※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われたが、好きな人と一緒になりたい。離婚するか、子供に会わせるか。どうしますか?

話の話ではないんですが、質問なんですが。
離婚の話がでていて、2年近く旦那とは連絡もとっていなくて、子供にもあってもらえない旦那から、好きな人と一緒になりたいから、離婚して欲しいと言われたら、離婚はしますか?あと、今後子供にはあわせますか?

コメント

えるぼ412

私なら離婚します。家族でいる理由ないです(>_<)
まゆさん妊娠しているのは旦那さんの子ではないのでしょうか?

• まゆ

まゆ

私の話ではないんです。
    私はシングルマザーです。

• 5月26日
  • えるぼ412

えるぼ412

なるほど。

• 5月26日
  • まゆ

まゆ

子どもには、あわせますか?

• 5月26日
  • えるぼ412

えるぼ412

会わせないです(*`・ω・)ゞ、二年は会ってないですよね?

• 5月26日
  • まゆ

まゆ

はい。離婚の話が長引いているみたいで。

• 5月26日
てて

私なら離婚します。
ただ、親は親なのできちんと養育費をもらいます。それは、親としての責任ですから。、

• まゆ

まゆ

子どもには、あわせますか?

• 5月26日
  • てて

てて

あわせたくはないですけど、養育費もはらって、あっちが会いたいというなら仕方ないですけどあわせます。
    でも好きなひとができて、再婚しますとかいう勝手な人は、子どもに会いたいとか言わなそう。
    私自身も似たような状況でした。
    母と父が離婚し。離婚して1年いないに父が再婚。その再婚相手が最悪でした。子どもにあんま会うなだとか、お前の子どもは憎たらしい顔だとか、父は言われてたみたいです笑そんな人のいいなりになる父、なにかしらを理由に養育費の金額を減らしたりしてました。その度に母は激怒 関わりたくないけど、生活する為にはお金が必要なので、微々たるものでも、もらってました。母は、親は親、金をもらうのは当然、関わりたくはないが、それもある意味あなた達子どもの為。と言ってました。その子の父親はどんなに最悪でも、最低でも父親は1人だけなので。私ならあわせてもいいかな?と思います。ただし養育費を支払ってくれるならです。子どもが物心ついた時には、子どもに決めさせますね。私もそうでした。ただ、私はそんな父が情けないですし、何か買ってあげる、連れてってあげると言われ、何度も嘘つかれました笑なので、物心ついた頃には、お小遣いほしさなどであってました。お子さんが、小さいですけど、パパにあいたいって言いだしたら、あわせてもいいのかなー?と思います。
    小さいと親の判断になってしまいますが

• 5月27日
  • まゆ

まゆ

やはり、子どもにはあわせたくないですよね。

養育費は必ずもらうべきだと思います。現に旦那さんは養育費、慰謝料を払うと言ってますので。

ただ、友達は子どもにとっては親だからといってます。

• 5月27日
くろーばー

私なら、離婚します。
その代わり養育費は一括で貰います。
養育費貰う以上は面会の拒否は出来ないかな、と思いますが、お子さんが意思決定出来る年なら意見を尊重します。小さいなら、一緒に会わざるを得ないと思うので、話し合いします。
調停して、養育費や面会の事などをしっかり記録に残しておくのも大事かなと思います。
まぁ、そこで決まってるのにワザと合わせなかったらこちらの落ち度になりますけどね。

• まゆ

まゆ

旦那さんは養育費も慰謝料も払うと言っていて、でも、一年前に子供は会いたくないとはなしていたんですが、離婚後は子どもには合わせたいですか?

• 5月26日
  • くろーばー

くろーばー

ちょっと理解が悪くて申し訳ないのですが…
    1年前に子どもは会いたくないと話していたのは、旦那さんと奥さん(=お子さんの両親)が子どもとは会わないと話し合ったという事で合ってますか?
    それともお子さん自身が会いたくないと言って、それも旦那さんに伝え済という事ですか?

会わせるかどうかは、旦那さんが会いたいと言っていて悩んでいるわけではなく、奥さん側が、子どものために会わせたいと思ってるという事ですか?

相手が会いたいと言っているなら、会わさざるを得ないと思いますが、相手は別に会いたくないと言っているなら、2年も会わずお子さん自身が父親の事を気にしていないのなら、わざわざ会わせようとは思いません。
    大きくなって、お子さんが会いたいと思ったら、連絡取ってなくても戸籍の附票取って現住所調べるくらいは出来ますし、会いたいと言ったら会って欲しいと約束してもらう程度ですね。

• 5月26日
  • まゆ

まゆ

ごめんなさい。回答下にうってしまいました。

• 5月26日
  • くろーばー

くろーばー

下の回答読みました😊

うーん、お友達はそこまでして、父親という存在に何を求めるのかなと思います。
    無理矢理会わせたとしても、もしも邪険にされるのならいっそ会わない方がお子さんの為かと思いますし。
    確かに父親とはいえ、2年も会っていなければ、父性なんて無いのではないかと思います。
    おまけに好きな人と結婚したいって言ってるということは、父である前に男であると思いますし。
    求める父親像を与えてもらえるのかという観点で考えた方が良いような気がします。
    それに、本当に会わせたいなら、1年前と言わずもう少し連絡を取り合うべきではないかなと思いました。

私なら、お子さんが自発的に会いたいと思った時には絶対会って欲しいという約束をして、しばらくは会わない(貰う物は貰います)という選択をします。

• 5月26日
  • まゆ

まゆ

私には、子どもにとってのお父さんは一人なんだから、あわせてあげたいと話しています。

新しい女性にもいずれ赤ちゃんができると思います。その時にお互いのお子さんが混乱しないかとかも私は心配してます。

2年前から弁護士もいれているみたいです。友だちには、私は強い人だから、一人でやっていけるから気持ちわかんないんだよ!って言われて頭に来てしまいました。不安っていってないけど、不安だらけだから!って。。。

どう言葉をかけたらいいのかわかりません?

• 5月26日
  • まゆ

まゆ

わかりません。でした。

• 5月26日
  • くろーばー

くろーばー

うーん、何だか子どものためを言い訳に自分の不安を和らげたいだけなのかなとも思えますね。
    ただ、中途半端な状態で2年間過ごしてきたお友達の不安感も分かる気がします。
    子どもには両親揃ってた方が良いと思ってらして、でも揃うのはもう難しいから、せめて会う状況は確保して、両親から愛されてる事を子どもに教えてあげたいとかなんでしょうか。
    捨てられたわけじゃないんだよ、と。

異母兄弟がいた事も近くに経験者もいないので、お子さん同士の葛藤までは分かりませんが、その事自体はあまり気にしない方が良いと思います。
    親の説明の仕方にもよるでしょうし。

いっそ、何かアドバイスしようとせず、そうだね、そうだねと聞き役に徹して、言う事はあくまで相手の言った事をまとめて繰り返して、どうしていったら一番良いのかなぁと言う程度に留めておくのは難しいですか?
    心理学のカウンセリング手法で、アドバイスせず、相手の言う事は否定せず、聴いていく内に相手が自分自身で答えを見つけ出していくのを手助けするというのがありますし。
    何か言おうとするとケンカになってしまうのなら、話し相手に徹してみるのも良いかもしれません。

• 5月27日
  • まゆ

まゆ

はい。不安だって毎日話していました。

養育費の金額を上げたりとか、離婚できなくしたりもしているようでした。私もその頃は赤ちゃん出来てないので、それが子どものためなんだって思って相談に乗ってました。

たしかに、説明の仕方で子どもは傷ついたりしないですよね。

まずは、謝って、アドバイスはしないで聞いてあげるってことですよね。
    明日さっそくやってみます。

私も頭にきてしまって、アドバイスありがとうございました。

• 5月27日
M❤MAMA

二度とあわせないですし
自分の子供とも思ってほしくないです
離婚は絶対します
家族でいる意味がないので。。
あと慰謝料はキッチリもらって
養育費は貰わないです
関わりたくもないので!

• まゆ

まゆ

それでも、子どもをあわせたいと思うのは母親なんですかね?

もちろん、離婚をかんがえていてもです。

• 5月26日
  • M❤MAMA

M❤MAMA

んー子供にあわせたい。とやはり思うとは思います
    人それぞれですし。私は思いませんが。。
    でも本当に父親が子供を愛しているのであれば
    父親の方から会いに来るのでは?
    だとしたら
    今の時点で会いにもこない。連絡もない。
    あげく他に好きな女がいるから離婚してほしい。
    確かに父親には変わりありません。
    でもそんなお父さんだと知ったとき、
    私が子供なら会いたいと思いません。
    子供はみんな愛されるために産まれてくるはずなんです。
    無責任に、子供出来たから籍入れて産めばそれでいい。じゃないはずです。
    お母さんの気持ちとお父さんの気持ちが
    すれ違って、同じ方向には向かないんだとして
    このような事になっているのであれば
    あんたの子供なんだから会ってほしいとかって言うのは
    母親のエゴではないですか?
    1番は子供が会いたいか。子供がどうしたいのか。だと思います
    それで会いたいと子供が言うのであれば
    掛け合ってみます。
    でもそれでもダメならもう会わない。
    そして父親にももう会ってほしいなどと言わないほうがいいと思います

• 5月27日
  • まゆ

まゆ

そうですよね。子どもを心配する父親なら会いにくると思います。

子どもも4歳と5歳だったら居ない事をぐらいもうわかってますよね。
    なんでかとかは、お仕事で遠くに言ってるとはなしているみたいです。

今の状態で子供をあわせたら、きっと旦那さんと一緒にその女性もくるんじゃない?嫌な思いするんじゃない?子ども達とはなしてるんですが、でも、自分の子供でしょ!?ってなって、私とも話になりませんでした。

友達にどう話したら喧嘩にならないのかとか考えていて。。。

• 5月27日
  • M❤MAMA

M❤MAMA

自分の子供から絶対会わせないといけないって、、
    確かにお母さんお父さんに会うために
    お子さんも頑張って産まれてきたのは確かです。
    でも、今のこの状況で
    自分の子供だから会うの当たり前って会わせて
    何か変わるんですか?って思います
    この状況が変わって父親が戻ってきて
    家族仲良く暮らせるんですか?
    その女とは切れて終わるんですか?
    家族の間にできた溝はそんな簡単に埋まりませんし
    ずっと会いにもこなかったのに
    今更あって何が変わるんですかね。
    会わせる会わせるって頑なに言うのは
    子どもたちに一目合えば父親の気持ちも
    もしかしたら変わるかもしれない
    例えあってなくても自分の子供なんだからって
    母親のほうがそう言う考えしてるんじゃないのかなと思います
    ハッキリ言ってすべて押し付けですしエゴですね。
    子供を口実に自分のことしか考えてないと思います。
    まず二年も連絡取ってない会ってもないのに
    婚姻関係続けてることが不思議ですし。
    私なら子供に会いにも来ない人なんていりませんし
    会わせたいとも思わないですし
    自分の子供も愛せない男なんてこっちから願い下げです
    即座に離婚してやりますよ。金だけとって。

• 5月27日
  • まゆ

まゆ

私も、喧嘩直後まったく同じ事をおもってました。

私がシングルマザーで強いから私の気持ちはわからないと言われて、頭に血が上ってしまいました。

M❤️M A M Aさんだったら、友達を説得しますか??

明日謝ろうって思っていて、なるべく話を聞いてあげるようにしようとおもうんですが。

• 5月27日
まゆ

一年前、奥さんはあって欲しいといっていたんですが、旦那さんが会いたくないといっていました。

はい。奥さん側が子どもあわせたいといってるんです。

子どもはお父さんがいない事をある程度理解しているのに、わざわざ新しい女がいるのに、合わせる事がよくないって友だちと言い合いになって、しまって私が悪いのかって反省してママリの方たちに意見もらってます。