※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

お風呂で1歳4ヶ月の娘と入るのが大変です。新しいおもちゃを買うか、床に滑り止めのマットを敷くか悩んでいます。先輩ママさん、どうやって子供とお風呂に入れていますか?

お風呂の入れ方についてです!

1歳4ヶ月の娘がいます!
最近やっと1人で部屋の中を歩き回るようになりました!
お風呂に入る時、いつも私がお風呂の椅子に座り、足を広げてその間に娘を挟みおもちゃを渡してその間に自分の髪の毛を洗ったりしています。

しかし最近動きたいばかりです💦
床は滑り止めのマットとかも敷いておらず、シャンプー、リンス、剃刀なども置いてあるので自由に動かせず😥

今はわんわんのおもちゃとアヒル隊長しかないので、新しいおもちゃを買い与えようか下にマットを買い自由に動き回させるか悩んでいます💦💦

近い月齢のママさん、先輩ママさんどうやって子供とお風呂に入れてるのか教えてください😭😭

コメント

危ないものだけ置かないようにして、好きにさせてましたよ(^ ^)
滑り止めとかもしてませんが、こけたことないです⑅︎◡̈︎*
洗い場が狭いからかもしれませんが…笑

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

こけたことないんですね😳
    うちも洗い場広くないです😂
    危ないの置かないようにして好きにさせてみようと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 5月28日
ちー

マットを敷いて、剃刀などは手の届かないとこに置いてます!
壁に吸盤でつけるアンパンマンのおもちゃがあるのでそれで遊ばせてる間に自分がダッシュで洗ってます(笑)
ちなみにアンパンマンのおもちゃはこんなのです!

• みーまま

みーまま

親切に画像までありがとうございます😭❤️
    吸盤に付けれるならいいですね🙌
    さっそく買い物行った時に探してみようと思います✨

• 5月28日
ショーン

うちも最近歩き出しました!
お風呂はシャンプーリンスは全て備え付けの棚?へ上げて手が届きません。
床にはマットを敷きました。
が、なぜか浴室内ではほとんど動かず
毎回お風呂の給湯のボタンで遊んでいます😱😱
ちなみに我が家もアヒルくらいしかありません!

• みーまま

みーまま

うちは備え付けの棚などがないので、シャンプーなど入れるラック?を使ってます😂
    そして同じくお風呂の給湯ボタン押して遊んでます😱
    壊れる!ってぐらい押し続けてます💨
    マット敷いても動かない可能性もありますね😵

• 5月28日
mini

うちも1歳4ヶ月から歩きだしました🙂私は浴槽にお尻ぐらいまでお湯をためてその中でおもちゃで遊ばせてますよ😊滑ってもハイハイの姿勢で顔が出るし、私も目を光らせてます🤨もう寒い時期じゃないので大丈夫かと思います👌

• みーまま

みーまま

歩き出し月齢同じですね✨
    浴槽で遊ばせておくのもいいですね😆
    今の時期だからこそできますね!
    ただ娘、浴槽のお湯を飲むので・・・そこがちょっと心配ですが、やってみます💡

• 5月28日
みい

したに滑り止めのマットひいて、空気で膨らます椅子に座らせてます🙆
そして、なおかつおもちゃ渡して. .
うちも、うごきたい盛りなので😂

• みーまま

みーまま

やっぱ動きたい盛ですよね😵
    娘ムチムチで空気で膨らます椅子買わなかったんですよね😥
    最近わんわんのおもちゃ飽きてきてるっぽいので、新しいの買って目を引こうと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 5月28日
えりぷーぷ

お風呂の床にはマット敷いてます😃
うちは小窓があるので、シャンプーとかはそこに置いてます。
とりあえず剃刀は危ないので使うときだけ持ち込むようにしたほうがいいと思います💦

• みーまま

みーまま

小窓があると子供手届かないし良いですよね✨
    剃刀は危ないので、これから使う時のみ持ち込むようにします🙌

• 5月28日
あいお

うちは普通のお風呂より狭く、古くて(お風呂自体が据え置きタイプ)、とりあえず下にマット敷いて、シャンプーなどはシャワーの引っ掛けるところの上の段に挿せるラック(シャワーに掛けるお風呂用ラック)を使っていて、シャワーは下の段に掛けてあります。そしたら下に何も物を置かなくても良くなり、狭いなりに広くなりました(笑)

• みーまま

みーまま

シャワーのとこに引っ掛けるのニトリとかで売ってますよね🙌
    確かにそれ使えば下に物を置かないし、掃除も楽になりそうですね✨
    うちもお風呂広くないので、旦那と話してみます😍✋

• 5月28日
はるまきみつみつ

うちはお風呂マットをひいて、たらいにお湯を張って最初はアヒルで遊んでいましたが、さすがに飽きたのでじょうろを持たせてます(笑)自分でお湯を入れて遊べますよ(*^^*)

• みーまま

みーまま

じょうろ!それいいですね✨
    水入れて出てきて・・・って楽しめそうです❤️
    100均でも売ってますし、見てみます💕

• 5月28日
  • はるまきみつみつ

はるまきみつみつ

100均のはだいぶ使えます‼️早くゆっくり入れるようになりたいですね☺️でも、今も今しかない時間ですしお互いに頑張りましょう‼️

• 5月28日
  • みーまま

みーまま

他にもお風呂で遊べるものもついでに見てみようと思います✨
    そうですよね、大きくなったらあの頃が懐かしいって思うんでしょうね😍
    お互い頑張りましょうね💕

• 5月28日
すぴか

うちはつかまり立ちできるようになった頃から、わたしが洗ってる間は湯船のなかで遊ばせてます☺今や湯船の中を歩き回ってます😂
そのあと一緒に浸かるので、お湯も減らしたりしてないです。
何かあったらすぐ手が出せる場所にいるし、意外と滑ったり溺れかけたりってしたことないですよー✨

• みーまま

みーまま

湯船の中を歩き回るのすごいです😳
    私すでに一緒に湯船に入ってる時に、私が滑って娘も一緒にツルンってなっちゃいましたー😂

• 5月28日
あんじー

私は、自分が洗っている時は湯船に浸からせてます(*゚▽゚*)
子供の膝くらいの量です!
今は、サンプルで貰った小さいシャンプーの空の容器にお湯を入れたり出したりして遊んでます😆

• みーまま

みーまま

やはり湯船に入れてるんですね✨
    おもちゃ渡せばそれで遊んでくれてそうですね💡
    娘、お風呂のお湯を飲むので飲まないか心配ですが・・・おもちゃで気そらさせて試してみます✨🙌

• 5月28日
将成ママ

うちは先に子供の頭と体を洗い歯磨きをして浴槽で自分で歯ブラシかおもちゃで遊ばせている間に自分の事しちゃいます。
洗い場には家族全員個人個人のシャンプーやらリンスボディソープがあるので待たせると大変な事になるし自分が入る時にゆっくりつかれないので先に子供をつけて私が入る頃に洗い場に上げて私が上がった時に又浴槽につけて頭だけ吹いて子供の体拭いて嫌がらなければ服を着せて嫌がれば先に自分が服を着ますよ洗い場にはトーマスのマット?ひいてますよ

• みーまま

みーまま

うちも旦那とシャンプーわけてラック?に入れて洗い場に置いてます😥
    やっぱおもちゃで遊ばせておくのが良さそうですね✨

• 5月28日
  • 将成ママ

将成ママ

玩具をわざわざ買わなくてもペットボトルの容器とかでもいけるかな

• 5月28日
  • みーまま

みーまま

今日ペットボトルの容器使って遊ばせてみます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 5月29日
プリン

私は浴槽にはいれてません( ; ; )
子供の足首くらいのお湯の量で、以前滑って溺れかけたことあるので、、、川原でもそうですが、子供は少ない水の量でも溺れます!!(T-T)
なので、私は浴槽には小さい子供1人では入れない派です(^-^)
あとは、シャワーを出しっ放しにしたりすると、なんかしら浴室の物を持ってきてシャワーにあてて遊んでます(^ω^)

• みーまま

みーまま

私は普通に湯船の中で、私自身が滑って娘も一緒にツルンっと滑ってしまったことがすでにあります😭💦
    かなり焦りました💦
    私も小さい頃少ししかお湯入れてないのに溺れかけたそうです😥
    娘はシャワー出しっぱなしにしてるとシャワーのお湯飲んでます😂💨

• 5月28日
ブブキ

うちは私が洗ってる間は、子供には脱衣所で待っててもらってます🤗服着たままです!
脱衣所と浴室の間の扉は開けっぱなしで、話しかけたり歌ったりしながら私が洗い終わり、そのあと子供を脱がせて子供のお風呂スタートって感じです!

• みーまま

みーまま

脱衣所で待っててもらってるんですね😳
    椅子とかに座らせてるのでしょうか?
    待てるの偉いですね💕
    うちも待てるぐらい大人しくしてくれてたら助かるのですが😭

• 5月28日
  • ブブキ

ブブキ

床です!笑
    ずーっと立って私のこと見たりおもちゃで遊んだりおもちゃ私に向かって投げたりして遊んでます😆💕ドアも開いてるしあやしながらなので、泣くことはそうそうないですね😋
    お試しあれ!

• 5月28日