※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすみ
その他の疑問

生後1カ月半になる子がいるのですが首から背中にかけて汗疹が酷いのです…

こんにちは。
生後1カ月半になる子がいるのですが首から背中にかけて汗疹が酷いのですが何か対処法があれば教えて下さい😓
ちなみにオイルは毎日塗っています。
抱っこする時もタオルを頭と腕の間に入れています。

コメント

つむ

オイルというのは、ベビーオイルでしょうか?
うちの子はベビーオイルが肌に合わなくて赤くなったことがあります(><)

• あすみ

あすみ

そうなんですか⁉︎
    他の場所は特に赤くなったりはしていないのですが…抱っこしている時に髪が濡れるぐらい汗はかく子です💦

• 5月26日
  • つむ

つむ

ジョンソンのオイルで赤くなってしまって、病院で白ワセリンを処方してもらいました。

が、あすみさんのお子様は他の部位が大丈夫なら違うみたいですね💦

オイルとは別に、うちの子も生後1ヶ月頃に首の周りが赤くなり、黄色の汁が出てきたことがあったのですがその時はまめに拭いてあげたら治りました。
    明日は日曜日なので悪化するようでしたら月曜日に小児科を受診された方がいいかもしれないですね(;ω;)

• 5月26日
  • あすみ

あすみ

ありがとうございます⭐️
    もう少し様子をみてみようと思います!

• 5月26日
二児ママ

服を着せすぎ、お布団かけすぎとかはないでしょうかー??(>_<)

• あすみ

あすみ

昨日までは特に赤くなっていなかったのです💦今日も暑かったので肌着1枚で過ごしていました。

• 5月26日

オイルの他にローションやクリームなど塗ってますか?
オイルは保湿というよりもクリームなど塗った後に蓋をし保護するようなイメージで使用するのがいいです。汗疹対策には向いてないかなと思います。

汗疹に効くローションは市販のものだと桃の葉ローションです!
これからの時期汗疹はもっとできやすいので病院で相談するとよく効く保湿剤などももらえると思いますよ!
あとはこまめに汗を拭いたり着替えさせてあげてくださいね!

• あすみ

あすみ

桃の葉ローション!
    早速明日購入しようと思います(´・ω・`)
    着替えもマメにしないとなんですね💦

• 5月26日
アユ

うちの子は顔にブツブツと汗疹らしきものが出来てた時に、沐浴以外でも、朝夜にお湯で湿らせたガーゼで軽く拭いてあげたら、4~5日で良くなりました(^o^)

• あすみ

あすみ

拭くだけで大分違うんですね!
    今日から実行します(´・ω・`)

• 5月26日