※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
お金・保険

離婚したとして発達に、遅れある娘とやってけるか不安です!どうやって生活するのか

離婚したとして発達に、遅れある娘とやってけるか不安です!
どうやって生活するのか

コメント

幸せ家族

ご不安でしょうが頑張ってくださいっ!(。>д<)

あゆみ

旦那様は育児を手伝ってくれてるんですか?してくれない状態なら離婚してもあまり生活変わらなくないですか??むしろ家事が減って楽だと思いましょ!

ママっす

今は技術も進歩してるんで大丈夫ですよー👌うちの子も発達障がいしいますが2人、手助けしてくれるとこはいくらでもあります!うちは、旦那がいますがいない同然ですね!使えないので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾市や市町村などに聞いてみるといいですよ!ひとりで抱え込まないで下さいね!誰かが、助けてくれます。

• あやこ

あやこ

手助けしてくれるとことろ、どこなんでしょうか?療育で発達検査しました!療育からはスクールカウンセラーの方に相談して下さいと言われて1度面談をしたところです

• 5月27日
  • ママっす

ママっす

結果はやはり発達障がいでしょうか??私の場合は、療育に通ってますよ週3回(*´-`)スクールカウンセラーの人はなんて言ってましたか??もし療育が必要なら、市とかの行政で手続きが、できるはずです!収入とかでもお金がかかるかからないがあるので!私の家の場合は、非課税世帯なんでお金はゼロで療育受けてます(*´-`)

• 5月27日
花恋🍎

行政のちからをかりたりですかね(´;ω;`)

べごさん@年度末進行中

個々に支援が必要なお子さんに関わる仕事をしております。
お子さんのご年齢によってサポート体制が各自治体にあります。
〇児童発達支援事業所→いわゆる療育教室になりますが0歳~6歳の発達に支援が必要なお子さんがご利用できる児童福祉サービスです。事業所によって母子通園のところと、完全お預かりのところがあります。
〇放課後等デイサービス事業所→小学1年(7歳)~高校3年(18歳)までご利用できる児童福祉サービスです。
いずれの事業所も受給者証を取得していただければ1割負担(非課税世帯は0円)でご利用できます。
お母様とお子さんのご相談にも対応できる場所でもありますので、活用できるものを活用していただければと。

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

コメントを拝見いたしましたが、スクールカウンセラーさんにご相談されているところから察しまして、お子さんは小学生以上になりましょうか…。
    現状、通常学級で学習されていて、何かしらのご不安を抱えている、もしくは支援学級で学習されていて(または支援学校)、ご不安がある...いずれかの場合でも、放課後等デイサービス事業所をご利用できますし、障害福祉分野のケアマネである相談支援専門員がおります。

• 5月27日