※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiiiy❁
その他の疑問

名古屋市港区の保育園についてです🏫子供達はまだ保育園には入っておりま…

名古屋市港区の保育園についてです🏫
子供達はまだ保育園には入っておりません。上の子は来年の四月から入園予定なのですが、近場で何ヶ所か見つけてはいるんですが、そろそろ申し込みとかした方がいいのか気になります😂
早くしないと空きがなくなったりするんですかね😭?

入園とはまた別になりますが、
園庭開放とか行きたいのですが、
どんな感じなのかわからなくて
勇気が出ません😂😂😂
来年はみんなと集団行動するんだから
ちょっとくらいならしたいと思ってるのですが…
昼間も姉弟で遊んだり、散歩したり
してるのですが、やっぱり子供達に刺激が
ちょっと欲しいなと思ってます👌

港保育園の子育て支援センター?
みたいな所もちょっと気になってます!
行ったことある方教えて頂けると嬉しいです😊!

コメント

たろ

来年4月からなら、まだ見学や説明会を始めたばかりだと思います。
原則として、役所が入園可不可を決めるのですが、どこも見学必須だったように思います。
また、現在は点数制ですが、同じ点数の人がいた場合、園に入園する人を決めてもらうこともあるそうです。
そうなった場合、園に何度か来ていた人の印象が強いので、そういったひとを選ぶことが多いようです。

なので、早めに区役所に保育園説明会などの詳細をもらうこと、園庭開放や園でのイベントにはできるだけ参加すると、先生方に覚えてもらいやすいです。

どこが入りやすいとか入りにくいは、それこそ支援施設の方がよく知ってますよ!
港区住まいではないので、そのあたり詳しくありませんが、ぜひ行ってみてください^ ^

• mamiiiy❁

mamiiiy❁

詳しくありがとうございます😊!
    夫といろいろ話して、今日区役所にいろいろ話を聞きに行こうと思ってます👌!
    保育園意外にも支援センターの事なども聞いてこようとおもってます!

• 5月28日
はじめてのママリン🔰

働いておられますか?
働いてれば、よほど書類に不備がない限り、第1希望に入れると思います。
港区は今でも選ばなければスッと入れますよ笑
ウチは二次募集で入れると聞き、今年3月から保活し始めました笑
求職で通り、今は働いてます。
とても印象の良かった小規模保育所に今通ってます。
10月?11月ごろに申し込み受付始まるので、それまでに見学に行き、第1〜6まで、記入するという感じです。
公立はやはり人気ですね。
私は5カ所見学に行きましたが、どこも迷うくらい良かったです♪
二次募集で撮った写真貼っときますね!二次でもこれだけ余ってるって感じです。

• mamiiiy❁

mamiiiy❁

二次でも空いてるところは意外と空いてるんですね💡!
    ちょっと安心です笑
    なるべく家からの近いところがいいなーと思ってるのでいろいろ区役所の人に聞いてみようと思います😊!
    なるべく色々と見学行ってみようと思います!

• 5月28日