※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の支給が遅れて不安。待つか、職場に問い合わせるか悩んでいます。どのくらいまで待てばいいでしょうか?

出産手当金と育児休業給付金についてお聞きします。
産休は昨年12月8日に入り、同年12月23日に出産しました。予定日は1月18日でした。職場に書類等提出したのが3月18日ごろです。いろいろ支給額シュミレーションや、支給の時期などネットで調べてみましたがそろそろ支給されても良いのでは?と思いつつ待てど暮らせど通知等届きません💦
これって普通でしょうか?ちゃんと職場は申請してくれてるのか不安です。
もう生活費が持つか怪しく、困ってます…
もう少し待っても通知がなければ職場に問い合わせたいと思うのですが、どのくらいまで待って様子見るべきですか?お詳しい方お願いします😣

コメント

✩︎

もうそろそろ
入りそうですけどね!

• があこ

があこ

そろそろですよね〜〜🤔毎日ポスト見てしまいます📮

• 5月26日
ヒトヒト

20日違いで産んでますが、出産手当金、育児手当一回もう入りましたよ。少し遅いですね
書類全部出してあるんですよね?出産手当は3月、育児手当は四月に貰ってます。
月幾ら貰えるという書類は来てますか?

• があこ

があこ

全部出してるはずなんです。個人経営のクリニック勤めで総務の方が全てしてくれると言うことでしたが、、何か忘れてそうで怪しいですね😵

• 5月26日
  • ヒトヒト

ヒトヒト

忘れていたら最悪ですね
    一度確認した方がいいと思います。
    2ヶ月に一度署名、捺印して送り返す書類もあるので。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月26日
  • があこ

があこ

そうですよね。
    ボーっとしてる担当者なので忘れてる可能性大です(笑) 2ヵ月に1度の書類も担当者が出すって言って印鑑も預けたのですが…

• 5月26日
  • ヒトヒト

ヒトヒト

心配ですね
    生活もあるし、どうしても当てにしてしまうので早く欲しいですよね
    (私だけかも)
    確認急ぎましょう!

• 5月26日
(*´꒳`*)

会社にもよりますが、
出産手当金は、産後休暇56日のあと育休開始して、2ヶ月後にはいりました。
育休手当も育休開始から2ヶ月後に2ヶ月分はいりました。

あまりにも遅いとか気になるようなら、確認されたほうがいいですよ!

• があこ

があこ

そうですよね…そうなると調べた感じでは4月末〜5月上旬には入ってて良いんではないかなーと思ってたので😣 もう6月になってしまうので聞いてみようかと思います。

• 5月26日

私は1月17日に出産して、出産手当金は4月上旬に振込みされました。
確認してもいいんじゃないでしょうか。

• があこ

があこ

やっぱり遅いですよね…。確認してみます(;_;)

• 5月26日
のの

私は1月22日に出産して、出産手当金は4月末に入りました!
育児休業給付金はまだですが。。。
支給される何日か前に通知が届くはずです!
もう職場に一度確認されてもいいかもしれないですね。
私の友人は会社が手続き出来てなくて遅かったみたいです。

• があこ

があこ

ありがとうございます!やっぱり遅いですよね!!どんどん不安になってきました💦

• 5月26日
  • のの

のの

もし忘れていたとしても手続きしてもらったらすぐ振り込まれると思いますよ☻
    忘れていた旨をその手続き先に伝えてもらえたら早目に振り込んでもらえるはずです!

• 5月26日
  • があこ

があこ

月曜に催促の電話してみます!ありがとうございました✨✨

• 5月26日