※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
子育て・グッズ

歯のケアは歯ブラシとガーゼどちらを使用していますか?その日の気分で使い分けているが、歯ブラシだと5秒で終わることに意味があるか悩んでいます。皆様はどのようにしていますか?

歯が4本生えていますが、歯ブラシで歯磨きしていますか?ガーゼで拭くだけですか?
その日の気分で歯ブラシorガーゼですが、歯ブラシだと5秒で終わり意味あるのかな…と笑。

皆様はこのくらいの子の歯のケアどうしてますか?

コメント

たろすけ

歯ブラシの練習って感じでケアしていました(*´꒳`*)
当時も今も同じで歯ブラシで軽く磨いて、ガーゼで拭いてあげています😊
最近フッ素入りの歯磨きジェルを追加した感じです😁

• ららん

ららん

歯ブラシ+ガーゼ丁寧ですね!見習います!
    私もフッ素入ジェル気になってました。

• 5月26日
  • たろすけ

たろすけ

保健師の友人に相談(1歳3か月の時)したら、まだヨダレがいっぱい出てて虫歯とかの心配は少ないから、磨ければラッキーくらいの気持ちで大丈夫だよと言っていました(*´꒳`*)
    うちの子は歯みがき嫌がるので😱
    ジェルも本人が嫌がらなそうだったらでとのことでしたよ😊✨
    ちなみにジェルは美味しいみたいで、好きなようです。笑

• 5月26日
はな

その頃は歯ブラシ使ってました。
磨くより慣れさせる目的で。
突き刺し防止の付いたものを自分で持たせてカミカミしたり遊ばせて仕上げは本当に5秒とかでもちょちょっとしてました。
慣れたせいか歯磨き大好きで、仕上げも今では1分くらいじっくりさせてくれます。

• ららん

ららん

なるほど、慣れも大切ですね!今後の参考にさせていただきます(^^)

• 5月26日
梅ちゃん

歯磨きはガーゼでして、歯ブラシは慣れさせるために持たせてるだけです。

• ららん

ららん

ありがとうございます(^^)月齢が近いので参考にさせていただきます。

• 5月26日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

上の子が月1予防歯科通っている事もあり、下の子も丁度1歳から予防歯科デビューしました。まだ4本なのでフッ素やシーラントはやらないですが。
    上下4本ずつ揃った頃からはチェックアップジェルのバナナ味をつけて磨いてます。

• 5月26日