※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アパパネ
子育て・グッズ

1歳半の息子が乳首を掴む習慣があり、妊娠中で心配しています。助産師に相談したが、やめさせる方法がわからず困っています。昼寝は短いが夜は1時間触ることも。経験談を教えてください。

1歳半の息子のことで相談です。

息子は1歳で断乳しました。
その前後から、眠くなったとき、不安になったとき、私の服の首もとから手を突っ込んで、乳首を掴みます。
正直、気持ちのいいものでもないし、妊娠中なのでお腹が張るのではと心配です。

助産師さんに相談したところ、妊娠中の授乳は20週くらいでやめてもらっているので、それぐらいまでにやめるように声かけしてみてね、とのことでした。

それからは「イタイイタイだからやめてね」とそっと手をずらしたり、泣いてみたり、「手を繋いで寝よう」と促したり、背中を向けて寝たふりしてみたり、、
どうにかおっぱい攻撃を避けようとしているのですが、どうしても乳首がいい!と、泣いてしまいます。

ちなみに昼寝は5分以内ですが、夜は1時間くらい触ることもあります。。

どうにかやめさせる方法はないですか?
経験談があればお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ちっぷ

経験談ではないですが、おっぱいに絆創膏を貼ってみてはどうでしょう。
イタイイタイだよ、と言い聞かせつつ乳首も守る感じで。

  • アパパネ

    アパパネ

    お返事遅くなりすみません💦
    絆創膏はトライしてみたのですが、その上から触って効果がありませんでした⤵️
    爪が当たらないのはよかったのですが、かゆくなってしまって今は貼っていません。。

    • 5月27日
ぴーたん

うちの息子も同じです💦

最近は旦那の乳首も触るので私の触って来たら旦那の方へ誘導します!笑

旦那がいない時は無理ですが(;ω;)

我が子も眠い時の癖なので辞めさせたいですがなかなか。
アドバイスになっていなくてすみません💦

  • アパパネ

    アパパネ

    お返事遅くなりすみません💦
    ご主人のもので満足してくれるのですね!
    うちは主人は抱っこの人、私はおっぱいの人と分けているようです😩

    • 5月27日
あおママ

うちも今だに指しゃぶると乳首を触るのがセットでやらないと寝れません(^^;
寝る時以外にも、外出時などにも平気で首もとから手を入れて触ってくるので、服もよれよれ、危なくおっぱいも丸見え(笑)
やめてね、痛いよ!とか言っても「おっぱいさわりたいの!」とか「おっぱいが好きなの!」とキレる娘(笑)
お手上げ状態です…😢
もう少し大きくなって、それが恥ずかしいことなのだと自覚してくれるのを待ってます😭

  • アパパネ

    アパパネ

    お返事遅くなりすみません💦
    話ができるとまだ理由が聞けていいですね!
    うちはまだ喋らないので、、なんでこんなに触ってくるのか説明してほしいです(;o;)
    お互い早くやめてくれるといいですね😅

    • 5月27日
譲葉

うちもそう言う時期あったんですけど、ひたすら共感してました。触りたいねおっぱい好きだもんね。我慢してて偉いね。
でもね〜
ここはどうして嫌なのかをちゃんと伝えてあげてください。
私の場合は今赤ちゃんがお腹にいておっぱい触られるとお腹痛くなっちゃうからやめてねでした!
すぐには無理でもママが絶対伝わる。この子は理解できるって思ってると結構大丈夫みたいです!
うちの子は3回くらいの説明でなくなりました。
あと、やらないで我慢している時に、すかさず我慢してるのね〜我慢できて偉いね〜などの声かけをすると効果的でした!

  • アパパネ

    アパパネ

    お返事遅くなりすみません💦
    娘ちゃんは言葉の理解は進んでいる方ですか??
    うちはまだ○○とってきて~などが分からず、1歳半健診では要観察になっています。諭して通じるのか。。
    信じて言い聞かせを続けてみるしかないですね😩

    • 5月27日
譲葉

うちはある程度は出てくるようになりました。
ただ、言葉の理解という面では、私は赤ちゃんでも言葉は理解できていると思います。
言い聞かせると言うよりは共感が大切かなと思います。共感することによって自分の今の気持ちはこう言う風に言うんだと言う学習にもなりますし。ママは分かってくれていると言うことが一番大切かなと思います。