※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )︎︎
お仕事

2ヶ月の妊娠中で、職場で嫌な扱いを受けています。我慢して働くべきか悩んでいます。辞めると次の職場を探さなければならず、難しい状況です。

いまの職場に入ってまだ2ヶ月くらいですが、最近妊娠してることがわかり、力仕事が多かったので上司に伝えたところみなさんの配慮もあり、レジや簡単な仕事をさせてもらってます。ただ、理解してもらえてないのかパートおばさん2人に隣で悪口を言われます😅「重たいもの持てん?私やしんどいけどしよるのに意味わからんむかつく」とかなんとか(笑)たしかに入ったばかりで、みなさんに負担かけるようになってしまって申し訳ないけど、そこまで言われるとは思いませんでした😅挨拶しても無視に近いし、完璧に嫌われてます😅
つわりもきつい時期でストレスかけたくないし、辞めたいとは思うんですが、子供の保育所もあるし辞めれば次の職場を見つけなければなりません。
やっと見つけた職場なので、また探すとなると妊婦なのもあるし難しいかなと思いました。
やはり我慢して働くべきでしょうか?
会う度に嫌な目で見られたら、そろそろ我慢の限界です😂

コメント

あー

どこの職場でもあることだし、それくらいのことでやめてたらどこの職場でも続かなそうです。
おっしゃるように保育園のこともあるし、妊婦なんて余計雇ってくれるところは少ないだろうし、新しいとこで妊婦として入職しても悪口は言われるはずですよ。
おめでたいことだけど、業務のことで周りにしわ寄せが行くので、悪口言われてストレスのはけ口になってしまうのは諦めるしかないと思います。
気にしないことです。

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

たしかにそうですね。
    諦めて頑張ります、

• 5月26日
  • あー

あー

悪口や無視くらいワーママの多くが経験してるはずですよ。
    私だってそうだし。
    業務の調整してくれるだけ理解ある素晴らしい職場なのにそれだけの理由でやめたらもったいないです。

• 5月26日
2児ママ

おばさん二人は
妊娠してるのを知らないのでは?
1度確認してみたらいいと思います!
もし知ってて言うのなら
マタハラですね(笑)

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

知ってます(笑)気にしすぎたら負けですよね~聞き流すように努力します(笑)

• 5月26日
  • 2児ママ

2児ママ

知っててするなんて...
    おばさんなんてそんなもんですよ(*´-`)
    逆に無視すればいいです(笑)
    上の方からなにも
    ないなら気にする必要ないです!

• 5月26日
ポテト🍟

妊娠してること分かってるのに隣で嫌み言ってくるってことですよね!?
すごいですねそのおばさん😅💦
重いもの持って入院することになったら入院代払ってくれるの?って思います。笑
医者に絶対に持たないよう言われているんです。申し訳ありません。ご迷惑おかけしないよう出来る事は全力でやるので、よろしくお願いします!って言えば、何も言ってこないと思うし、その後の関係も良くなるかもしれませんよ😊

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

おばさんてほんと嫌味大好きですよね~😅歳とるとあーなるのかな(笑)
    たしかに、言うてみるのもありですね!

• 5月26日
  • ポテト🍟

ポテト🍟

もしかしたらですが、おめでたいことではありますが、入社2ヶ月ですぐご懐妊されたので、おばさま方はあまりよく思っていないのかもしれませんね💦
    その辺りはもうしょうがない事ですし、割り切りましょ😊

• 5月26日

おばさんは、嫌味を言うことしか楽しみないんですよ、きっと。
気にしてたらキリがないですし、仕事と割り切って、気にしないことが一番ですよ。

• ( ¨̮ )︎︎

( ¨̮ )︎︎

気にしないようにはしてたんですが、ふつふつときてしまって😅
    どこにでもいるおばさんですよね、気にしたら負けだ

• 5月26日

退会ユーザー

嫌味言う人なんて、働いてたらそこら中にいますからね😂
    何も悪いことしてないですし、堂々と仕事してたらいいですよ😌

• 5月26日
コマ

きっと妊娠してなくても、なにかにつけて嫌味言うと思いますよ😁
とりあえず嫌味言うくらい暇なんですよ(笑)
私も入りたてのときにお局様に目をつけられましたが、無視してたら、あっちから話しかけてきましたよ🤭
とりあえず無視です、無視😋
今自分ができること一生懸命頑張りましょう(^^)/

おチビ

そんなおばさんよりお腹のベビちゃんの方が大事。必要以上に話す必要なしですが挨拶はこのままするべきです。
気にしない事が大事‼️向こうは反応を待ってるんです。ダメージ食らってない態度を見るとそのうち面白く無くなって来るはずです(笑)

かずママ

私が昔いた職場でも、同じ目にあってる方がいました(´×ω×`)
妊婦さんはいつも申し訳なさそうに働いていて、見ていてとても可哀想でした。
私が妊婦さんを手伝うと、それも気に入らないようで「すぐ人に甘えて。働けないなら辞めたらいいのに。こっちが迷惑」て聞こえるように言ってきたのには引きました。というか切れました。
口ばっか動かすお前らが迷惑だわって。

給料払ってるのも、雇用主もその人たちではありません。
質問主さんに配慮して雇用を継続することを決めたのは紛れもなく雇用主です。
周りは自分の仕事しとけばいいんです。雇われ側がとやかく言うことではないです。
腹立ちますね!

精神的につらいでしょうけど、定年までいると決まったわけでもないので(*^^)
仕事中に私語だらけの給料泥棒が何か言ってるわーくらいに思っときましょ(*´罒`*)

まこゆめ♡

厳しいかもしれないですけど。。。
入社して2ヶ月で妊娠て
どの職場でも嫌な顔されてしまいそうです💦
たしかに嫌味を言ってくるオバさん
人間としてクソだと思いますが
職場の人たちと信頼関係を築く前に
新しい人がお仕事覚えて
先輩たちに聞いて気を使う段階なのに
コッチが気を使わなければならない。。
ってなったら面白くないのかなぁーって
思っちゃいました(。>_<。)(。>_<。)

大切なカラダなので
赤ちゃん1番に大切にしてくださいね♡
ストレスは絶対に良くないので
お仕事続けるのであれば
オバさんたちから信頼されるように
いっぱい話しかけてみるとか(⁎˃ᴗ˂⁎)♪
そのときはオバさんが
どちらか単独のときがいいですね♡♡

まだまだマタニティライフ長いので
頑張りましょー❀(*´▽`*)❀

もみじおろし

やっと見つけた職場なのにすぐ妊娠しちゃったなら迷惑なのはわかってたと思うので、悪口は許容範囲だと思います!別にお腹蹴られたり身体的に危険なことや何かされたわけじゃないなら
全然マシだと思いますよ?

別にその人らに嫌われててもなんの問題もないだろうし、そんなやつらのためにわざわざやめるのも勿体無いと思います。辞めたら次の就職が難しいどころか妊婦雇ってくれるとこなんて一件もないと思っといた方がいいと思います。

(*´꒳`*)

おばさんあるあるですよ。
あたしも入社して4ヶ月で妊娠発覚しましたが、上司や年の近い子たちは理解してくれたのにおばさんは
いーわねぇおわらなくてもかえれるものねぇ。や重いなら箱からひとつだしてもてばいいでしょ!などいろいろいわれましたし。笑

なーちゃん

おばさんってそんなものかなと😅

おばさんって若いってだけで「ちやほやされてる」とか、わけわかんない妬みを言い出すので、上司の方にそういった配慮をしてもらったのが気に入らないんでしょうかね😥

妊娠前に働いてた職場では、特に何か悪口を言われるようなこと何もしてないのに、「むかつく」っておばさんに言われてましたよ😂
挨拶は、わたしだけ完全無視。それでもわたしは毎日笑顔で元気よく挨拶してました笑

上司の方がきちんと配慮してくださってのことなんだから、堂々としてればいいと思います!
入社してすぐの妊娠なので、確かに迷惑かけてる部分は多いだろうけど、それでも配慮してくださる会社を辞めるのはもったいなさすぎます!
子どもさんの保育所のことも考えると今やめるのは、やめておいたほうがいいと思いますよ💦

わたしは今お腹が張りやすくて医師からの指示で勤務時間短縮してるし、少しの間、診断書が出て休んだこともあります。
おばさんたちに何か言われたら「産科の医師から、お腹が張りやすくなってるから重たい物は仕事でも持たないように言われてます」って言い切ってしまえばいいと思います😊

基本的には、そんなおばさん適当に放っとけばいいと思いますよ☺️