※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
お金・保険

出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金について詳しい方、お願いします。 手当金の計算基準や申請書類の受け取り時期、手続きの不安があります。7月23日から産休に入ります。

出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金について詳しい方教えて頂きたいです😭💦

出産育児一時金は42万ですよね?
出産手当金と育児休業給付金はいつの給料が元になって計算されるのでしょうか?
ちなみに私は7月23日から産休に入ります。産休中は会社からの給料はでません。

各手当金の申請書類はいつ手元に届くのでしょうか?💦現在、会社から渡された書類は出産手当金のみです(*_*)

今の会社は産休、育休を取る人が初めてのようで手続きに不備がないか不安です😢💦

コメント

オバチ

そうです、一時金は42万ですよ✨
産休中はみんな給料でませんよね。
因みに育休中も9割の企業は給料でません。
出る企業の方が稀です(о´∀`о)
7/23から2ヶ月に一度会社がハローワークに申請して、支給されます。
なので7/23から育休でしたら、早くて4ヶ月後、遅くて半年後です!
会社の申請次第です。

私の場合は5/10から育休開始で、8月頭に入ってきます!遅くて辛い。笑

私が働いている企業も、私が初めての産休育休でバタバタしてました。笑
ただ、いつ育児給付金が入るかは、会社に聞けば分かるはずです!

お金大事なので、聞いてみてはいかがでしょうか?✨

• ゴン

ゴン

ありがとうございます✨
    会社がハローワークに申請して出るのは育児休業給付金ですか?
    給付金額がそれぞれいつの給料が元で計算され支給されるのかが知りたいのですが、、😢わかりずらく申し訳ございません💦

自分で調べたのだと、、
    出産手当金→12ヶ月間の各月月間報酬額の平均÷30×2/3
    育児休業給付金→4.5.6月支給の月給平均額での計算

これであってるのでしょうか?

• 5月26日
  • オバチ

オバチ

そうです、育児休業給付金です!
    毎月の総支給のお給料から計算します。
    計算は下の方のサイトで出来ますよ✨私もサイトで計算しました!
    いつ支給かというのは、サイトと現実では多少ズレがあります。
    実際私はサイトでやると6月支給でしたが、会社がハローワークに申請するのが遅いので8月支給です。

• 5月26日
  • ゴン

ゴン

ありがとうございます😭✨
    月によって給料が異なるのでいつの給料で計算したら良いかわからず、、💦だいたいで計算してみます😂

• 5月26日
  • オバチ

オバチ

確か一年以内の総支給額ですよ(о´∀`о)

• 5月26日
モモ

https://www.office-r1.jp/childcare/
このサイトは入力すると目安を計算してくれますよ〜!出産手当金は、4.5.6月の給与で決まる標準報酬を基準にして、育児休業給付金は休業前6か月の給与の平均から計算されると思います。
私は産休中も給料が出る会社ですが、まあさんは産休中に給料でないということでしたら、産休前の6か月の平均になるかと思います。
間違っていたらすみません( ; ; )

• ゴン

ゴン

そうなんですねー😭💦
    ネットの情報がありすぎて、もーパニックです💦今まで給料の支給ミスを何度もされていて会社も信用できないので、自分で確認しなきゃ!!っと思ってるんですが、、。
    ありがとうございます😭✨

• 5月26日
だおこ

一時金は会社は通さないです。病院で直接支払いの同意書を記入すると、42万は保険組合が病院に払ってくれるので、退院時は差額の支払いですみます! もし42万より安かったら、あとで手続きすれば差額が振り込まれます。もし直接支払いに対応してない病院なら、全額払って、後から組合に請求することになるので、窓口での負担が大きくなります。

出産手当金は、産後8週が終わってから、会社が給料を払っていない証明をつけて提出するので、そのあとに振り込まれます。産後3ヶ月くらいでってことになるので、長いですよね…
会社が対応してくれるなら、産前と産後の2回にわけて手続きしてもらうこともできます。そうすると出産した時点で申請できるので、産後分だけ早くもらえます。

育休手当は、育休がスタートしてから2ヶ月ごとに会社が申請してくれるので、また更に先です…

基準は、休業開始前6ヶ月の支給額の平均になります。

• ゴン

ゴン

詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    6ヶ月の平均額なんですね((((;゚Д゚)))))))月の報酬額がバラバラなので、計算してみます!!

• 5月26日
あかな

出産育児一時金は42万ですよ✨

出産手当金は産休分(産前産後分)で、直近の一年間のお給料が元で計算されるようです。
産休に入れるのが出産予定日の42日前からなので、そこからの計算になるはずです。

産休中の手当金の申請先は恐らく協会けんぽ(健康保険から)で育休中の申請先はハローワークだったかな?と各別々なので申請書類は全て渡されているはずだと思うのですが…。

育休手当は出産してからの記入になると思うのですが、私が調べた限りでは自分でもハローワークにいって申請はできるみたいで、その方が最短で申請できるみたいです。
でも、産後はバタバタするので難しいと思いますが…。

私はできる限り最短でしてほしかったので、会社にお願いして全て早めにしてもらい、調べると分割でも出来るとのことだったので会社にお願いして分割で(月ごとの申請で)お願いしました✨

不安に思うことは一度会社の方に聞いてみた方が確実ですので、会社に連絡してみるのもいいと思います(^^)

• ゴン

ゴン

そうなんですね😭💦
    会社に対して不信すぎてやばいですが、、再度確認してみます!!
    ありがとうございます✨✨

• 5月26日