※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
その他の疑問

夢のマイホームって、若い時に建てた方がいいよと同い年(25)のママさ…

夢のマイホームって、若い時に建てた方がいいよと同い年(25)のママさんに言われたのですが皆さんどう思いますか?

確かに定年後にローンを払うのは大変だろうけど、私は貯金なしで建てるのは怖いな〜と感じてしまいます😅

そもそもマイホームについて考えた事が無かったのですが、そのママさんがマイホーム建てたのでうずうずしてきちゃって笑

ちなみに貯金してから派の方はどのくらい貯金してから建てようと考えてますか?
教えてください✨

コメント

さらい

早くたててもメンテナンスかかるし、、

• さらい

さらい

私は全額貯金してかいました。

• 5月26日
  • さん

さん

そうですよね🤔
    結局早く建ててもリフォーム代とかプラスされますもんね…

全額貯金はすごいですね!
    けっこう節約しないとうちの収入だと程遠いです…😂

• 5月26日
さらら

昔は金利がすごかったのでなるべく頭金入れた方が良かったみたいですね💁🏻‍♀️
うちはやはりローンの支払い期間を考慮して、27で建ててしまいました

• さん

さん

うちの親が同じこと言ってました!
    なのでせめて頭金は貯金しないとかな〜と考えます!

るんるんさんはマイホーム用に貯金などはされてましたか😊?

• 5月26日
  • さらら

さらら

本当なら子どもが小学校上がる前に建ててそれまでたっぷり貯蓄する予定だったのですが、今の経済状況と今後の経済状況をよく考えて我が家にとっては今がベストだ!となったため、思ったほど頭金入れられませんでした😂
    うちは年収の大幅UPが確実なため出来た行動で、それがなければ地道にマイホーム用に資金貯めて購入したと思います💕

• 5月26日
  • さん

さん

その家庭によってベストなタイミングが違うわけですね!(そりゃそうか!)

でも年収が大幅UPは心強いですね✨

• 5月26日
ると

あんまり年齢のことは気にせず、欲しくなったときに買いました😺
29のときですね😽

• さん

さん

実際今はそこまで憧れがないんですが、ボーっとしてるうちに時期を逃してたら怖いな〜と思って😅

年齢よりもタイミングが重要そうですよね😳

• 5月26日
  • ると

ると

そういえば消費税10%に上がると数十万~百万近くは値段変わりますね😓

• 5月26日
  • さん

さん

そういえばそうですよね!
    うちの実家も前回の増税前に建て直ししましたし、家を建てるとなるとすごい影響ですね😣

• 5月26日
mama

若い時に建てても支払うものが支払えなきゃ元も子もないと思います😅💦
家建てても住み始める前にエアコンやらカーテンやらの出費もありますし貯金はあった方がいいと思います!
建てたらもちろん維持費も掛かりますからね😫💦

• さん

さん

そうですよね、建てるお金はローンで払えても初期費用や固定資産税など考えると1年目からカツカツで余裕がない生活…
    早いから良いってわけでもないですね😅

• 5月26日
もっちーモチモチモチモチモチ

年齢のことは考えてなかったです。
欲しくなったタイミングと、いい土地に出会えたので購入しました(^○^)
わたし27、旦那29です!

• さん

さん

そうなんですね!
    たしかにいい土地って大事ですよね、一生住んでいくわけですし…

そこは焦らず慎重に選びたい!もっちーモチモチモチモチモチさん

• 5月26日
Kk

今は金利が最低ってくらいに低いらしく、旦那が早めに建てたがって12月に完成しました。

頭金はうちが建てたハウスメーカーでは300万年くらいでしたが…地域によって違うのかな?分かりませんが💦

固定資産税もかかりますが、定年後も賃貸で払い続けるのよりも若いうちに支払いが多い方が安心感はあるかな🤔💨

ハウスメーカーに行くと土地探ししますって流れになってあっという間に話が進んじゃうので、どんな家でどんな所に住みたい!って決まってから見学に行くといいです🙌🏻💨💨

• さん

さん

金利低いんですか😳
    頭金は会社や立地とかで違うみたいですね🤔(詳しくないのですが…)

固定資産税がけっこう高いと聞いててビビってるんですよね😅
    働く身体があるうちにローン返済できるのは安心ですよね!

私の知人の子も、同じ流れでトントン話が進んだみたいですw
    まだ住みたい土地も決まってないんで私にはだいぶ先の話かな〜

• 5月26日
♡Mママ子♡

私は親が不動産やFPで人の家計がわかる仕事してるので、色々な理由で家手放してきた人が現実にいるので敏感すぎるのかもしれませんが…
とりあえず私のとこは夫の収入だけで支払い、生活、貯金まで回せる額が本当に無理のない自分たちに見合う家だからと言われ(不動産屋さんや銀行の話なら借り入れはもっと出来ました)
仮に夫が働けない減給などになった時にも当分生活出来るように夫の手取り×一年分は最低でもあればいいかなぁって感じでした。
その間に私が仕事探すなりする時間は出来るし家のために働くみたいになりたくなかったのと、多少余裕がある方が家庭も明るいというか私が余裕がないと笑えなくなるので💦
子供が小さいうちに住みやすい家と老後に住みやすい家も違うので、私の周りでは住み替えしてる人か、子供が小学生になって共働きでしっかり稼いで賃貸でお金貯めながら子供が大きくなってから夫婦二人で住みやすい家を重視して買ってる人も結構いますよ(^_^)
一生住むのに二階に水回り集まってる家とか歳とったら大変みたいですし、私の祖父も広々平屋ですが部屋なんて寝室とリビング、キッキンしか使ってないですが使ってない部屋も掃除したり風通したり、それでも劣化するのでちょこちょこリフォームしてます😢
なので自分たちに合うタイミングや考え方があるので、夫の意見があった時が買い時でした(^_^)

• さん

さん

すごく丁寧に気になる事書いてくださってありがとうございます😊💗
    たしかに旦那が働けなくなる事も考えないとですよね…!
    その時自分がすぐに就職できるわけでもないだろうし🤔

共働きでじっくり貯金してる方もいると聞いて安心しました😭
    タイミングもあるでしょうがやっぱり「若いうちに〜」って意見を聞くと焦ってしまって💦
    もしかして私、時期を逃してしまうんじゃ!?なんて😅

マイホームを誰とどの時期に過ごすかちゃんと考えてみようと思います!

• 5月26日
たま

うちは私が23、旦那26のときに
土地から探して注文で建てました☺️
結婚してからずっと専業主婦だし私の貯金は微々たるものでしたが
旦那さんがしっかりしてたので
それなりにあったので大丈夫でした☺️
家を建てからも外構などなんだかんだで
ローンとは別にやりたいことが出てくるので3桁近く飛んでますが
ローンに組み込んだり建売などにすれば現金として出るものはそんなにない気がします☺️
定年までにローンが終わるのが決め手でした😂❤️

• さん

さん

お互いにしっかり貯金されてたんですね!若いのにえらいです!
    たしかに実際住んでみると気になる所出てきますもんね…
    購入して終わり、と考えない方が良さそうですね🤔

やっぱり定年までにローンが終わるのは大きいんですね!

• 5月26日
月

頭金を何年かかけて貯めてる間に金利がぐーんとあがったら、結局金利分で頭金消えてしまう可能性もあるんで、年齢のことと今の金利のこと考えて、あまり貯金せずに買いましたよ!
10年間は住宅ローン控除があるので、残高おいておいて、10年後に1000万円繰上返済する予定で貯金してます😀

• さん

さん

そんなこともあるんですね😱
    じゃあタイミングが大事になってきますね…
    そしてローンの返済にも色々あるんですね、知りませんでした😯
    住宅ローン控除について調べてみます✨
    というか、質問してみて自分が何も知らない事に気付きました😂

• 5月26日
  • 月

増税もありますしね😀低金利、増税前ですし今が買い時って営業の方も謳い文句で言いそうですが、、笑
    10年間は借入残高の1%分の金額が、払った所得税から返ってきますよ🙂例えば残高が3000万だったら30万ですが、うちは年間所得税30万も払っていないので、所得税の全額が今は還付されてます😁その還付金を置いておけば固定資産税も普通に払えます(´∀`)所得税の上回った分は次年度の住民税からも控除されてるので住民税もだいぶお安くなってます。お金の制度は知らなければ損することばかりなので調べてみてくださいね😊

• 5月27日