※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
痩せられないママ
ココロ・悩み

友達の出産体験に比べ、自分の出産が吸引分娩で6時間だったことに対する複雑な気持ちを相談したいです。帝王切開や吸引分娩、無痛分娩は楽なのか、と考えています。

半年前に出産した友達の家に招待されて行きました。その子は陣痛に20時間耐えて出産はトータルすると1日超えたと言っていました。自分の場合は陣痛より先に破水してしまい吸引分娩で出産は6時間ぐらいでした。吸引分娩で楽に産めてよかったねと言われた時は一瞬息ができませんでした。
確かにその子より陣痛で苦しんだ時間は短いし手助けをしてもらい出産できました。
帝王切開や吸引分娩、無痛分娩は楽なんですか?
自分はそんな風には思わないし無事に生まれてくれればそれでいいと思います。
こんなくだらない事で悩んでる自分もバカみたいですが楽に産めてよかったねという言葉が頭から離れません。

コメント

Sally

どんな出産方法でも、頑張ったことに変わりないです❗子供への愛情だって一緒。
腹が立ちますね

• 痩せられないママ

痩せられないママ

ありがとうございます!
    そうですよね😭

• 5月26日
はー

楽な出産ってないと思います…。
何したにしろ命がけの出産ですよね…。

• 痩せられないママ

痩せられないママ

そうですよね😭
    人が生まれてくるのに楽もありませんよね😭

• 5月26日
yunnan

吸引分娩って楽なんでしょうか😱?そんなイメージは全くなかったです、、むしろ大変だから吸引になるのかなってイメージでした💦帝王切開はもう全く楽じゃないと思います、、経験はないですが、想像するだけで怖いです( .. )無痛分娩に関しては、ある程度楽なんじゃないでしょうか??薬の効き具合にもよるみたいですが🤔

そんな言葉は気にしなくていいと思います!どんな方法にしろ、立派な出産です。母子共に無事なのが何よりです。

• 痩せられないママ

痩せられないママ

自分も吸引分娩を直前まで知らず同意書も夫が勝手に書いていました😅
    方法より結果ですよね!
    ありがとうございます☺

• 5月26日
もも

出産に楽なんてありません!
命かけてるんですからね☺️
気にせず母子ともに健康やったらそれでいーんです😊

• 痩せられないママ

痩せられないママ

ありがとうございます🙌
    すごい健康です‼
    悩むのやめます!

• 5月26日
kkks

出産は命懸けなものでどんな出産であっても楽だったなんて言えないと思います🤔

私も丸一日以上かかって産みました。すごく辛かったし途中で帝王切開にしてくれー!!!と思ったけど、同室の帝王切開の方が産後すごく辛そうにしていて、私なんてまだまだだったのかもと思いました。無痛分娩した友達も無痛分娩の割に痛かったーとか言ってきて、無痛分娩にできただけいいしょ!とか思いましたが、現に無痛分娩でも痛みある方はいるみたいだし、本当どれも簡単で、楽な出産はないと実感しました🤤💕

そういうこと言われたら私なんてみんな辛いよね!って流して心の中でめちゃくちゃに悪口言ってると思います笑

大丈夫ですよ😌💓気にしない!気にしない!

• 痩せられないママ

痩せられないママ

ありがとうございます!
    その友達は出産したと聞いた時は自分の方が号泣してしまって😅
    マウンティングされたんでしょうか?😅

• 5月26日
つー

私はどちらも分娩5時間って母子手帳に書いてあります!

2,3日苦しむ方もいるみたいなので
素直にラッキーって思ってますよ😃

お友達は余計な一言でうざいですね。

だけど無事に生まれて結果オーライです( ^▽^)

• 痩せられないママ

痩せられないママ

娘に早く生まれてきてくれてありがとうと言いました☺❤
    産後ハイかマウンティングされたんですよね😅

• 5月26日
メメ

寧ろ吸引の方が大変なイメージですが…
同じ産院の方でも、吸引の方の方が産後のダメージが大きそうで「お疲れ様です!」って思いでいっぱいでしたよ

楽なお産なんてないと思います
でも、何かにつけてそう言う心ないこと言う人はこれからも沢山いるのでスルーしましょ😢

• 痩せられないママ

痩せられないママ

そうなんですか?
    腰が痛いのはそのせいなんでしょうか😅?
    スルーします!

• 5月26日
ぴーちゃん

イヤイヤ、吸引分娩だって無痛だって帝王切開だって、どんな分娩も同じお産、それぞれの大変さがあります。比べられるものじゃないと思います。

無知って可哀想だなって思ってたらそのうち忘れられますよ!
次また言われたら、そんなに苦しんで難産なのは臨月入ってあまり動かなかったからじゃない?とか嫌味返しでいきましょう!笑

• 痩せられないママ

痩せられないママ

確かにその子は40週過ぎても生まれなくて促進剤を打ったそうです😅
    自分は37週で破水してしまい😅
    嫌味を言えるようになりたいです😭

• 5月26日
あ

楽に産めてよかったという言葉は何か違う気がしますが、そのご友人は自分の出産のほうが頑張ったって言いたいのですかね?
私は一人目陣痛から出産まで8時間、二人目6時間で安産と病院で言われました。周りには一日かかったとか聞きますし、それに比べたら自分は楽だな!子供らありがとう!ラッキー!って思ってます(笑)
どんな出産も楽ってことはないですがし大変だと思いますが、プラス思考に考えたほうが精神的によいとおもいます(^o^)(笑)

• 痩せられないママ

痩せられないママ

学生の頃から何かと比べられます😅
    周りの友達に相談したらグループトークが荒れました😅
    母親になったのでこれからはプラスで生きたいと思います!
    ありがとうございます🙌❤

• 5月26日

吸引分娩は私もやりましたが、陣痛が弱くて赤ちゃんが出れないって判断されたからやったわけで...。人の数だけ出産の形はあると思うので、比べるのはどうかと思いますよ?私もお義姉さんに比べられて未だに腹立ちますけど(笑)

• 痩せられないママ

痩せられないママ

比べるのおかしいですよね😅
    笑顔でスルーします!
    ありがとうございます❤🙌

• 5月26日
みさ

‬お友達は何気なく言ったかもしれませんが、なんだかモヤモヤしてしまいますね😢
楽な出産なんてありませんよ!
どんな形で産まれてきたって、元気に産まれて来てくれたからいいじゃないですか😊💗
気にする必要全くないです!!!!
もう忘れましょう!

• 痩せられないママ

痩せられないママ

娘も頑張って生まれてきてくれたので忘れます!
    ありがとうございます🙌❤

• 5月26日
Ran

こんにちは⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

私は初産で約15時間かかりました。正直死ぬかと…( 笑 )

友だちが3人目のお産の際に同じく吸引分娩だったんですが、1.2人目よりも痛かった気がするって言ってました( ˙࿁˙ )

お産に楽もないと思いますよ!
みんな長かれ短かれその数時間に命懸けですから。

• 痩せられないママ

痩せられないママ

お疲れ様です!
    そうですよね😅
    娘もお疲れ様です!
    ありがとうございます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 5月26日

出産全てが命懸けでいろんなリスクがあります。
どんなお産も決して楽ではないと思います。

私自身、長男も次男も本陣痛から出産まで3時間かからなかったので
あの痛みを20時間もとかはさすがにすごいなーと思いますけどね😅
楽にうめたねーなんて言われたら
親孝行な子だからすぐに出てきてくれたの❤とか言いたくなっちゃいます笑
(決して何十時間も陣痛を経て出産した方に言いたいのではなく、
出産の仕方で楽だとか言いたがる人に対してのみです!😅)

• 痩せられないママ

痩せられないママ

親孝行・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    いい言葉です‼
    これからは親孝行娘の話をたくさんしてやります!
    ありがとうございます❤

• 5月26日
あーちゃんママ

単純に時間だけでそう思ったのかもしれませんね。
人の痛みや気持ちは時間と比例するものではないはずです。
その方は自分は長時間頑張ったから偉いと思っているんだとしたら、とんだ勘違いですね。
そんな人のために悩むのはもったいないです!
忘れて、笑顔でお子さんと素敵な週末を過ごしてください✨

• 痩せられないママ

痩せられないママ

ありがとうございます!
    今から家族3人でカフェに行ってきます❤☺

• 5月26日
め

自分のが辛かった!がんばった!と言いたい人が女性は特に多いと思います!

私は独身の友達に、出産早くてよかったね!や陣痛短かったならよかったじゃん!って言われただけでも、短いってどの基準??何も知らないから言えるんだよ‥必死で出産したのに痛くなかった楽だったみたいな言い方やめて〜なんて心の中では思ってしまいますけどね😂😂

なので出産や育児に対する感想やアドバイスって先輩ママだとしてもとっても難しく、相手によっては喜ばれたり嫌がられたり‥

なので1番はもう忘れちゃいましょう♡
私は我が子を元気に産んで育ててる私えらい!!と自分褒めてます!笑

• 痩せられないママ

痩せられないママ

長い短いは人それぞれですよね😅
    アドバイスはいつも聞き流してます!
    今日から自分を褒めます!
    ありがとうございます☺❤

• 5月26日

私はこれから計画無痛分娩で出産予定です。
ナミヘイさんのように誰かに出産方法を楽だったなんて言われたら本当にショックです。
他の方が無痛分娩なら少しは楽なんじゃないか、無痛分娩に出来ただけいいとおっしゃってる方もいますが、私は持病があって医師からの診断で無痛分娩なんです。
持病のおかげで妊娠中は痛みや精神的な苦痛を散々味わいました。
相手の苦悩を知らず自分の価値観や人から聞いた話しだけで、語る人の話しは聞かないほうが良いです。
私は出産前ですが、もうすでに嫌な思いをしてきたので人には出産方法は言わないようにしてます。
どんな出産方法でも命がけだと思いますし、出産方法より生まれた後どれだけ愛情をかけて育てて行くかのほうが大切だと思います😊

• 痩せられないママ

痩せられないママ

ご病気なら尚更慎重になりますよね😭
    出産方法なんて人それぞれなのに😅
    これから娘が幸せになるように頑張ります!ありがとうございます☺❤

• 5月26日
みんふぁ

私も帝王切開した事を同級生に言ったら
楽でいいな〜って言われました。

はっきり言って
母子ともに死にかけたから緊急帝王切開になったわけで、(緊急帝王切開って事は普通分娩じゃ危ないからやる物だし)
何が楽なの?って思いました。

じゃあ自分も死にかけてみたら?と

そんな楽とかどーとか言ってる人、本当に母親の自覚あるのかなと思いました。

親なら子供が元気に産まれてくれればいいですよね😠
そんな変な人気にしなくていいです😋

• 痩せられないママ

痩せられないママ

吸引分娩も赤ちゃんが弱ってきてお母さんも体力がなくなってきているからとそうなりました😅
    帝王切開なんて健康なのに体を切られると思うととても怖いです😭

ほんとに無事に生まれて今健康なので幸せです☺❤
    ありがとうございます😆✨💕

• 5月26日
ぽんちゃん

出産に何時間かかったとか、どんな方法とか全く関係ないですよ。
出産は出産。時間が早かろうご遅かろうが出産に違いはないです。
なんか、○時間かかったーとか自慢気に言ってくる人たまにいますが可哀想な人だなと思って話聞いています(笑)

• 痩せられないママ

痩せられないママ

心の中でかわいそうな人って思っときます!
    ありがとうございます☺❤

• 5月26日
夢と希望がつまった太もも

そういう人は私陣痛〇日間耐えて出産したの!すごいでしょ!
という構ってちゃんなだけなので、楽に産めてよかったねと言われたほうはムカつきますが、こっちも楽だったの~いいでしょ~!くらいの気持ちでいいと思います(^_^;)
出産は個人差があるぶん、自慢話になりやすい気がします😥

• 痩せられないママ

痩せられないママ

すぐに生まれてきてくれたことを自慢します!
    親孝行娘です☺

• 5月26日
みく

私自身が吸引分娩で生まれた子です。
41週6日の過期産ギリギリで生まれましたが、旋回異常でなかなか出てこなくて難産だったそうです。
生まれた時は吸引で引っぱり過ぎたせいか頭が伸びて長くなり宇宙人みたいでしたが、今は完全に直っています。
吸引分娩で母が長時間苦しんで生まれた私も五体満足で持病などは全くありません。
そのお友達も悪気があって言ったわけではないと思うので、あまり気にしないでくださいね。

• 痩せられないママ

痩せられないママ

娘も頭がポコッとなっていましたが大分目立たくなりました!
    無事に生まれてきてくれてよかったです☺

• 5月27日
りこ

苦しさって比べるものじゃないですよね💦

私は4日間分娩促進剤を投与し続けて産んだので、誰からも楽だったねと言われたことがありません💧

でも、もし私以上に時間がかかって苦しんだ人がいて楽だったねと言われたら、「楽じゃないから 笑❗️」って突っ込むと思います💦

• 痩せられないママ

痩せられないママ

4日間もかかったんですか!?
    もう想像ができません😅
    お疲れ様でした😆✨💕

• 5月27日
Ran

娘を取り上げてくれた助産師さんが…お産はお母さんも痛いししんどくて辛いけど、赤ちゃんにとっては全てが初めてで、何も知らない赤ちゃんは一気に色んな事を体験しないといけないんだから赤ちゃんが一番頑張るんだよお産は♡って言ってました( 笑 )
私も聞いた時に確かに~ってなりました(* ॑꒳ ॑* )

• 痩せられないママ

痩せられないママ

自分も苦しいけど出てくる赤ちゃんも方がつらそうですよね😭
    励ましありがとうございます☺💕

• 5月27日
8211☆

楽に産めて良かったねってそんな言い方ないですよね😂
出産に「楽」はないと思います!
どれも命がけの出産なので!
悪気あって言った訳ではないかもしれないですけど,あたしも同じようなこと言われたら腹たちますね😩!

• 痩せられないママ

痩せられないママ

楽に産めてよかったとか他のお母さんには絶対に言いませんよね😅
    ママ友ほしいとか言ってましたがトラブルおこしたら巻き込まれないようスルーします!
    ありがとうございます☺💕

• 5月27日
ココチャン

20時間がんばって帝王切開になりましたが、結論から言うと楽なお産はありませーん‼
そのお友達は自分より出産時間が短い人はみんな楽だと思ってるんですかね?自分を基準に物言われても…って思いますよね💦

• 痩せられないママ

痩せられないママ

陣痛も頑張って帝王切開なんて二重で苦しいですよね😭
    お疲れ様です‼
    学生の頃から何かと比べられます😅
    見下されてるんですかね😅
    気にしないことにします!
    ありがとうございます☺💕

• 5月27日
ルナ

私も吸引分娩でしたよ!
私の場合は分娩中血圧が高くなってきたので、早めに子どもを出そうということになり吸引されました。
陣痛が痛くて痛くてしょうがなかったので、早めに出してもらえてラッキーって思っちゃいました笑
吸引される時、先生から「器具を使ってお産の手伝いはするけど、実際に産むのはお母さんだからね!頑張って!」と励ましてくれました。
たしかに1日以上かかって出産する人は大変だしすごいなぁと思いますが、私は1日以上かかって出産するのは嫌ですね😭
楽に産めて良かったね!は私にとったら褒め言葉です笑
その友だちに難産じゃなくて良かったーって言い返してやりたいです!

• 痩せられないママ

痩せられないママ

吸引分娩も産むのはお母さんなんですね!こちらの先生は何も説明なしだったのでいい情報ありがとうございます‼
    生まれた直後から娘が2重だったのでその子からダウン症じゃないの?と言われた事もありましたが今はパッチりお目でお出かけすると毎回声をかけらられます!
    ちなみにその子は腫れぼったいかんじですごく不満そうでした😅
    自分はかわいいと何度も言いましたが不満そうでした😅
    自分の子供の顔でそんなに一喜一憂するのがおかしいですよね😅
    すみません😅少しズレました…

• 5月27日

私も陣痛から出産まで60時間くらいかかって産まれて、友達と出産話したら、私は16時間だったけど促進剤だから本当に痛かったよ〜!促進剤にならなくて良かったね!あれは比べもんにならないよ笑

って言われて、いやあんた何言ってんの笑笑
って思いました(´・ω・`)

• 痩せられないママ

痩せられないママ

60時間もお疲れ様です😭
    3日以上ですよね‼
    そんな風に軽く流せるようになりたいです!ありがとうございます☺💕

• 5月27日