※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存に不安があります。猫が赤ちゃんに嫉妬したり、甘えたり、赤ちゃんに危害を加える可能性が心配です。現在は猫を溺愛しており、赤ちゃんが生まれたらどうなるか不安です。共存方法を考える必要があります。ベビーベッドの置き場所も悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

猫と赤ちゃんの共存について、上手くいくか心配になってきました。
「猫 赤ちゃん」で質問検索して色々勉強させてもらったのですが、
・猫が嫉妬して甘えたになったり粗相したりする
・赤ちゃんの上に飛び乗ったり上に乗ったりする
・ベビーベッドの高さも軽々と飛び乗れる
・猫が赤ちゃんにひっついて窒息死させてしまう
・そもそも赤ちゃんが猫アレルギーだったら
・赤ちゃんが遊ぶのにベビーメリーを付けたいけど、それは猫の大好物な動く吊り下がり系

などなど書かれていて、不安だらけ!
今はまだ見ぬ赤ちゃんより、猫(3歳、メス、甘えん坊)を夫婦で溺愛しているのが現状で、
しかも産休で私がずっと家にいるとなると、
生まれるまでにさらにベッタリ甘えたになりつつあります。

赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん第一になって、猫がかわいそうなことにならないか、
猫が赤ちゃんに傷つけるような事が起こらないか、
どちらも心配です。

猫も色んな性格があるので、生まれて一緒に暮らして見ないとわからないですよね。
夫だけでなく、1ヶ月は母もいてくれるし、見張りつつ、共存方法考えるしかないかなー

ちなみに、ベビーベッドはお下がりがあるのですが、どこに置くか問題も。
一軒家で、一階はLDK一部屋のみなので
2階の寝室にベビーベッドを置くか。
電動で揺れたりするハイローチェアというんでしょうか、それも頂いたので、日中リビングはそれを使えばいいのかなと

猫ちゃんが優しく接してくれたら嬉しいなぁ!

何かほかにも「こんなことに気をつけた方がいい」とか、「こんな工夫をすれば」などあれば知りたいです!

長文ですみません😅




コメント

yaemons

こんにちは!ニャンコが6歳の時に長男が生まれました。
1ヶ月ほど里帰りした後に戻りましたが最初はニャンコが近づきもしなかったです。遠くから様子を伺っているようでした。

もともと私以外にはなつかず子供が来ると逃げるタイプなので、長男がやっと4歳の今、触っても10秒くらい我慢できるようになったようです(気に入らないと即噛むマネです笑

妊婦の今は以前より甘ちゃんになっていますが、長男を連れて帰った時も粗相などなかったですし、ベビーベッドに乗ったりもなかったです。(いない時に探検?はしていましたが)
ちなみに何か読んだのですが生まれる前から犬猫などを飼っているとアレルギーにはなりにくいそうです(私はそれを信じています😂

私はよくテレビで見るような赤ちゃんに尻尾掴まれても我慢するニャンコとか、添い寝するニャンコを見て可愛い、いいなーと思っていましたが全然そんなのなく、今でも息子とニャンコには一定の距離がある感じです。

答えになていませんが実際生まれて見ないとなんとも言えないですね😅すみません😂

  • はるみ

    はるみ

    遠くから様子見、な猫ちゃんがどうも多いみたいですね!
    私も、猫と赤ちゃんが添い寝したり、ハグしたりしてる動画や画像を見て憧れています笑
    猫アレルギー、実はうちの主人がそうだったのですが、飼い始めて2週間で完治してしまいました!
    あまり聞かない例(というか猫アレルギーなのに猫飼うなんて鬼ですよね😅)ですけど、遺伝してるといいです☺️

    • 5月26日
まつみ

猫と犬を飼っていて、里帰りせず退院から一緒に生活しています😃

私もすごーーーく不安だったのですが、今のところ大丈夫そうです☺️
猫もまだ赤ちゃんに警戒中で接近はしていません😃

たまにベビーベットの縁に乗ってじーーーっと赤ちゃんを見つめているので、その時はすぐ降ろして注意します!

うちの猫は超甘えん坊の構ってちゃんなので、子育ての合間をぬって愛でてあげています✨(そうしないとふてくされてイタズラをはじめるので…笑)粗相も今のところありません(

まつみ

途中で送ってしまいました💦
続き書くのでお待ち下さい💦

まつみ

念の為爪は常に短くしておく事と、
なるべく掃除をして抜け毛がない環境を作っています😃

最近ベビーベットに付属してるメリーをつけましたが、寄ってきません😀
最初にベビーベットに近づいたら注意していたのが良かったのかもです!

そのうち寄り添うくらいまで仲よくなってくれると嬉しいのですが、近づけるのは赤ちゃんがもう少し大きくなったらと考えています💕

はるみさんの猫ちゃんと赤ちゃんがうまく生活していけますように🌟

  • はるみ

    はるみ

    最初は近づいたら注意して、距離を置くのがいいですね!
    メリーも大丈夫でしたか^_^

    爪と毛については、旦那にもしっかりやってもらおうと思いますっ

    • 5月26日