※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
ココロ・悩み

主人の誕生日対応に不満。どう過ごせばいいか悩んでいます。

今日、私の誕生日です。
去年の今頃はまだ結婚しておらず、旦那はまだ彼氏でした。すごく大事にされていて、別々で暮らしていたのに、日付が変わる時にお花をくれ、誕生日当日は平日だったので仕事終わりにご馳走を作ってくれ、その週末はクルージングディナーに連れて行ってくれました。
しかし、今日は日付が変わると同時にお花をプレゼントしてくれてたのは去年と同じですごく嬉しかったのですが、15時くらいまで仕事に行き、その後友達をキャッチボールに誘っていいかと聞かれました。買い物に行く予定だったのですが、その前に2時間くらいやりたいのだと。
なんで?と聞いたら、土曜日だから。と。
そして、自分から晩ごはんどうするのか聞くのも虚しいけどなんも言ってこないしどーせなにも考えてないんだろうなと思って、
「お義母さんから誕生日美味しいもの食べてってお金もらったんだけど」と言ったら「子ども見てるから食べてきたら?」と言われました。

主人にとっては、今日は私の誕生日ではなくただの土曜日なんだな。しかも誘われてるわけじゃなくて、自ら誘ってまで予定入れるか?
なんで誕生日に愛する子ども預けてまでひとり寂しく外食に行かないと行けないの。
なにより、1年前との彼の気持ちの変わりようが目に見えて分かる。

極め付けは、誕生日プレゼントは時間とお金がなかったから。と。
確かにここ数ヶ月は産休のため私の収入もなく貯金を切り崩して生活していたので旦那のお小遣いも与えていませんでしたが必要なものがあると買ってあげてたし、今までのお小遣いも残っていたのにそれは自分の趣味のために使いまくって、私の誕生日お金ありませんてどーゆーことなの?
時間なかったって、前もって準備する気はなかったの?
別にプレゼントが欲しいわけじゃないけど、彼の私への気持ちのテキトーさが見えて本当に虚しいです。
最悪の誕生日だ。
主人の前では普通に接していましたが、今日目覚めて色々考えてるうちにモヤモヤしてしまって。。
今日一日私はどう過ごせば良いんだろうか。

コメント

みほ

言いたいことはすごく分かりますが、お花を用意してくれてた事をもっと素直に喜べないのかな?と感じました😭
なんでも比べたらどっちの方がってなりますから…
子供みてるからというのも1人の時間を作ってあげたかったのかも知れないですよ。

• みほ

みほ

忘れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます😄

• 5月26日
  • もぐら

もぐら

ありがとうございます!
    その時は素直に喜びました。
    でもそれ以外の発言や行動にその後モヤモヤしてきて。。
    お金じゃないですが、花と言っても500円で買えるような小さな小さなブーケです。
    彼の中で私の誕生日のお祝いは500円のその一瞬だけで、今日一日一緒に過ごすことさえする気ないんだなーと。
    ひねくれてるんですかね。

• 5月26日

お誕生日おめでとうございます❣️
去年と比べ雑に扱われるのはショックですよね💦💦

ご主人、ドッキリ的なサプライズを計画してる…とかでは無いんですよね💦💦
遊びに行ったと思ってたらその二時間で準備してた的な…

違うなら今日だけは節約を忘れて、欲しいものを買ったり食べたいものを食べて憂さ晴らししましょ(*´꒳`*)

• もぐら

もぐら

ドッキリはないかと思います。
    何かを企んでいるようならすぐ分かるので(笑)
    とりあえず息子と2人でお出かけして、商品券で自分へのプレゼントでも買おうかな♡

• 5月26日
みっちゃん

美味しいもの食べに息子さんと出かけて見てはどうですか?
期待できないのなら期待しないのが一番!
そっちの方が傷つかないですから!
それか私なら、実家や義母を誘ってご飯行きます!
旦那がキャッチボールでいなくて、1人だと寂しいし…付き合ってください😭と伝えます❗️
大丈夫です、来年は息子さんが拍手してくれますよ。
我が家の息子は一歳ですが今拍手がマイブームです✨

せっかくの土曜日お誕生日、少しでもいいものになりますように。
お誕生日おめでとうございます💞

• もぐら

もぐら

そういえばクリスマスもこんなことあったな〜と思い出しました。
    その時はみっちゃんさんの言うように、お義母さんのとこへ行って、1人で過ごすの寂しいのでって言ったようなw

息子が来年拍手してくれると言ってくれて、すごくほっこりしました♡
    息子が一緒にいる始めての誕生日、幸せだと思いたい!
    息子とお出かけしてみます♡

• 5月26日
あいこ

その気持ち分かります😭
昔そうでした😅

友達ではなく、
家族で変わった1日過ごしたいですよね💦
せめてディナーでどっか行くとか😵
でも、もしかしたら、
サプライズ用意してるかもしれませんよ(*´꒳`*)゚*.・♡

• もぐら

もぐら

サプライズ、、、無いとは思いますが、期待して何もなければ辛いので期待せずに息子との時間を過ごすことにします♡

• 5月26日
あるぱか

お誕生日おめでとうございます☺️🎉
私ももぐらさんの立場ならモヤモヤしますね( ˙-˙ )
別にプレゼントが欲しい訳じゃないし、去年と比較するつもりでもないけど、「あれ、私に対する優先順位変わってない?」って思いますね😂
あとは、「私なら彼のためにこうするのに。私ならこうしてサプライズするのに。」って思っちゃうから、彼にも期待して余計にモヤモヤしてしまうのかも🙄
私は期待しないことにしました😇
そうすると、気が楽になりますし、その分何かしてくれた時にはすごく嬉しいので🤣

• もぐら

もぐら

そうなんですよね!
    比べてるわけでも、何かが欲しいわけでもなく、彼の気持ちの変わり様なんですよね。
    今までも期待して傷ついて、もう期待するのやめようと思うのですが繰り返しちゃってる自分がいます(´・_・`)

• 5月26日
ママリ

まずは、お誕生日おめでとうございます。

去年とのギャップがあり過ぎて、もやもやしてしまうんでしょうね。。

なんというか「釣った魚に…」ではないですけど、旦那さんの中での、優先順位が変わってしまった感じですかね…悲しいですけど。。

でも、毎年盛大に祝ってもらっていたらそれはそれで、お金のことなんかも心配ですし…。もし私だったら、気疲れしてしまうかな、と。家族になるって、そういうことなのかなと。。

確かに、ご飯作ってくれて、おまけにクルージングディナーなんて、憧れのバースデープレゼントです。
年数を経るごとに、「そんな頃もあったなぁ」っていう思い出になるのかなぁ。。

ただ、お友達とキャッチボールとか、晩ご飯のくだりを読むと、もう少しだけ、もぐらさんに気を遣ってあげることもできるのかなぁ、なんて思います。結婚記念日などは、どんな感じなのでしょうかね。

何だか辛辣なことしかうまく言えなくてごめんなさい(>_<)

• もぐら

もぐら

彼女のときと妻になり母になった今の私とでは、彼の中で気持ちも変わってしまったんでしょう。。
    確かに去年のような祝い方を毎年されると息が詰まります(笑)
    でも、せめて誕生日は一緒に過ごすってことくらいしようと思わないのかな?と思ってしまう私は期待しすぎなのかな?
    思い出せばクリスマスもこんなよーなことがあり、最悪なクリスマスを過ごしました。
    結婚記念日も期待できそうにありませんねーw

• 5月26日
みさき

お誕生日おめでとうございます(*´꒳`*)
うちの人は、付き合ってはじめての誕生日はプレゼントくれましたが、2年目からはおめでとうすらあったかなかったか…(笑)お花だけでも羨ましい(≧∀≦)今年の初めての結婚記念日もな〜んにもありませんでした!
中にはものすごくマメな旦那様もいらっしゃると思いますが、男の人ってこんなもんなんだと諦めてま〜す。

• もぐら

もぐら

そうなんですね、おめでとうも無いのは辛いですね(´・_・`)
    うちの旦那は私よりマメな方で、友達や元カノの誕生日までメッセージ送るような人です。なので周りへの対応と比べて特別感の無さにがっかりしてしまいました。
    もともとマメな人でなければここまで気にならないんですけどね😂

• 5月26日
みぃママ

お誕生日、おめでとうございます✨
お花くれただけでも素敵と思ってしまいました😅
私は結婚後、誕生日・クリスマス・記念日などなど…、プレゼントをもらうことは一切なくなりました(笑)
私からはあげたりしてるんですけどね〜😭
おめでとうの一言もない事も…
そんなもんだと諦めてます😅

• もぐら

もぐら

思い返せばクリスマスも同じようなことで傷ついていましたw
    結婚してからやっぱ変わるんですね。
    私も諦めよう。笑

• 5月27日
あいこ

お誕生日おめでとうございます💕💕
去年とだいぶ違うのはショックですね😭
私なら拗ねて子供と出掛けて今日一日中素っ気なくします。😂💦💦
旦那さんの気持ちに余裕なくなってきたのかな?結婚して、安心したのかな?
すこし寂しいですよね😰
自分へのご褒美dayにしてください!
よい一日を✨

• もぐら

もぐら

ありがとうございます!
    多少の変化ならまだ環境も変わったしって納得いくと思うんですけど、あまりの温度差にこっちがついて行けませんでした😭笑
    結局楽しくもあり、腹立たしくもあった1日でした。笑

• 5月27日
きんちゃん

お誕生日おめでとうございます🎊
生後2ヶ月のお子さん連れて2人で外食ってのもなんだか虚しいですよね…
私は家族がいて、「ハッピーバースデー🎂」の言葉があって、ケーキがあれば、プレゼントはなくても大満足です❤️
結婚9年目になりますが、私自身も何をプレゼントしたらいいか分からなくなってきたし、旦那側もそうであれば無理に用意しなくていいよ、というのが私の気持ちですw
雑に扱われてる感じがするので、私なら「○○のホールのケーキ買ってきて❤️みんなで食べたいから😆」とリクエストして無理やり巻き込んじゃいますw

• もぐら

もぐら

そうですよね、別にお金なんかかけなくても3人で一緒に過ごそうと思ってさえくれていれば幸せだったんですけどね。
    相手はそう思ってくれてない事実が虚しかったですね、、。

• 5月27日

お誕生日おめでとうございます♡
お金がないならないなりのお祝いして欲しいですよね…(・Д・)
気持ちですよねやっぱ。。
キャッチボールに負けるの私…って悲しくなりますよね!!!
お花をくれたまでは良かったのにその後ですよね!せっかくのお花が台無しな気分ですね。

• もぐら

もぐら

そうなんです!その通りなんです!!
    気持ちが欲しかった。
    それさえ伝われば十分だったのに、、、

• 5月27日
もかさん

お誕生日おめでとうございます💕
うちの旦那は、私の誕生日、
職員旅行に行ってましたよ😅

去年の誕生日はお金ないから
プレゼントなかったような…?

今まで誕生日に一緒に過ごしたこともあるかないか…付き合って初めての誕生日は忘れられてましたし。笑笑

去年の反動が、
大きかったんでしょうね😭!!
男の人って自分の誕生日もテキトーで
特別感ないのでそういう感覚なんですかね。

せっかくなので息子さんと楽しく過ごしてください😭💕

• もぐら

もぐら

毎回何もないのも辛いですね。
    旦那の場合、私以上にマメでみんなの誕生日覚えてて知ってる人には必ずメッセージ送るタイプの人間なんで、すごく人の誕生日大事にしてるのかなって思ってたんですが、、、最初だけでした😂

• 5月27日