※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ロンパースや肌着の動きを気にしています。繋がっている肌着は妨げになるか、薄めのメッシュの肌着を買うべきか悩んでいます。寝返りをしている子どもについても心配しています。

ロンパースって、動きを妨げてますか??
また、肌着の股でボタンとめたりするタイプのものもやめたほうがいいですか??
ロンパースやコンビ肌着をたくさん持っていて、
この夏、ユニクロにあるような薄めのメッシュの肌着買おうかと思ったりして、でも繋がってるのはダメなのか?と悩んでます。

最近寝返りと寝返り返りでコロコロ転がってます。
まだ邪魔になってる様には感じませんが、
子どもの動きの妨げに本当になってしまうのか、
やめた方がいいのか、
気にしなくていいのか
教えてください!!!

転がって着替えさせにくいというのはあまり気にしてません。繋がってるのはかわいくて好きだし、たくさんあるので出来ればきたいと思っています。

コメント

deleted user

邪魔に感じたことありません。
むしろ抱っこした時にめくれ上がらないので今でも重宝してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、別れた服きてお出かけして抱っこのたびに服整えたり大変でした( ; ; )
    周りの人やネットにも妨げになると書いていて着せててよいのか不安になってました。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイトレ始める頃にはロンパース卒業してくださいと今日保育園で言われました(自分でパンツ履けないので)。
    なので2歳頃まではロンパースの肌着着せる予定です。

    • 5月26日
ほっとみるく

個人的には気にしなくて良いと思います。
ちょうどいいサイズのものを着せるというのは大前提ですが、ロンパースで特に動きづらそうと感じたことありません。
仮に多少動きを妨げることがあったとしても、それで動くのをやめるわけではないですよね?
常に裸でいるわけにはいかないし、服を着ることで多少の動きづらさが出るのは仕方ないかな、と思っちゃいます。そんなことで子どもの発達が妨げられることはないと思いますしね😊
逆に、セパレート着せるとズボンがお腹を締め付けて腹式呼吸の赤ちゃんはお腹が苦しくなるからやめた方が良いって聞いたことあります。
私はロンパースもセパレートも着せてますけどね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    その言葉がきけて安心しました!!
    いろいろな考え方がありますよね💦
    その時その時の子供の様子を見ながら問題なさそうなら着せてあげたいと思います(o^^o)

    • 5月27日
basil

小さくてパツパツならば妨げになるかもですが、
キチンとサイズが合ってるなら問題ないと思いますけど。

うちは2歳児ですけどまだロンパースタイプの肌着使ってます。
抱っこしてもお腹出ないし、お腹冷えにくいので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの人やネットにも妨げのことが書いてあって心配になってました。

    今着せてる分はサイズは小さいということはないです。

    お腹出ないのは助かってます!

    • 5月26日
deleted user

まだ4ヶ月であればロンパースでもいいと思いますよ!上下で着るのは1人座りが安定してからとかでいいと思います🤔
肌着はボタンで留めるものでないと動いた際にお腹が出てしまうのでまだきていた方がいいと思います!
うちは大きめの赤ちゃんなのでサイズがなくロンパースは3ヶ月までて辞めてしまいましたが肌着はまだボタンで留めるものを着せています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの人ネットでつなぎはやめた方がいいと言われて気にしてます。
    そこまで気にしなくてもいいのでしょうか💦
    お腹出るの気になってました、、、

    • 5月26日
オレンジさるぼぼ

ままりさんがおっしゃってるように、抱っこの時にめくれなくて重宝してます(^^)
動くようになったら、サイズの大きい服の方が動きを妨げてるかなーと思ってる派です
繋がってる服は今しか着られないですし、歩くようになったら後ろ姿キュンキュンします
めちゃくちゃ可愛いですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイズを気をつけてあげたら、繋がってても大丈夫そうでしょうか?( ; ; )
    周りの人やネットで妨げになると書いていて心配になってました。

    日に日に出来ることが増えてきて嬉しい反面どんどん大きくなってしまうんだと少し寂しいです^ ^💦

    • 5月26日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    全然繋がってる服でいいと思いますよ!
    むしろ、妨げになるって初めて聞きました
    なので、気にし過ぎです(^^)
    もし、多少の妨げになったとしても、筋肉が発達しますし、妨げになってて不機嫌になったり泣いて暴れたりしたら考えたらいいと思います
    逆に4ヶ月だとセパレートの方が脱ぎ着しにくいでしょうし、お腹が出たりして動きにくいと思います

    私も生後半年ぐらいまではかわいくてかわいくて大きくなるのが寂しいと思ってましたが、日に日に可愛さが増してきて、あの頃どうしてあんなに寂しがったのか不思議だなと思ってます
    でも、その寂しいと思う時間も素敵な時間なので存分に寂しがってください(笑)

    • 5月26日
るるるん

一歳1ヶ月ですが、今もユニクロのロンパース購入して使っていますよ!
お腹、背中が出ずとてもいいです。
高速ハイハイしていますが動きにくいということは一切なさそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    周りの人やネットで妨げになると言われたりして悩んでました。
    ユニクロ買ってみようかなと思います。

    • 5月26日
  • るるるん

    るるるん

    ユニクロはタグが外にあり赤ちゃんに優しいのでおすすめですよ😊

    • 5月26日
☆ユミ☆

サイズが小さいわけじゃなければ、ロンパースの方が今はいいと思いますよ!お腹冷えないし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。周りの人やネットで妨げのことを言われて気にしてました。
    今つかってるサイズは小さいということはなさそうです。
    お腹冷えないのは嬉しいです!

    • 5月26日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    うちは、上の子は寝るときだけロンパースタイプの肌着着せてますよ。パジャマめくってお腹出すので💦

    昼間は自分でトイレ行くので普通の肌着に変えてます。
    お腹の冷えを考えれば、まだまだロンパースで大丈夫ですよ👍🏻

    • 5月26日
のん

母が保育士でボディスーツの股下のボタンは外した方がいいと言われました。動く時に引っ張られるようです。だからうちはボタンしてないです。ボディスーツにズボンを履かせてます、お出かけする時とかはロンパースとかでもいいと思います!うちは4カ月くらいからは上下別の服を着せてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり妨げになるということでしょうか( ; ; )子どものためと思うとどうしたらよいのか悩み過ぎてしまいます💦

    • 5月26日
ひなまま1024

セパレートに変えたのは6ヶ月位、ボディ肌着やめたの最近です。トイレトレの邪魔にはなるので0歳さん時代はおへそでちゃうので保育園児でない限りボディ肌着がいいと個人的には思います。全く妨げにならず元気に育ってますよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    たしかに保育園に預けるならこのタイプNGと言われました‼️園によるとは思いますが💦
    あと一年は保育園預けないので、子供の様子みながら着せてあげようと思います!

    • 5月27日