※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢の中
妊娠・出産

子宮頸管の長さが2センチ残っている状態で、潰す方法はありますか?焼肉やピザ、オロナミンCなどを試しているが、既に大きめの推定体重があるため、出産のタイミングは大丈夫でしょうか?

予定日超過しておりおしるしや前駆など兆候無しです。今日内診とNSTをし、「頭は3/4くらい下がってるし子宮の入口もだいぶ柔らかくなってきたけどまだ潰れてなくて2センチあるね」と言われました。この2センチあるのは子宮頸管でしょうか?また、潰すのに有効な方法などありますか?一応毎日散歩やラジオ体操、スクワットしたり、お風呂に長く浸かったり、ジンクスの域を出ませんが焼肉、ピザ、オロナミンCあたりも試してます。
推定体重が既に3500g越えの大きめなので、いつ出てきても大丈夫なのですが…

コメント

N

うちも41週0日で誘発分娩をしました
焦りましたが、今考えると
赤ちゃんのペースなので、スクワットなどはそこまで効果がないのかな…と思ってしまいます…
私も焼肉や雑巾がけやスクワットや…色々やりました💧
ですが子宮口は全く開かず、お腹も下がってこないまま…
41週でバルーンを入れてからの促進剤でした

予定日をすぎたら、体重とかどうでもいいや!と思い、お菓子を好きなだけ食べたり、1日中録画番組を見ながらゴロゴロしたり…
今となっては娘が、ママこんなこともう出来ないから、長くいてあげる
…とでも言っていたのかな?と思います笑笑
体重管理が厳しかったので、それまでお菓子は本当に食べませんでした…

それまでは38週からまだ出てこない…まだなの?の連鎖でした…
早く出ておいでーと考えなくなったのは、誘発日が決まり、その日ならみんな予定を合わせられるということや、いつくるかわからない陣痛に怯えなくて良くなった頃です。

42週になれば帝王切開で出すこともあるみたいですね…

本当に最後のマタニティ生活、
出てくることを忘れ、思いっきりやりたいことやるのもいいかな?と思いました💧

• 夢の中

夢の中

回答ありがとうございます。私は逆に、出産後に引っ越したりする関係でギリギリまでやる事があり予定日超過してくれないかな〜とか思ってたのですが、実際超過し、ネットで調べたら胎児死亡の話とか出てきてしまい恐くなってしまって…💦
    完全自然分娩を推してる産院なので内診グリグリなどもなく、胎動あるかだけは気にしておいて、破水や陣痛あれば電話してね〜とお気楽?な感じなので、少し不安で😢
    やりたい事もやり切った!と思っているのですが、もう少しリラックスして待ってみるのもアリかもしれないですね💦💦💦

• 5月26日
  • N

N

グリグリないのが少し羨ましいです😭
    全く降りてこなかったので、だいぶきつくやられて…
    エコーとかで心音とかは確認できますか??

うちは産後に引越しだったので、実家に預けて荷物の整理とか行ってました…
    懐かしい😭

ママを苦しめずに出てきて欲しいですね!!
    こればっかりは…赤ちゃんにお願いするばかりです…💧

• 5月26日
メレンゲ

私は予定日5日超過しました😊
2センチは子宮頸管ですかねぇ…流れからするとそうだと思います。

私は出産になった前々日から旦那に付き添ってもらって散歩の量を倍に増やし、雑巾掛けしてました♫前日は散歩に加えて、夜に焼肉とオロナミンC😆正直切羽詰まってからしたので、叶って当たり前のジンクスな状態ですが、翌朝おしるし→本陣痛(微弱陣痛で23時間笑)→出産でした♡
うちの子は本陣痛来ても寝ちゃうくらいマイペースな子だったので笑、ハードなお産でしたが、素敵な思い出です😆

• 夢の中

夢の中

回答ありがとうございます。やはり子宮頸管ですよね、妊娠後期手前までフルタイムで立ちっぱなしな上結構ハードな仕事をしていたのですが子宮頸管は余裕の5センチとかあったので、子宮頸管丈夫?なタイプなんだろうなとは思ってたのですが😅

雑巾がけはあまりやってないのでやってみます💦オロナミンCは祈りながら毎日飲んでます😅
    うちの子もまだ胎動かなり激しかったり、マイペースな子かもしれません💦💦💦

• 5月26日
  • メレンゲ

メレンゲ

私もです♫ギリギリまで体動かす仕事してた上に、しっかりとした子宮頸管の持ち主でした‼︎笑 病院で診てもらう度に「どうしたら柔らかくなるの?!」って思いましたもん…

結局は我が子のペースなんでしょうね😂でも身体動かして、リラックスして待つ方が良いのかなと思います‼︎特に陣痛来た後も動いた方が良いと思います😅あと「このままじゃ風船入れられて出ておいでってされるよ😢」ってお腹に話しかけたら出てきました😆笑

• 5月26日
maa

わたしは今41週と1日です😅
こんなにも遅れると思っていなかったので慌ててお散歩したりスクワット始めました(笑)ジンクスも全部試しました🤣前駆陣痛とおしるしはきてるんですが、なかなか本陣痛に繋がらず…赤ちゃんのんびりしてるんですかね🤣
わたしはあした入院のあさって促進剤です😭自分からでてきてもいいんやでー!って話しかけてるんですけどねぇ😅😅
でもどのみちもうすぐ出てこないとだめやし、ゆっくりしててもいいよーとも思っちゃいます😊

あやぽん

私も予定日より10日遅れで出産しました。41週で入院してバルーンいれて2日間促進剤使っても子宮口がなかなか開かず💦赤ちゃん降りてきてても出られず😓結局、陣痛のタイミングで高血圧になる為、緊急帝王切開へ😅
階段の登り降りがいい運動になると聞いてやってみましたが私には効果なかったようです(笑)

赤ちゃんのペースがゆっくりなのかもしれないですね😄元気な赤ちゃんが産まれる様頑張ってください🎵