※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

保育園で流行るウイルスや感染時の変化、注意点について教えてください。息子が初めて病気にかかるか心配です。

まだ保育園にはいっていないのですが、今保育園で流行っているウイルスってありますか?
ウイルスに感染すると、普段のぐずりとは明らかに違う様子になりますでしょうか。
どんな変化に注意が必要ですか?
息子は今まで何の病気にもかかっていないので、私が気付いてあげれるか不安です😨💦

コメント

まこ

今はアデノウイルスとか流行り出してますが、季節ごとの流行ウイルスは絶対クラスの誰かはかかります😅

まぁ感染するとウイルスごとの症状(発熱、嘔吐、下痢、咳、湿疹など)が出ますので、気付かない事はないと思いますよ😂

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    アデノウイルス、名前しか知りません💦
    あと5日程で保育園で、友達の子なんか次から次にかかってて私も心配で😨

• 5月26日
  • まこ

まこ

うちも10ヶ月で入園して、1年でアデノウイルス、突発性発疹、ヒトメタニューモウイルス、RSウイルス、胃腸炎×3回、とびひ、水イボ、その他単発の鼻風邪など沢山病気しましたよ😅💦

やっぱりどの子も最初はそんなもんです!

だんだん免疫力もついて、強くなるのであまり気にせず頑張って下さい🙋‍♀️💞

• 5月26日
  • ままちゃん

ままちゃん

わー、自分がそんなに病気にかかったらとおもうとかなり辛い😣💦ママもお子さんも頑張られましたね。うちの子供も病気かかったらかかったで治して免疫力ついていくだろうし頑張ってのりこえます😊

• 5月26日
クミ

その時期その時期で色々なんですよ~。
普段のぐずりと違うというよりも、熱が出るので分かります。
ご安心を。

頑張りましょうね!

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!もうあと数日で保育園なんです😣私自身病気しないから辛さも分からず対処もわからず不安で💦
    そうなんですね!様子が変だったら体温計で計って病院つれていきます。がんばります😊

• 5月26日
  • クミ

クミ

そうなんですか~。
    私は小学校に上がるまで、幼稚園では月に半分しか行けてなかったので、子供ってそんなもんだと思ってます。
    子供の病気の本とか持ってますか?
    熱から咳から吐いたとか発疹とか、一般的なものから載ってるものを買っておくとすごく助かりますよ!

• 5月26日
  • ままちゃん

ままちゃん

小学生になるまで…そうなんですね(TT)きっとうちの子もそうなるんでしょうね。。
    はい!子供の病気とホームケアの本買ってあります✨ただその場面に直面したときに慌てそうなので😅気になるので見ておきます😳!

• 5月26日
  • クミ

クミ

よかったです。
    それを見たり、母に聞いたりしながらやってますよ。
    そのうち慣れますから。😅

• 5月26日
いっちはし

うちの保育園は、〇〇組さんで〇〇感染症のお友だちが○名います。
みたいに連絡帳で教えてくれます。
丁寧にその症状や対処法を書いたプリントまでくれます。
流行りの病気がクラスででたら、病名だけでも教えてくれるような...
先生に相談しておいてはどうでしょうか?
病名さえわかれば、インターネットなどで症状などでてきますし...

• ままちゃん

ままちゃん

そうですね!園で流行っている病気の情報は知りたいです。先回りして調べることもできますしね😊今度先生にお会いするときに、そういう通知はあるのか、聞いてみますね✨ありがとうございます😊

• 5月26日
  • いっちはし

いっちはし

ちなみに、うちの子は4月に入園後、39度越えの熱を4日間だし(ただの風邪)
    その後中耳炎になり...
    最近、胃腸風邪になって、嘔吐と39度越えの熱出しました💧

流行りの病気以外の理由でお休みしてます。

うちの子も、入園前は熱も出したこともなく、ちょっと鼻垂れてるな〜ってことがあったくらいの感じでした...

• 5月26日
  • ままちゃん

ままちゃん

ほんとですか😨辛かったですね(>_<)
    やはり環境変わるとお子さんの体調もついていけないですよね😢💦病気がちなのかとか関係なしに。
    ママも看病が大変そう💦
    これからがおもいやられます😞

• 5月26日