※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
その他の疑問

《喪中はがきについて質問させてください!》今年1月に入籍し、結婚しま…

《喪中はがきについて質問させてください!》
今年1月に入籍し、結婚しました!
7月には妊娠も発覚し、めでたいことが続いたのですが、
残念ながら先月末、旦那さんのおばあちゃんが癌で永眠しました。

なので、親戚や、毎年年賀状をくださっている方に喪中はがきを出そうと思ったのですが、
旦那さんも旦那さんの親も年賀状等無関心すぎて、
喪中はがきも出しそうに無い雰囲気です。

常識的に喪中はがきを出すのは普通ではないのでしょうか?
わたしだけでも、出そうと思うのですが、わたしの直接の祖母ではないし、どのような文面、名前で出せばよいか悩んでいます。
わたしだけの名前で出すのは変ですよね?
せめて私達夫婦の連名で出すべきだと思うのですが、そこまでしなくてもよいものなのでしょうか?

旦那さんに比べてわたしは田舎出身ですので、親戚付き合いに少し気を使ってしまいます。
皆様は、喪中はがきをどうされたか教えていただきたいです!
また、されて不快に思ったことなどありましたら是非、教えてください!

コメント

*いく*

わたしも今年喪中はがし出します。旦那は無関心なので1人で作成して旦那とわたしの名前を連名で出す予定です。
出す人は旦那の職場の方とわたしの友達や親戚の方に出す予定です。
わたしも喪中ハガキ出すのは当然だと思ってます(^ ^)

deleted user

うちも結婚した去年、あたしの祖父が亡くなり喪中ハガキだしました!
出すのが普通です。
出せなければあとから寒中見舞い出すのでもいいかなとは思います。
もちろん夫婦連盟で。
うちは、旦那からみたら『義祖父』ですが、普通に『祖父が永眠したため〜』みたいな文章です。
郵便局にいけばチラシと申込用紙あるので見てみたらいかかでしょう(*^^*)

サクラ

出すのが普通かとおもいます。
旦那さんとの連名でまえなぎさんの親戚にのみ出したらいかがでしょう?
旦那さんの親戚については、相談して出すといいとおもいます。旦那さん側に出す場合はお義父さんの名前になるかとおもいます。(旦那さん側の親戚は皆喪中な事知ってるからいらないのでしょうか?)
答えになってなくてすみません😣💦⤵

@yano☺︎︎

うちも今年の1月に旦那の祖父が亡くなっています。
今月1日に出産したばかりでバタバタですが、喪中はがきは出すつもりでいます!
私は旦那に相談し、連名で出そうということになりました!
年賀状のやりとりは50人程度ですが、私も出すのが常識かなーって思います、

miinaka

細かい事は書かずに、喪中の為新年のご挨拶は控えます的なもので良いのではないかなと思います。
ご主人とまえなぎさんのご連名で。
あとは、各々ひとことコメント書くくらいかな。

私ならそうするという事ですのでこの限りではないとは思いますが。。(*´╰╯`*)

りん0925

正式にはわかりませんが、祖父母で同居で無ければ出しても出さなくてもって感じです。もし、出すとしたら連名にして出したらいいと思いますが、旦那さん側が出さない方針なら旦那さんの親族にはお義母さんによく確認してから出した方がいいと思います。家庭によってその辺の常識って変わってくるので…さなかった場合は年賀状を頂いた方には寒中見舞いをお返しすれば失礼じゃないかなと思います。

ちなみに私は出産した年に私側の祖父が亡くなりましたが、同居ではなかったので喪中ハガキは作りませんでした。旦那側と私の会社関係には普通に年賀状で新年の挨拶をしました。

文面はネットに喪中ハガキのテンプレートがあるので参考にされたらいいと思います。

まえなぎ


夜中の返信になってしまい、申し訳ありません!
明日、義母と義父に会う予定ですので、出すのか出さないのか確定させようと思います。
出さないなら私達夫婦の連名で出そうと思います!
(普通、子である義母が出して私たちが出すのも変な話な気もしますが、、、)
休み明けには郵便局に行ってこようと思います。
喪中はがきのテンプレートの発想が無かった為、大変参考にさせて頂きました!!(><)
改めて、ありがとうございました!m(> <*)m