※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

過去の辛い経験が再び思い出され、自分や子供への不安を感じる母親。幸せな現在に不安を感じることも。このような時、どう気持ちを整理すればいいかアドバイスを求めています。

とても長くなります。不快に思われる方も
いらっしゃると思います。
中傷的なコメントは控えて頂きたいです。

母親なのにこんな質問というか
相談をするのはどうかと自分でも思うのですが
あたたかいアドバイスを頂けたらと思います。

皆さんはご自身のとても辛い時期の記憶が
何かの些細なきっかけで思い出してしまうこと
ってありませんか?
そして、普段はあまり気にしないけど
ちょっと疲れていたり落ち込んでしまう出来事が
あった時思い出してしまい泣いてしまったり
情緒不安定になることありませんか?

つい先日、オリジナルドラマを見ていました
そのドラマを見ていた時ふと自分の過去と
重なるような部分が多々あり涙していました。
いじめや、性的暴力、そして自殺願望等です

自分と重なり、そしてそれが自分の娘達に
降りかかった時どうすればいいのだろうとか
私はどんなことをしてあげられるのだろう。
自分の親のように何もできなかったらと
考えてしまいました。
そして、閉まっていた自分の親への感情や
想いにたいしての整理がつけられていない。

もうひとつ、辛い過去に全て蓋をして
今がとても幸せです。
けど、この幸せはいつまで続くのだろうと
考えてしまいます。
夫婦仲も子育ても仕事も全て順調で
こんなにうまくいっている。
それが、いつか壊れてしまわないかという
不安な気持ち。

皆さんはこんなような時
どう、自分の気持ちを整理しますか?
アドバイスあればお願いします。
長々と失礼しました。


コメント

かなこ

過去のことはもう変えることはできないし、未来もどうなるかわからないので、あることないことマイナスに考えないで今を大切にしていこうと前向きに生きるようにしてます。

わたしも、いつかこどもが自分が辛かったときと同じような思いをしたら…とか、幸せでいれるか不安になったりとかします。
なんでもすぐよくない方に考えてしまう性格が本当に嫌ですがこればっかりはもう変わらないのかな(;_;)
なるべく前向きに、些細なことは気にしないようにお互いがんばりましょう(;_;)

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    考えても変わらないしわからないですもんね。
    生きている今しかわからないですから。
    今、しかわからないのなら
    今、幸せです。でいいですよね。
    ありがとうございます。(^-^)
    性格は確かに変えられないけど
    吐き出すだけでも効果アリですね。
    そして、かなこさんのような
    あたたかいアドバイスをもらえたら
    頑張ろうって思えました!(^-^)

    • 5月25日
deleted user

色々フラッシュバックしてしまう時あります。
具合が悪くなる位

だからこそ今の幸せだけを見ていようとしてます。
子どもとパパと頑張った自分に感謝です!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます。
    ほんと、具合が悪くなりますよね。
    夢で過去の事が出てきたときは
    起きてからしばらく動けなかったです。

    そうですね。今が幸せならと思います。
    それが、怖いと思ってしまう事もありますが、、
    子供にも旦那にも本当に
    感謝でいっぱいですね。(^-^)

    • 5月25日
ぴっぴ

似たような環境で育ちました。不意に襲って来ますよね。
私なんかが呑気に幸せ生活なんて許されないんじゃないかって思うことがあります。どう表現すればいいのかわからない時もあります。幸せだなぁって思う事が恐怖と隣り合わせでその幸せを噛み締めないように過ごしてます。気のせいだくらいの気持ちで…

娘たちが自分と同じ経験は絶対死んでもさせたくないです。だから回避(過保護とかじゃなくて)できるように今から考えながら接してますよ。

どっかの記事でたまたま見つけました。
複雑な家庭環境や小さい頃のトラウマを抱えてる人が親になった時にれいさんも仰ってるような壁にぶち当たって子育てに支障をきたす…って。
理解してくれる人がいないから誰にも相談出来なくてそれがまた辛いんですよね😔

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます。
    とてもわかります。
    許されないんじゃないかって。

    普段はたぶん、気のせいだと思って
    過ごしているからあまり気にならないんだと思います。

    娘達が同じ経験をしてしまったら
    正気を保てるかわかりません。
    ただ、それを防ぐことはできる。
    ぴっぴさんのように過保護とかではなく
    今から出来る限りのことをしていくつもりでいます。自分も含めて。

    理解者は少ないですね。
    過去を理解してる人がいたとしても
    母親になった時点で周りからはしっかり者扱いされます。
    周りはまだまだ遊びたい盛りな人ばかりで
    大丈夫だよ!母親なんだからそんなの気にしなくて過去は過去じゃんと
    軽いようにあしらわれてしまいます。

    • 5月26日
deleted user

誰でも大なり小なり過去に忘れたいこと、辛いことなどあると思います。
れいさんの投稿を見て、私も過去の事をふと思い出しました(気になさらないでくださいね!)

母になると強くなるとよく言いますが、私は逆です。子供に何かあったとき守ってあげられるのか、この幸せはずっと続くのか、不安になることがあります…むしろ独り身の時より弱くなったのでは…と思ってしまいます(>_<)

過去の蓋をしている出来事は、自分が認知症になったらそれに怯えるのかなーとか、老後の心配をしたりします😢


気持ちの整理というか…気持ちが落ちてしまっても、結局、日々の忙しさで気持ちがいつの間にか紛れていくことが多いですね💦そして旦那や子供達との今を楽しもう!と、開き直ります!!

アドバイスにならず申し訳ありません💧

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます
    なんだか、すいません。😢

    母になると強くなるというのは
    守るべき者が出来るからとは思いますが
    それが、逆に不安要素になってしまうんですよね。
    プレッシャーというか、、、

    過去の蓋が多過ぎて数えきれないほどあります。
    それこそ、大なり小なりあります。
    ただ、今回それが全て開いてしまった感じがしていてダメージが大きいです。

    確かに、日々の忙しさで紛れてはいきますね!
    それはそれで今を生きて大切にしていて楽しめている証拠ですかね。(^-^)

    十分なアドバイスです!
    ありがとうございます。(^-^)

    • 5月26日
ゆきと

わたしはつらい過去に蓋するのをやめました。
正確には自殺願望までは蓋をしていたが
未遂をしてから決壊し隠せるほどの想いじゃないと受け止めた、です。
私が経験したことをなかった事にしたら今の自分はいないし、この先子供達が同じような事に直面した際に動転してしまったり隠すが故、教えてあげられる事、してあげれる事、してもらいたかった事、全てができなくなる気がしました。
これから先、私が私の過去に耐えきれなくなった時支えてくれるなら家族は知っていた方がいいし
それありきの私で家族を築きたいと願っています。

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    受け止めたというのはすごいですね。
    私なんてまだまだ受け止められないで
    逃げ回っているような感じです。
    確かにあの経験がなければ今の自分はいないし
    今、旦那も側にいてくれないと思います
    旦那は過去の事は知っています。
    ただ、子供には言おうか言わずにいるか
    ずっと迷っているまんまです。
    きっと、自分が受け止められたら
    話すことができるのかな。。
    受け止める事も必要ですよね!
    頑張ってみます!(^-^)
    ありがとうございました。

    • 5月26日
  • ゆきと

    ゆきと

    私は自傷の痕が隠せるレベルではないので言わずにいるという選択肢がなかったんです。
    子供や周りが気づいていても触れて来ないならそれでも良いんですが、
    気にかけるようなら話すくらいの感覚です。
    自分の過去を受け止めるというのはそれに付随する自分の言動や反発や共感など周りの価値観も受け入れる事だと思います。

    • 5月26日
もかさん

良くあります。。
変えられないことわかっててもありますよね。

みんな種類は違っても人生のうちどこかで苦労や辛い体験をしていると思います。

私もいつになったら忘れるんだろう気にしなくなるんだろうって思いますが、原因となる人が生きている限り無理だと思ってます。
もちろん殺意はないですよ!笑
でも、忘れられない過去を作った人なので未だに許せませんね😅

もう一生合わない事だけを願ってます!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、人それぞれ人生があって色んなことがありますよね。

    原因となる人が身内や親だったら
    とても複雑ですね。
    親になった今でもなぜそのうような
    事をしたのか私には理解ができません。

    一番の原因をもたらした方には
    一生会わないと願います!(^-^)
    ありがとうございました!

    • 5月26日