※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

ご近所付き合いについて不安。義母からのアドバイスで困惑。嫁いで2年、挨拶はするが会話なし。今更どうすればいい?

ご近所付き合いについて質問させてください。

今日義母に「あなたもお隣さんと仲良くした方がいいわよー。じゃないと将来子どもがいじめられちゃうわよ」
と言われ不安になってしまいました。
旦那の家に嫁いで2年になりますが、合えば挨拶はしますがほとんど会うこともないので喋る機会もないしどうすればいいのやら…。
本来なら嫁いできた時にご挨拶に行くべきだったと思うのですが、常識知らずでここまできてしまいました(><)
今更どうしたらいいでしょうか😔

コメント

♡すんじょ♡

挨拶する時に少しずつ会話を広げて行くのもいいかもしれませんね😊
天気いいですねー!とか😊

• まる

まる

隣の奥様も昼間働いてるのか、日中全く会わないのですがもしあったら話しかけてみます😌
    ちなみに小学校入学前から仲良くしておかないといじめられるとかあるんでしょうか😖

• 5月25日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

私は子供がいないのでそこら辺のことは分かりませんが、
    仲良くしてることに越したことは無いと思います!!それを理由にいじめられる事もないと思いますよ😊

• 5月25日
  • まる

まる

そうですよね😖!
    頑張って話しかけてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月25日
ゆちょぼ

今は時代も違いますから、同じくらいの歳の子がいたり同じ学校じゃなければそんなに付き合わなくていいと思いますよ☺️会えば挨拶くらいでも構いません!!

• まる

まる

確か私の子どもの1個か2個上ぐらいのお子様がいらっしゃると思うのですが隣の奥様は昼間働いてるのか全く会わないんです😭
    小学校同じになると思うんですが、この場合どのようなお付き合いをしていけばいいのでしょうか😔

• 5月25日
ぴっぴ

いじめられないと思うので無理に関わりたくないです笑
その根拠を知りたいです👂
逆にご近所付き合いを無理してたら何かの拍子でトラブルになる方が嫌です面倒臭い(´・ㅂ・`)

鉢合わせたら挨拶程度でニッコリして距離感詰めないようにします🤔

• まる

まる

私も無理に関わってトラブルおこすのも怖いし、小学校上がってからでいいかなーなんて呑気に考えてたら義母に言われ心配になってしまいました😖
    とりあえず今のところは挨拶だけしっかりするようにします٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月25日
ぽん

いじめられることはないと思いますが、やはりご近所付き合いはしておく方がいいと私は思います。お子さんのいる家庭ならなおさら、学校のことを聞いたりできるし、子どものためにもご近所の目を増やしておくのは必要かなと思っています。
もう、2年もたったなら今さらあえて挨拶に伺うなんてできないでしょうから、会ったときに気持ちよく挨拶をする程度でいいんじゃないでしょうか。もしご近所のことや子どものことで質問などあるなら世間話のついでに頼ってみるとか。

• まる

まる

そうですよね😖
    今後のことを考えたらある程度は必要ですよね!
    隣の奥様は働いている方なのか、あまり外に出ない方なのか半年に1回あうか会わないかですが、次にあったときは何か話しかけてみようかと思います😊

• 5月26日
ぽん

私はご近所に子ども産まれたとき夜泣きなどでご迷惑かけるかも、と挨拶しました。それも10ヶ月だと今さらですね。お子さんがいる家庭なら小児科のこととか、保育園どこ?とかそういったことを聞いてみるのもいいですよ。

• まる

まる

うわーなるほど。そこまで全然頭回らなかったです😭
    常識外れですみません…。
    保育園の話いいですね!
    今度あったら聞いてみようと思います( ˙ᵕ˙ )

• 5月26日