※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

胸のしこりが取れず、搾乳しても流れない症状があります。片方にしこりがあり、両方に痛みがあります。対処法を教えてください。

胸のしこりがとれないです。
搾乳するときに押したりもしてますが流れません。
いまは片方だけにしこりがありますが、両方にチクチクした痛みがあります。
なにか対処法ありますか?

コメント

赤ちゃんを仰向けで寝かせて、しこりがある方を赤ちゃんの下唇になるようにちゃーちゃんさんが覆い被さるように授乳してみてください。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

コメントありがとうございます。赤ちゃんは入院中なので、ずっと搾乳なんです😥

• 5月25日

退会ユーザー

そしたら助産師さんにマッサージしてもらってください!
    何より効果覿面です。

• 5月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

やっぱり助産師さんにお願いするのがいいですね。どこか対応してくれるところを探してみます

• 5月25日

退会ユーザー

出産された病院と入院されてる病院は別ですか?
    同じなら、母乳届けるついでにそこの助産師さんに相談されてみては?

• 5月26日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

同じ病院です。先日、産褥検診の際にも痛いと言ったのですが触ってすらもらえなかったです。たぶん、母乳外来に予約をしないとだめなのでしょう。熱でも出ていれば対応してくれるかもしれませんが。

• 5月26日
えリ

乳腺炎になりかけてますね😂
冷やして搾乳してくださいと言われました。
あとは母乳ケアを行なってる助産院でマッサージしてもらいました!家での対処法は葛根湯を飲むことと言われました!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

コメントありがとうございます。
    ピリピリが痛いです。葛根湯買ってみます。明日にでもどこか対処してもらえないか探してみます。

• 5月25日
  • えリ

えリ

痛いですよね😂乳腺炎になると39度くらいでちゃうので、搾乳は頻繁にがいいみたいです😣私もずっと搾乳ですが大変ですよね😣お互いがんばりましょう!!!

• 5月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

生んですぐから3時間ごとの搾乳欠かしたことないのですがつまってしまいました。搾乳で手も痛いですよね。頑張りましょう!

• 5月25日
  • えリ

えリ

私も同じです😂痛いですよね😱
    腱鞘炎になり、注射を打ちました😱

• 5月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

いまさら電動を買おうかと悩んでいるぐらいです…。これだけ搾乳しているのにつまるなんて😥

• 5月25日
  • えリ

えリ

私もメデラの手動を使ってましたが、ピジョンの電動のファーストの方を買いました!😂Amazonで比較的手頃で買えました!乳腺炎で母乳外来かかると1回4、5000円かかるので私は買ってよかったと思ってます!✨

• 5月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

電動やはり楽ですか?わたしは安いのを買ったのでせめてメデラを買えばよかったなと思います。
    入院はあと1ヶ月ほどですが、その後も使うかもしれないので買いなおそうかなと考えてます

• 5月25日
トモ

産院で産後すぐの入院中に教えてもらったことですが、胸が熱をもって熱い状態なら小さめの保冷剤にガーゼを巻いたものを胸に当てて冷やしていました。保冷剤が溶けたら新しいものに替えてを繰り返していました。
あと肩を回したりして血行を良くしたりしてました☺️
参考になるか、わかりませんが💦

あとは、心配なら母乳外来に行くことですね👌

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

コメントありがとうございます。
    とりあえず冷やしてみます。
    乳腺炎が怖いので母乳外来あるところ探してみます。

• 5月25日