※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
お金・保険

住民税課税証明書は会社からもらうもので、市役所で発行する課税証明書とは別です。ローンのために必要で、5月中旬〜5月末に会社からもらうものです。29年度分は去年のものです。

住民税課税証明書とは、会社からもらうものなのでしょうか🤔?平成29年度分が必要なようです💦
市役所で発行料を払って発行してもらう課税証明書とはまた別ですか😳?
ローンを組むための書類に必要なのですが、担当からは5月中旬〜5月末頃に会社からもらう分です。と説明されました😳
ちなまに29年度分という事は、去年会社から貰ってるって事ですよね😭?

コメント

めめ

ローンの審査で使う課税証明書(住民税)は市役所で発行するものですよー!
会社から五月末には、住民税の通知書(横長のやつ)くれて、それは課税証明書にかかれている内容も書いてるので、それで代用できると言ってるのかな??

課税証明書だとすると、平成29年のください!と言うと、平成28年の収入に対する課税証明書がもらえますよー。

• めめ

めめ

あ、会社からも29年の通知書なら去年の5月末にもらってるはずです。

• 5月25日
  • oka

oka

市役所で発行してもらっていいんですよね!!調べても会社からとは書かれてなくて💦
    あー!あの細長いやつ!!給与明細に挟まれてるやつですかね??あれの事ですね😳😳代用できるって意味かもしれません💦
    去年の分は念のため探してみます!!あとは市役所でも貰ってどちらも持って行くことにします!多分大丈夫なはず😭
    助かりました!ありがとうございました!!

• 5月25日
ママリ

市役所で取るものだと思いますが、5月に決定通知的なものを会社からもらいます。
29年度分は、今年の5月ごろもらいますよ。
うちはまだきてません。

• ママリ

ママリ

29年度収入分の市民税通知書は30年5月ごろ発行されますよー

• 5月25日
  • oka

oka

市役所で発行してもらうのでいいんですね✨
    担当の人は、その決定通知のことを言ってるみたいですね、、
    うちもまだ通知書来てません💦あれって、給与明細に挟まれてるやつですかね?また別で送られてきますか?
    市役所で発行してもらってから、念のため通知書も持っていこうと思います💦契約日までに手元にあればって感じですが😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

うちの会社は給料明細とは別に、小さい封筒に入って送られてきます。

• 5月26日
  • oka

oka

そうでしたか!主人にも確認してみます😭ありがとうございました!

• 5月26日
スティッチ

市役所でもらうやつでいんですよ🙆🏻‍♀️
その際必要な情報全て載せてもらった方がいいと思います!ちゃんと旦那さんの年収とか記載されますので😊

• oka

oka

市役所でいいんですね😭✨
    あー、役所でもらう証明書系って全部載せとか色々選べますもんね💦あれいつも迷います笑 全部載せで発行してもらおうと思います☺️☀️

• 5月25日
  • スティッチ

スティッチ

私もローンの件でそれもらいに行ったばかりだったのでお役に立ててよかったです😌✨

• 5月25日
  • oka

oka

わ!同じですね✨心強いです😊
    マイホームですか?

• 5月25日
  • スティッチ

スティッチ

そーですよ😇
    2回目なので早くローン審査通ってほしいです💦

• 5月26日
  • oka

oka

お家を買うのってなんだか色々しなきゃダメで大変ですよね💦
    もぉお腹もも大きいですし、ご無理なさらないで下さいね✨
    元気な赤ちゃん産まれますように!!

• 5月26日
  • スティッチ

スティッチ

ほんと大変ですよね😅

ありがとうございます😊✨

• 5月26日