※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

埼玉県川越市周辺で看護師をしているママさん、日勤常勤で託児所がある病院を探しています。情報が欲しいので、武蔵野総合病院、三井病院、赤心堂病院について教えてください。

埼玉県 川越市付近で看護師してる
ママさんいらっしゃいますかー ??


転職サイトで
日勤常勤
託児所あり
で取り急ぎ探してもらった所

武蔵野総合病院
三井病院
赤心堂病院

の3件をあげてもらったのですが、
地元じゃないので 病院の雰囲気や
実際の病院の働きやすさなど
情報が全くないので、何でもよいので
(託児所の雰囲気、給料、残業量、人間関係…)
情報ある方いらっしゃれば 教えて下さい!!



コメント

まめた*

看護師ではないのですが、上の病院にお世話になった経験があります。
赤心堂病院の託児所は病院目の前にある24時間保育園でマンションの一室ですね、娘も何回か通いました!
お弁当持参だったので何とも…😓
院内(特に医事課?)が新しくなったので今は前と違うかもですが、看護師さん方の雰囲気良くて婦長さんがとても親身になってくれます。
下2人出産してます。
武蔵野総合病院も先月盲腸でお世話になりました😅💧
古い病院という感じですが、看護師かん達の仕事を見ていても息があっている?というイメージでした!医師の方もユニークな方々でした。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    貴重な情報ありがとうございます!!
    託児所の保育士さん どんなでした?
    細かに見てくれる感じですか?

    場所によっては
    放ったらかし、汚れても着替えしないとか
    あると聞いて(^◇^;)

    • 5月25日
  • まめた*

    まめた*

    赤心堂病院の託児所(保育園)は、私的には微妙です…。いろんな年齢の子が一室(二部屋分?)で遊んだりご飯食べたりで、預ける時の対応も忙しさに追われてかバタバタした感じでした💧
    保育士さんも年配の方でぱぱっと済まされます。どんな一日を過ごしたのかが分かりませんし、綺麗ではありません😓💧

    • 5月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    結構大雑把な感じなんですね💦
    1歳なる前に 仕事復帰しようと
    考えてるので、出来ることなら
    細かに見てくれたらなあと
    思っていたので、参考になりました!!
    ありがとうございます!

    • 5月25日
  • まめた*

    まめた*

    託児所ありきの病院さんて少ないんですかね?認可外なら提携してる病院ありますけどね😅
    私も前に看護助手で関本記念病院勧められましたけど、今は別の仕事してます🤣いい条件見つかるといいですね✨

    • 5月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですか?
    託児所あるのは少ないと聞きいてました💦
    上の3つ以外で分かる病院ありますか?

    • 5月26日
  • まめた*

    まめた*

    川越駅から20分くらいの関本記念病院は認可外の保育園(うちの娘も少し通ってた)があります!ただし認可外なのですごく高いです😓病院としては主に高齢者の方の入院で患者さんに若い方はいません💦
    三井病院の病児保育も使いますけど、一軒家のお宅でごく少人数しか預かれないと思います。リビングで見ててくれる感じです😊
    埼玉医療センターは大きくて綺麗だと思います!
    その他の病院は分かりません😅💧

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    保育料高くなると、悩みますね💦
    働いてる分持ってかれちゃうと…泣
    結構いろいろな託児所使われてるんですね!!
    率直な情報ありがたいです!

    聞けば聞くほど 悩んできました…泣(笑)
    なにを決め手にしたらいいか…

    • 5月26日
  • まめた*

    まめた*

    難しいですよね🤣
    働く環境に重点を置くか、子供の環境を一番に考えるかどっちかかなーと思います😓💧
    私は保育園重視で仕事決めました😅

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も子供のこと優先で職場
    決めたいなーとは思ってます!
    ただ武蔵野総合は経営傾いてた…とかいう情報あって
    そこは給料大丈夫なんか?
    と思ってしまいましたが…(笑)

    • 5月26日
  • まめた*

    まめた*

    そうなんですね!
    武蔵野総合は今子供が通ってる保育園の健診に来るクリニックの提携なんです☺️
    病院だと限られてしまうみたいですね😅

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ちなみに まめたさんなら、
    武蔵野、三井、赤心堂の託児所
    どこ預けるの選びますか?

    • 5月26日
  • まめた*

    まめた*

    そうですね〜
    私なら武蔵野総合か三井病院で、距離で決めますかねー😅

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど。まめたさんが赤心堂は省くなら、やはりナシですかね(笑)
    武蔵野は日曜預かってくれないみたいなんですが、三井は曜日関係なしですかね?

    • 5月26日
  • まめた*

    まめた*

    う〜ん。なんとも笑
    三井は土日祝休みの日勤のみとかじゃないですかね?違ったらすみません💦

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    たくさん情報ありがとうございます!!

    よくよく悩んで検討して
    割り切る部分は割り切って
    頑張ろうと思います!!

    • 5月26日
  • まめた*

    まめた*

    いえいえ!
    お仕事と育児、頑張ってください😊

    • 5月26日
あんみつ

わたしも知りたいと思いコメントさせていただきましたヽ(*^^*)ノ
わたしはパート希望なんですけど、
どんな感じなんですかね?☺️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    就職活動中ですか?
    上の3件は
    パートはなかなか難しいみたいで、常勤、のちのち夜勤も視野に…のような交渉が良いと言われました😭
    私は 保育園決めてないので
    託児所付きを 条件の1つに
    入れてるので
    選択肢少なくなりますが
    保育園が決まってらっしゃるのであれば
    パートならクリニックや施設等も選べるだろうし
    もっと選択肢の幅が広がると
    思います!!

    • 5月25日
みかん

看護師ではないですが、埼玉医大の医療センターはだめなんですか?
かなり立派な託児所があり、お散歩している姿を見かけますが環境はいいと思いました(^ ^)

年齢が上がると、託児所から幼稚園バスに乗り日中は幼稚園に通うお子さんもたくさんいます😉

  • ぽぽ

    ぽぽ

    埼玉医大にも託児所あるんですね!
    夜勤は出来れば 避けたいのと、通勤30分圏内で探してもらったので除外されたんですかね。
    大きい病院になると中途採用なかったりするので、それも理由かもですね…

    • 5月26日
  • 一琉mama・゜゜☆

    一琉mama・゜゜☆

    横から失礼します。
    川越の総合医療センターは日勤常勤を希望すれば可能ですよ。たまに、9ー18時とかの勤務をさせられることもありますが。
    中途採用は適時受け付けているので、連絡すると話を聴いてくれますよ❗保育は綺麗ですし、ちょっとの熱くらいなら、みてくれます。

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    総合医療センターとは、埼玉医大のことでしょうか?
    医大だけあって、やはり忙しい病院ですか?
    病院提携の保育園があるのでしょうか?
    ホームページ見てみたのですが
    載ってなくて、質問ばかりすみません💦

    • 5月26日
  • 一琉mama・゜゜☆

    一琉mama・゜゜☆

    埼玉医大です。残業はありますが、科によってですね。外来希望なら、定時で終わる可能性は高いです。
    あと外科系はやっぱり毎日バタバタはしてます。
    病院の裏に保育園がありますよ❗
    ドクターヘリも近くにあるので、子供達には人気みたです。

    • 5月26日
  • みかん

    みかん


    託児所というより、ごく普通の保育園という印象でした(^ ^)
    保育士として働こうか悩んだ園です…

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ドクターヘリあるなら
    バタバタですね💦
    私が元々いたところも
    ドクターヘリあってバッタバタな毎日でした…(笑)

    やはり大きい病院ほど
    忙しい半面
    いろんな面で、しっかりしてますかね…!

    • 5月26日
  • 一琉mama・゜゜☆

    一琉mama・゜゜☆

    埼玉医大の川越(救急・外科系に強い)と日高(救急と癌治療に強い)・毛呂山(内科系に強い&消化器・整形・小児外科はある)があります。
    川越は8年前に2年間だけ働いてましたけど、私は救急後方病棟だったので、忙しかったです。当時、友達は内科系で、小さい子がいるママさんはなるべく早く帰れるように手伝ったりしてるって言ってたりしてました。
    あとは、科や仲間によっても残業時間はやっぱり異なりますね💦
    保育園は職員の子なら入れるので、内定落ちの心配がないのは助かりますよね❗

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね!
    ちなみに今住んでいるのが
    川越の南大塚なのですが、
    電車やバス通勤するとなると
    どこも遠いですか…?

    • 5月26日
  • 一琉mama・゜゜☆

    一琉mama・゜゜☆

    南大塚がどの辺りか、わからないんですが、川越駅からバスで20分くらいで、医大に着きます。

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    画像までありがとうございます!!
    普通の保育園って感じでしっかり見てくれそうですね!!

    こんな所なら迷わず預けます😭

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    バスが出てるんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
ささき

私も最近まで就活しており、その3つの病院候補にあげてました!
三井病院はネットには求人出ていましたが4月で新人さんが結構入ってきたらしく人数が足りていたようで面接できませんでした😂
赤心堂病院は10年目以上にならないとほんとに給料が安いらしく、事務の方もうちほんとに給料安いですけど大丈夫ですかと確認されるくらいだったみたいです😂でも福利厚生がしっかりしていて託児所もきれいで転職会社の人はおすすめとは言ってました!
結局どこの病院も受けず子どもがまだ小さいためシフトの融通がきき、残業が少ないところが良かったのでパートで違う病院にしました!
長くなりすみません🙇‍♀️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    三井病院 病児保育もあるし
    いいかなーと思ってましたが
    口コミ見ると 人間関係ボロクソに書いてあったり、
    病院保育の場所が汚いとか書いてあったり…
    そういうの見ちゃうと、また悩んでしまったり…(笑)

    赤心堂は給料安いんですね!
    川越辺りだと高い方と聞いたので、どうなんだろうと思ってました!

    因みに川越の病院でパートさんされてるんですか?
    私も残業少ない方がいいので
    パート希望したけど、託児所付きとなるとパートは無いと言われました…

    • 5月26日
  • ささき

    ささき

    今後保育園とかに預けるにしてもやっぱり託児所は大事ですよね😭

    私は病棟希望でなかなかパートが川越にはなかったので近場の隣の市まで広げて自分で探しました!そしたら時給もまぁまぁよく人間関係も良さそうだったので、そこに決めました!
    でも道路はいつも混んでるしなかなかの通勤時間になってしまいました😅

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    のちのち保育園預けたいですが、
    復職いつにしようと悩んでいて
    全然保育園探ししてなかったので…
    とりあえず託児所かなと思ったのですが
    託児所は保育園ほどきちんと見てくれないと言う話をよく聞くので
    働きたいけど
    子供に可愛そうな思いはさせたくないなあ…というのが正直なところです…
    なかなか全てが理想通りな職場はないと分かっているのですが…

    そうなんですね!
    私は通勤が電車かバスになるのですが、埼玉に来て1年で
    まだまだ全然地理が分からず…
    30分通勤圏内でしたら、どの市辺りまでなら
    可能なんですかね…

    • 5月26日
  • ささき

    ささき

    私も復帰の時期悩みましたが、求職中だと絶対保育園に入れないので先に職を付けようと思い子どもが10ヶ月になったら働く契約になってます!
    託児所だといろいろな年齢のお子さんがいらっしゃいますし、正直私も不安だし子どもに申し訳ない気持ちもあります😭

    ふじみ野市、所沢市、入間市、狭山市とかまで広げて調べましたが私も川越に住んで半年しか経ってないのでほんとに近いかどうかはわかりません😂

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    10ヶ月で復帰されるんですね!
    私も1歳なるかならないかくらいで…と思ってたんですが
    年内 秋頃に決めていた方が
    良いと言われたので、息子が
    9か10ヶ月頃で交渉してもらおうと思ってます💦

    ふじみ野市も二ヶ所くらい
    候補あげてもらったんですが
    バスや電車利用して30分かかる上に、
    口コミで人手不足で残業ばかりと見て
    辞めました…

    所沢辺りなら電車一本と思ったんですが
    なかなか見つからなかったので
    良い条件で見つかって羨ましいです😭😭

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ちなみに転職サイト以外で
    求人見つけられましたか?

    • 5月26日
  • ささき

    ささき

    ふじみ野市まで行くの混んでるし時間かかりますよね😭
    私もネットを見て悪いことばっかり書いてあったのでそれを転職会社の人に言ったら、結局辞めた人が書いてあることだからあまりあてにしない方がいいとは言われました😅
    でも気になってしまいますよね笑

    私はもうサイトしか見てなかったです!しかも一社だけです😅

    • 5月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    通勤時間30分圏内としても、
    朝の混雑、仮に残業したら
    …など考えると
    やはり希望条件何かを妥協して
    近場がいいのかなあ…と悩みます。

    確かに嫌な辞め方した方は
    悪く書き込むでしょうね(笑)
    でも 人間関係 勤務の煩雑さは
    あながち本音かなーと思っちゃいます(笑)
    転職会社は就職させてナンボだし…
    人気病院は転職サイトに掲載せず いっぱいだろうし…
    とか 勘ぐり出すとキリないですね😭

    ただ 結婚して、子供いて、再就職。
    いざやっぱり合わない辞めたい
    と思った時、辞める理由が…
    とか考えるとかなり慎重になってしまいます(笑)

    • 5月27日
tatata

5.6年前なので変わってる事も多いとは思いますが
託児所は
2万以下で安い、強風とかですぐ外遊びなし、1階なので日当たり悪い、夏は陽の当たらない場所ですが水遊びあり
水筒持参。土曜日は幼稚園に行ってる子も単発で来るので混雑、日曜はお弁当持参、テレビを普通に見せる、幼稚園等の提携なし、服薬してくれる。夜勤は熱出しても見てくれる。日勤も多少ははみてくれる
冷暖房ききすぎ、外に出ないと着替えない
なので、月齢が上がると認可や幼稚園と2重保育してる人が、多かったです
託児所は委員会ができ改善されつつありました
給料は日勤常勤希望だと2合棒下げられて安いです
しかし、埼玉医大と胃腸病院除くと周辺とそんなに変わらないらしいと噂でした
残業は部署によって月に数時間と、少ないから結構あるところまでバラバラです
人間関係も部署によってですがママナース沢山いますし
誕生日休暇や有給も1時間からとれるのでほぼ消化できます
子どもの行事等はお互い様という雰囲気でしよ

  • tatata

    tatata

    あっ赤心堂病院です

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    詳しい情報ありがとうございます!!
    赤心堂病院は残業結構ありますか?
    今まで働いて来たところは
    急性期でさんざん残業してきて
    バッタバタのところだったので…
    子育てもしながらだと
    今度はゆったりユルク働けたら
    いいなあ…と思うのですが…


    武蔵野総合
    三井
    赤心堂
    医療センターだと
    忙しさは似たり寄ったりですか?
    もし聞く話だと…とかでも
    分かれば教えていただきたいです。

    • 5月26日
  • tatata

    tatata

    医療センターは知り合いが働いてますが、そこまで残業多くないと言いますし、独身の時からずっと長く働いてるママナースもいます
    でも、さすがに大学病院だけあってやる事はあるので毎日定時はないです
    どうしても夜勤の後に仕事してから帰るとかみますね😅
    医療センター以外も
    どこも急性期を受け入れてるだけあってほぼ定時の部署もある。そうじゃない部署もあるって感じみたいです😅
    もちろん多くはないですが、定時後の勉強会もありますし
    外来にしても当番医があるので日、祝とか年末年始の出勤も多少はあります
    緩くだと健診センターとか狙うのもいいですが人気みたいです
    今まで最先端で働いてきたのであれば医療センター以外はある程度の妥協の気持ちも必要です😅

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど。
    となると、帰宅時間も含めたら
    やはり近場で働くことに越したことはないですね…

    通勤に30分かかるとしたら
    残業して、帰って…あれよあれよと
    時間が遅くなるのを考えると…

    理想はクリニックとかで
    ゆるく働いて子育てしたかったのですが…😭
    現実甘くないですねー😭

    • 5月26日
  • tatata

    tatata

    わかります
    子どもがいると
    訪問看護や老健だとオンコールあるし
    クリニックだと川越市って認可保育園は半日のところも多く旦那が土曜出勤になったら託児所ないところだとどうしようとか
    そもそもお迎えに間に合う距離にクリニックがあるかとか
    考えるとキリがないですよね😭
    小学校入ったら朝の立哨当番もあるから長く考えたら近いに越した事はないと思います
    が、人手不足のところは嫌ですし難しいですね😰

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    子供のこと優先に考えると
    いろんな面から条件付けたく
    なるけど、思いばかりで
    なかなか全てが理想通りは
    難しいですね💦
    育児と両立するのって大変
    なんだなーと改めて思いました💦

    転職サイトって 結局
    人手不足な病院が登録してるんだろうな…って思いました😭

    最初に少し遠いとこ紹介されたんですけど
    口コミサイトでみたら
    人手不足で残業しまくり、いつになったら改善されるの?
    とかいっぱい書かれてて
    なるほど(笑)と思いました…😭(笑)

    • 5月26日
  • tatata

    tatata

    本当理想的な場所見つかりません😭
    ちなみに子持ち復帰は体力めちゃくちゃ必要です😱
    復帰1年で、風邪、結膜炎色々子どもから貰いました😰
    とりあえず転職サイトにお金を払って年度途中に募集かけてる時点で人手不足ですよね
    病院の口コミサイトなんてあるんですね
    今度探してみます😅

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ナスコミって検索してみてください!!
    結構リアルな口コミ書かれてます…😭💦

    • 5月26日
  • tatata

    tatata

    ありがとうございます
    検索してみます
    お互いいい職場に巡り会えるといいですね😊✨

    • 5月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    頑張っておられる方が沢山
    いて励みになりました!!
    お互い仕事、子育て、上手く両立して ストレス少しでも少なくやっていけるといいですね!😭がんばりましょー!!

    • 5月27日
sii

はじめまして。
川越市内ではありませんが、川越から近い市で看護師してます。
託児所ありで1日1000円。夜勤の時は月1度だけ託児所に預けられます。その時は2日分の保育料で2000円です。託児所は凄く綺麗です。保育士さんはベテランから若い方までいます。
病院は、総合病院です。残業も日によりますが、1時間以内です。人間関係はいい方だと思います。1度辞めた人が戻ってくるぐらいです。新人、中途の人の教育環境が整っています。
武蔵野、三井、赤心堂は学生の頃実習でお世話になりました。詳しいことはわかりませんが三井が1番人間関係がよく見えました。三井は整形外科が強いと聞いてます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    とてもよい環境でお仕事されているのですね!😊
    人間関係、大事ですよね💦
    三井病院さん、情報ありがとうございます!!

    • 5月26日