※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

保育園の先生は子供たちをひいきすることや、人見知りの子をかわいく感じること、苦手な保護者がいるかについて、気になることはありますか?

保育園の先生って子供たちを少しひいきしちゃったりすることってありますか?
人見知りが激しくて泣いてばかりの子はかわいくないですか?
あとこんな保護者はちょっと苦手だな、、とかありますか??

コメント

ゆん*⋆✈︎

保育士してます!
ひいきすることは絶対ありません!
新年度になって泣くのはみんな当たり前だと思ってますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
その中で少しずつ慣れてくれたり、笑顔を見せてくれると可愛いくてたまりません(❁´ω`❁)

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!娘が人見知りが激しくて、担任の先生には少しずつ慣れたみたいなんですが、他の先生や、イベントで人が多い時に少しぐずって泣いてしまうみたいで、きっと先生もいつもニコニコしてる子の方が扱いやすいのかなぁなんて思ってしまって😅

• 5月25日
  • ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

まだ0歳児クラスですよね!
    他の先生やいつもと違う雰囲気に泣いたりは当たり前のことなので大丈夫ですよ!泣いてしまうのであれば余計気にかけて見てくれていると思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 5月25日
  • こぐま

こぐま

0歳児クラスです!昨日も今日も結構泣いてしまったみたいで、、最近は先生も忙しかったのかあまりその日の様子とかを聞けなかったりもして、ただそんな中、他のお母さんと楽しそうなお話ししてるのを見てしまうと少し寂しく感じてしまって、、娘の話する時にそういう話聞いたことないな〜とかいろいろ感じてしまって😅ほんとに些細なことなんですけど😫

• 5月25日
ももんが

友人が保育士です!
話を聞いていると、
〇〇先生大好きー!ってわざわざ職員室まで来て言ってくる子がいて、すっごく可愛いの〜!とか出てくるまで職員室の前で待っててくれるのよ〜笑
とか言ってます。やっぱり保育士も人間、懐いてくれる子は可愛いよな〜って思いますが…その友人はそこんとこ割り切ってるみたいです!
みんな保育園の子供であって、
可愛いからって怒らないとかひいきするような事はしない!って言ってました。
保護者様からのクレームはもちろん子供ながらに色々感じ取ってしまうから…と言ってました。
友人の話ですが💦
なのでそういう保育士さんならひいきはしないんだろうけど…中には割り切れずにひいきしちゃう保育士さんもいるんだろうなって思ってます。
保護者の話は聞いた事ないので分からないのですが💦参考までにどうぞ👍

• こぐま

こぐま

そんなふうに懐いてくれたら誰だって嬉しいですよね!
    でもそこでちゃんとひいきしないと言っているご友人の方、さすがです!
    私の娘が他の子よりたくさん泣いてしまうみたいで、先生たちはどう思ってるのだろうかと気になってしまって😅

• 5月25日
  • ももんが

ももんが

昨日ちらっと聞いてみたら
    その友人は最初はギャン泣きしてたのに
    ちょっとずつ慣れて笑顔を見せてくれるところがまた可愛いって言ってましたよ(*^^*)
    ツンデレではないけど、それに近いものを感じて可愛いなあ〜って思うみたいです(笑)
    何より保育園に慣れてくれて笑顔で過ごせる場所!っていう認識をしてくれるのが嬉しいとのことですよ😊
    だから焦らなくて大丈夫だと思いますよ( ' ' )♡
    保育士も人間とはいえ、相手はプロです♡

• 5月26日
  • こぐま

こぐま

そうなんですね!私の娘もきっと多少は懐き始めてるとは思うんですが、なかなか楽しいお話が聞けずにいたので少し不安になってました💦
    少しずつでも楽しんでくれたらいいなーと思いながら様子見てみます😊ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ

ひいきってどんな風にですか?

保育士も人間なので相性がいい子そうでない子はいるとは思います👀

でも人見知りが激しいからーあの子苦手とかそんなことはないと思います🙂入園して1年以上終始泣きっぱなしだとさすがに精神的にこたえるかもしれませんが…笑
最初たくさん泣いてたりする子が慣れてくると本当に可愛く思えますよ😊手のかかる子ほど、今にみてろよー保育園大好きにしてやるー先生大好きにしてやるー!と燃えたり 笑

苦手な保護者は自分勝手な方ですかね。誰でも自分の子が1番なのは当たり前ですが、集団生活というのを忘れている人がたまにいらっしゃいます💦

• こぐま

こぐま

ひいきというか、最近お迎えが一緒になるお母さんがいて、その方と先生のお話が聞こえてくるとお子さんの楽しそうな会話で盛り上がってて、私の時は結構、泣いちゃって、、とかそういう感じの話題ですぐ終わってしまう感じだったので少し羨ましく感じてしまって😅娘について楽しいエピソードがまだあまり聞けてなかったので寂しく感じてしまいました😅
    自分勝手な保護者は確かに嫌ですよね!私もそうならないように気をつけます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか👀それは寂しい思いをされましたね💦まだ入園したてですかね?子どもさんが園に慣れてくれば、お母さん自身も慣れてくると思います😊慣れてくれば色んな面を園でも見せてくれるようになると思います😌それと、やっぱり先生とは相性もありますし、いろんな先生がいますのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨担任でなくても、お子さんの楽しいエピソードを教えてくれる先生がきっといますよ😊
    お母さんの方から昨日こんなことがありましたーとちょこっと伝えてもいいかもしれないです!意外な面を教えて貰うと、それをきっかけに話が弾んだりしてました!連絡帳にちょこっと書いてみたり…

4月入園なら私は慣れてきたなぁと感じるのは6月頃でした👀それまでは1日をこなすのが精一杯でした💦笑
    クラス全体を見てですが…😳

• 5月25日
  • こぐま

こぐま

4月入園でした!慣らし保育の期間が長く、最近フルで預けるようになった感じです💦
    担任の先生も育休から復帰したばかりのようで、余裕ないのかな?とか思ったりもしたんですが、他のお母さんとのやりとりを見てると、なんだかうちの子だけちゃんと見てもらえてないんじゃないかと心配になってしまって😫気にしすぎなのかもしれませんが…😫娘のことを知って欲しくて、連絡帳に色々書いたりとかはしてみてるんですけど…やっぱ相性ですかね😅そのうち他の先生からも楽しいお話聞けたらいいなーと思いながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😵こぐまさんも本当にお疲れ様です💦
    4月入園ならまだ様子見でもいいように思います🙂他のお母さんと親しく話しているなら、正に心を掴むために必死なんだと思います 笑
    先生も均等に話しかけて接することが出来れば1番いいんでしょうけど、なかなか自分でもそれは難しかったです💦
    でも、連絡帳で伝えたりしていてそれだとやっぱり寂しいですね😵
    1人担任であっても、1日園で過ごすにはたくさんの先生が関わってますので、心配しなくていいと思います🙂これから行事などもありますし、園の様子を見る機会もあると思います!園でのお子さんの様子が見れると安心する部分もあるかと思います✨

• 5月25日
  • こぐま

こぐま

ありがとうございます😭
    なんだか考えすぎていたようです!お話聞いていただけてスッキリしました!心を掴むために必死、と思えば確かになんとなく納得する部分もあります!なるほどと思いました!
    やっぱりそうですよね!なかなか均等に、平等に、は難しいような気もします!人間ですもんね!
    割と行事が豊富な方かと思うので、そういうところで色々みてどんどん楽しくなれればなーと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 5月26日
あーか

贔屓はしませんが、特別可愛い子がいるっていうのはあると思います(´・ω・`;)
私は手のかかる子ほど可愛かったです♡

苦手な保護者は、自分の子ばかりな方や自分の意見を押し通す方とか、苦情が多いとか…
保護者としてというより、人として苦手だなって思うタイプの人が苦手だったりするかなと思います(´xωx`)

• こぐま

こぐま

そうなんですね!私の娘はどちらかというと手がかかる方かと思うので、そんなふうに思って可愛がってもらえてるといいなぁと思います!
    もしかしたら先生にとって私が苦手タイプの人なのかもしれないです💦
    すぐお話が終わってしまうので、、他のお母さんと盛り上がってるところを見ちゃうとすこし寂しく感じます😢話しづらいのかな、、とか思ってしまって!

• 5月25日
さーたんたん

元保育士です^ ^
ひいきはしないですよ!
みんなそれぞれにステキなところがいっぱいあって、とっても可愛かったです♡
特に担任になると、一年終わる頃にはクラスの子ども達が愛おしくてたまらない存在になっています^ ^♡
赤ちゃんの頃からずっと同じ保育園に預けていると、よく泣いたり世話のかかるお子さんも卒園の頃には、大きくなったなぁ…と職員も皆、昔を懐かしんだりするものです^ ^
なので、たくさん泣いても大丈夫です♡
園の先生たちに見守ってもらいながら、時には先生に世間話や日々の子育ての話を聞いてもらいながら、ぜひ子育て楽しんで下さいね^ ^

• こぐま

こぐま

そうなんですね!毎日一緒にいてお世話してたらそんなふうに思いますよね!保育士さん、ほんとにすごいと思います!
    娘が結構泣き虫なので、少し心配してました😫なかなか楽しいお話が聞けず、泣いちゃって、、っていうのばっかりだったので、先生も大変かなぁと😫私も先生と仲良くなりたいので少しずつ色々なお話ししてみようと思います!

• 5月25日
もかさん

そのようなお子さんもたくさん見てきているので、可愛くないってことはないと思いますよ。ひいきするような先生はその先生の人間性を疑いますよ💦

教師してましたが、保護者で苦手な方?というより、コミュニケーション取りにくい方はどう接していいかわからなかったりしました。

人間なので、友達の合う合わない、のような感じはありますが仕事なので割り切れますしね。

• こぐま

こぐま

他の子と接してる感じを見るとすごい楽しそうにしてて、私の娘にもそういう風にしてくれてるのかなぁと気になりました!人見知りが激しくて泣いてばかりみたいなので😫
    コミュニケーション取りにくい人は確かに困っちゃいますよね😫
    そんな風にならないように気をつけます!

• 5月25日
さき

保育園で栄養士をしています😊
みんなひいきはしないです!
プロなので☀️
お気に入りの子はいたりしますが!笑
むしろ人見知りの子が自分にだけ甘えてくれたりするとかわいくてたまらないです😆💓笑
困る保護者はルールを守らない人ですね💦

• こぐま

こぐま

さすがです!そういうお話を聞けると安心します!娘もそんな風に思ってもらえてるといいなぁと思います😫
    ルール守らな人は困りますよね!気をつけようと思います!

• 5月25日