※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

母乳の量が心配で、授乳後の赤ちゃんの挙動に不安を感じています。母乳の出る量がわからないため、ミルクを与えるべきか悩んでいます。授乳後にミルクを与える方が良いでしょうか?片乳10分×2か、15分×2で授乳しています。

母乳の量のことで質問です。
生後1週間が経ちました。
完母でやっています。病院にいるときから、母乳よく出ていて、助産師さんからも、順調だし母乳だけでいけると思うよ!と言われました。それでも量が少ないときもあり、そのときはミルクで補っていました。

病院では毎回体重を計っていたの母乳の出る量がどれほどなのか明確にわかりますが、退院して自宅では、一体どれほど母乳が出てるのか、本当に足りているのか、わからず不安です。特に、ここのところ授乳後2時間ほどで泣くことが多く、夜中は授乳してもすぐに泣くので、ほぼずっと飲んでいる(のか、ただ吸っているのか)状況です。

母乳どれくらい出たかわからなくても、とりあえず母乳後、ミルクを飲ませた方が良いでしょうか?
母乳のあげる量は片乳10分×2か、15分×2くらいです。

コメント

コユテク

ママが抱っこして体重計にのれば、だいたいはわかりませんか?
減ってなければ大丈夫かと…

産まれてすぐって赤ちゃんの体重って減りますし、1ヶ月健診で指摘されます。

生後、半月で母乳外来とかしてませんか?

母乳は消化がいいので、まだ新生児なら2時間とかでなく場合もあります。

• あやみ

あやみ

2人の体重の授乳前と授乳後にはかれば良いということでしょうか?💦
    やってみます!
    母乳は2時間で泣くこともあるんですね!!だからでしょうか😳

• 5月25日
  • コユテク

コユテク

必ずしも空腹で泣いてるとは限らないですが、ミルクに比べると消化は早いと教わりました。

授乳前と授乳後ではグラム単位でしかかわらず、普通の体重計では測定できるか…

1週間ごとに
    抱っこして測定してお母さんの体重を引いたらどうでしょう?

そうすれば、1週間で数百グラムくらいは増えてると思いますが。

• 5月26日
  • あやみ

あやみ

なるほど…!!!今はとりあえず焦らず、1週間で体重増えてたらそれで良しってことですね!!それでやってみようと思います。ご丁寧にありがとうございます✨✨

• 5月27日
ひよこ

家の体重計で抱っこして測って、1週間でどのくらい増えているか計算してみては?
1週間に200-300g増えていればまず順調です😊増えが悪ければミルクを足してみたらいいと思います。

• あやみ

あやみ

退院より200g増えました!(昔のアナログの体重計はあるので大まかにはわかります)
    大丈夫、ということで良いのでしょうか🧐

• 5月25日
やまゆり

完母だとずっとくわえてますよね(>_<)
私も全然三時間おきとかにならず、
20分吸って10分たったらまた泣いて吸いたがる、って感じでした。
足りないのかと思って、
毎日30ccくらいミルクを足していたのですが、
1ヶ月健診で日増40g以上で、
ミルクを足すなと言われてしまいました💦
授乳量がはかれる体重計をその後買ったのですが、
そんな高いものでもないですし、
何より気が楽になるのでおすすめです!
また、おむつがしっかり濡れていればおっぱいをしっかり飲んでるということなので、
何をやっても泣き止まないとかでなければ
とりあえず完母のまま頑張っていいと思います!

• あやみ

あやみ

ほんとに!まさにそんな感じです!!!私ところだけかと思ってました😢そうなんですね、私もいっそのこと、スケール買った方が気が休まるのかなぁと思ったり…でもママリで、毎回計ってたら神経質になってしまうからやめた方がいいという意見もあったりで…。
    もうしばらく母乳で頑張ってみようかな…

• 5月25日
たろ

赤ちゃん抱っこして体重計乗ってみたらいいと思います!でも完母なら2時間で欲しがるのは、新生児の時は普通です!1ヶ月検診までは母乳で様子見ていいと思います!

• あやみ

あやみ

そうですか!!!新生児で2時間で欲しがるのはこんなもんと思ったら良いのですね。気が休まりました😭もう少し母乳で頑張ってみます!

• 5月25日
いー

母乳はミルクより消化がいいのですぐ欲しがりますよね💦
2ヶ月になった今も2時間くらいで結構欲しがります😓
皆さんが言ってるように体重測ってみたらいいと思います!
あんまりあげすぎると吐き戻しすると思いますし😣

• あやみ

あやみ

そうですよね!!2時間くらいでみんな欲しがるということで安心しました。でも体力的にはきついですよね😢
    体重計で測りながら、しばらく母乳で頑張ってみようとおもいます!ありがとうございます!

• 5月25日