※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
妊娠・出産

初めての妊娠で双子を妊娠中。帝王切開に不安があり、経験者の情報が欲しい。検診が苦手でもあります。

初めまして^ - ^
初めての妊娠で、二卵性の双子を妊娠中です。
今8週目です。
双子という事で、初診の時から帝王切開になると言われています。
あまり出産の知識もなく普通分娩にこだわりはなかったので、赤ちゃんを取り出す方法が違うだけとしか思っていなかったのですが、ネットなどで読んでると後陣痛?←これもよく分かっていないのですが、、や、出産後の方が大変と知り、また自身初めての出産、手術に不安になってきました。
帝王切開のご経験のある方、どんな情報でもいいので産前、産後のお話教えていただきたいです^ - ^よろしくお願いします^ - ^

ちなみに私は検診で赤ちゃんを確認するときに膣に棒?カメラを入れられるのとかも異物感があってとても苦手で、毎回先生に足の力を抜きなさいと注意されてしまうくらいビビリです💦

コメント

Misa.

私は双子ではなかったのですが帝王切開で9月に息子を出産しました◟́◞̀

前日の夜9時から飲食禁止になり次の日(手術当日)の14:00〜麻酔と手術が開始され14・24に息子が誕生しました!
手術の次の日の朝にお茶がでてお昼から重湯でだんだんと固形物になっていき、止まっていた腸が動き、おならが出た頃からちゃんとしたご飯になりました♪

麻酔は背中に注射をするタイプの麻酔だったのですがちくっとしただけで思ってたより痛くもなかったです◟́◞̀!
取り出すまでも生まれてからものほほんとした手術で看護師さんたちとお話ししながらの出産でした!

後陣痛は麻酔が切れた頃からじわじわときて正直かなり痛かったです( 笑 )
…が、日付が変わる前23:00頃かな?に痛み止めの注射を打ってもらえたので少し気持ち楽になりましたよ( ˙ᵕ˙ )!

血栓予防の中止や点滴などもあるので結構注射はされましたが( 笑 )私は帝王切開での出産でよかったかなーとおもってます◟́◞̀❤︎
となんか答えになってないコメントですみませんҨ( •́_•̀ )

• ぷにまる

ぷにまる

そうだったんですか。前日の夜から飲食禁止はちょっと辛いですね、、食いしん坊なので、我慢できるか心配です。笑
    24分で誕生ですか!個人差はあるかと思いますが、帝王切開って早いんですね。
    後陣痛、、やはり痛いんですね、。あぁ。やだな。。
    Misaさんみたいに帝王切開でよかったと思えるお産になるといいなと思いました。ありがとうございます^ - ^

• 11月6日
ぇり☆.

緊急帝王切開で出産しました‼︎
出産自体は麻酔をするので何も感じません‼︎なので帝王切開は楽だと思われがちですが、産後かなりキツかったですm(;∇;)m起き上がるのも笑うのもくしゃみするのも痛すぎて無理でした‼︎でも日中は痛み止めが処方されてたので痛み止めが効いてる間は少し前かがみになりますが、普通に歩けました。痛み止め無しで過ごせたのが退院後です。それでも赤ちゃんがあたると痛いので抱っこも最初怖かったし、傷は今でも時々痛みます>_<

• ぷにまる

ぷにまる

やはり痛いんですね、、、
    もうこれは覚悟しておくしかないですね。仕方ない。
    でもコメントいただけて参考になりました。
    ありがとうございます!

• 11月6日
よぴ123

はじめまして。一人目は双子ではありませんが、帝王切開でした。後陣痛は全くわかりませんでしたが、しばらく傷が痛かったです。トイレに行くのが苦痛で仕方なかったです。
ただ、赤ちゃんを安全に取り出せる安心感から帝王切開でよかったかなと思います。

• ぷにまる

ぷにまる

傷の痛み、、やはりあるんですね。今でも頻尿なのにめんどくさがりやでトイレに行くのが苦痛なのに今から覚悟が必要です。
    私も赤ちゃんの安全が第一なので帝王切開で特に気にならないです。
    貴重な経験談ありがとうございます^ - ^

• 11月6日
みっきゃま

7月に二卵性の双子を帝王切開で産みました。
産前はお腹が重く、脚の付け根が痛くなったり、お腹が張りやすかったり、尿タンパクや血糖出ると管理入院になる可能性があるので気をつけたり、妊娠中毒症にも単胎よりかかりやすいので、体重管理も気をつけました。

帝王切開自体は1時間くらいで終わりましたが前日からの絶食と、尿管入れたのが嫌でしたね。

術後は痛いですが痛み止めでなんとかなります!
傷口がケロイドにならないよう、今も擦れたりしないようにしてます。

しかし8週目で既に帝王切開決定って早いですね?
まだまだ動き回ると思うので大抵は
頭位か逆子か決まってから経腟か帝切かを決める病院が多いと思いますが^_^;

双子で帝王切開はもちろん赤ちゃんを無事に取り出せる確率が高いですが将来的に腸閉塞になりやすかったり、下手な縫合だと傷口が裂けてしまったりとリスクもあるので、絶対オススメとは言えないです>_<
まれに胎児の位置を見誤ったり、胎児が動いてしまってメスで胎児に傷をつけてしまうこともあるそうですし。

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます^ - ^
    二卵性の双子ちゃん、同じですね!
    身体の管理はこれから大変そうですね。色々教えてくださり、ありがとうございます。

絶食と尿管入れ、、聞いただけでも嫌ですね。。
    傷口の事とかも参考になります!

そうですね、病院の方針なんですかね?一応信用のある病院で双子という事でベテランの主治医にしてくださったので、先生の言う通りにしておこうと思います^ - ^

• 11月6日
coco(23)

緊急帝王切開で出産しました。
産まれてくるまでは本当に一瞬です\( ˆoˆ )/
手術室に30分くらいしか居なかったような、、
その日は麻酔が残るので痛みも感覚もありません。
でも麻酔がきれたら地獄でした(;﹏;)
後陣痛が激痛で赤ちゃんが泣いても
すぐには立てないし大変でした💦
でも3日もすれば落ち着きます!
そして帝王切開の良いところはお股が
全く痛くないのでトイレで用をたしても
綺麗に拭けますしガシガシと洗えます(笑)
私の友達はお股から出したのですが
痛くて拭けないと言っていました!
出産はどっちにしろ痛みは付き物です!

• ぷにまる

ぷにまる

ご連絡コメントありがとうございます!やはり後陣痛が問題ですね、、3日間、、長い、、、
    でも最後のどっちにしろ痛みは付き物です!ってコメントに少し不安は和らぎました。
    そこは覚悟します!
    貴重な経験談ありがとうございました^ - ^

• 11月6日