※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お仕事

新人のOJTで、おっとりマイペースな性格の新人に困っています。優しく指導しても怒られたり泣いたりし、注意を受けても改善が見られない状況です。上手な指導方法についてアドバイスを求めています。

新人教育についてアドバイス下さい。

私は今育児休暇から時短で仕事復帰して働いていますが、新人のOJTを任されています。
今まで何度かOJT経験がありますが、私の経験上いないタイプの新人で指導に困っています。

性格や行動は

・性格はおっとりとしていてマイペース。本人曰く学生の時からスピード感を持って行動ができない。仕事もものすごく遅く自身の業務がほとんど進まない。
・優しく指摘していることも怒られていると感じて毎日落ち込み、職場でも度々泣く。
・人に申し訳ないという気持ちや感謝の気持ちが持てず、自分のミスで人に迷惑をかけてもそのことについて「申し訳ない」ではなく「自分が怒られている」という意識しかない。
・メモを取る習慣はあるが、大切なことを聞き漏らしており確認すると初めて聞いたという。

といった感じです。
昼休憩の時など極力くだけて話すようにしていますし、先輩方は全く怒っているわけではなく指摘しているだけだからそこは受け止めて次気をつけられるように前向きにやってこ!みんな通ってきた道だから落ち込む必要は全くないよ!と再三アホみたいに明るく伝えていますが、指摘されている内容は入って来ず、怒られて辛いという感情だけ日々残っているようです。

少し注意すると怖いと感じるようなので自分なりに優しめに指導しているのですが、本人には響かず上からはぬるいと言われどのように指導したらいいかわからなくて困っています。

こういうタイプの方を指導したことがある方アドバイス頂きたいです。

コメント

ぴーたん

泣くとか…難しいですね💦

ことさんのように指導してダメなら私ならと考えてみたのですが、逆に私に仕事を教えて^ ^と言ってみます。
苦手な仕事、失敗を繰り返す仕事を一度整理させて期限を決めてこの時までにまとめて今度は逆に私へ仕事を教えて見てほしいと^_^

逆の立場に置くことで自分の置かれている立場が理解でき、冷静に受け止めることが出来ると思います。
教えた事が頭に入らないのであればこうする事で自分でまとめるしかなくなると思うので。

子供同い年ですね( ^ω^ )
時間はかかりますが頑張ってください💕

• こと

こと

コメント下さりありがとうございます!
    怒っているわけではなく指摘・注意なのに泣かれると困ってしまいます💦
    自分の業務であるという責任感も持てていないので私に説明してみてもらって理解度を測るのはいいですね!実行してみます。

ぴーたんさんのお子さんも1歳5ヶ月なんですね✨アドバイス下さりありがとうございました。

• 5月26日
ぽにょにょ

今時とまとめるのはよくないと思いますが、今時はそうゆうタイプの新人さん多い気がします💦本当に指導の仕方に困りますよね。。仕事向いてないんじゃない?とかやる気あるの?ってツッコミたくなりますが、そうゆうのやるのパワハラというかイジメというかこっちが訴えられそうですね笑

指導する側も気を使うし疲れますよね、ほんと。わたしも同じような感じの新人さんの教育担当になったことがあって、すごく始動に困って上司たちにもたくさん相談してました。看護師なんですが、師長さんが結構厳しいタイプの人だったんですが、一度ガツンとその子に色々言ったんですよ。と言ってもそんな人格否定するようなことは一切いってないんですが。。そしたらその新人さんの母親が登場して師長さんに文句を言いにきました💦なぜ親が登場!?て感じですが。。

その後もみんなでその新人さんを優しく指導してましたがどうにもならず、適応障害とかで休みだし、1年たたずでやめちゃいました💦

ことはさんは十分色々考えて始動してると思いますし、このままの感じで指導してもダメならその新人さんが向いてなかったんじゃないかなって思っちゃいますがね😭うちらのとき(私は32歳です笑)は早く一人前になりたいと思ってたくさん勉強して、わからないことはどんどん質問して、厳しくて理不尽な先輩なんて山ほどいたけど頑張ってましたが、今はもうそうゆう時代じゃないんですかね。。

• こと

こと

コメント下さりありがとうございます!

え、えええ母親が文句を‥!?
    なんだかもうしゃかいじんせ

• 5月26日
  • こと

こと

すみません、途中で投稿してしまいました💦

社会人生活まで親掛りなんですね‥!それはびっくりです。。
    私も新人の頃は理不尽な先輩山ほどいて怒られるのが当たり前だったので、お金を貰って働くという意識の低さに驚いています。そのことも先輩が新人に説明して下さったのですが理解できていないようです😂
    引き続き指導を試みて成長してくれるよう祈ります。

アドバイス下さりありがとうございました^ ^

• 5月26日