※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

赤ちゃんが咳をすると驚いて泣くことがあります。敏感な子供か、眠りが浅いのか、反応にばらつきがあるようです。

もうすぐ2ヶ月になる子なんですけど、隣で寝ててちょっと咳をしたりすると両手をバタバタするくらい驚いて泣きます。すぐまた寝るんですけど敏感な子なんですかね?それとも眠りが浅いとかなのかなー?反応するときとしないときがあるし。

コメント

みゆき

うちの息子ももうすぐ2ヶ月になります!!うちの子もモロー反射?っていうんですかね?
すごいときと気にしないときあります!
息止まってたのか、ひゅーっと思いっきり息吸って手足バタバタの時もあります(´;Д;`)!笑
ちょっと泣いたあと、様子見てるとすーっとすぐ寝ます( ´ u ` )
なのでそのままじーっと見てる感じです(ノ∀\*)
起きたようだったら抱っこしてあやしてる感じですっ!

• jasmine

jasmine

これがモロー反射って言うんですかね??
    何も音とかしなくても急にビクッと手バタバタしてるときもあります!そのあとは勝手に寝る時もあれば、大泣きして抱っこしないと泣き止まないようなときもあるんです(T ^ T)

• 5月25日
  • みゆき

みゆき

分かります!!
    何もないときでも手が上がってマイケルジャクソンのスリラーみたいな感じですよね!笑
    抱っこしないと泣き止まないのは、寂しいとか、モロー反射で起きちゃって、ママ〜って呼んでるんだと思います(ノω`*)
    うちの子もスリラーからお目目ぱっちりになって、泣き止まない時あります(ノω`*)

• 5月25日
まるまる

うちの子も最初のころは咳や鼻をかむ音でびっくりして泣いてましたよー😃
いろいろ観察して思ったのは、音の大小もそうですが、聞きなれない音だと小さな音にもすごく反応してます!
以前住んでいたところが飛行場の近くで、最初は飛行機の音で起きていましたが、しばらくすると飛行機なら寝たままでした。でも、家の中のちょっとしたパキッて音とかでびくんってなってました💦

• jasmine

jasmine

この前私の鼻をかむ音でビクッてなって手バタバタされたときは笑ってしまいました…笑
    私も空港がすぐそこなので飛行機やヘリなど飛んでますがそれにはまだ反応したことないです!あとダンプカーとかトラックとかも結構通るけど窓開けない限りそこまで煩くはないので、これから窓を開けっ放しにする季節なのでこれからの方が、ビクッとなるのが増えそうですね(ノ゚ο゚)ノ 

• 5月25日
恋兎

よくなってましたー!
「えー、この音で!?」みたいな些細な音でビクッとしますよね(^ω^;)
泣くとあちゃーって思いますが、気にせず生活してました。
そのビクッとなった姿が可哀想だけど可愛くて、必死で動画撮ってました(笑)

Miina

いまだに時々ビクッとして起きるときたまーにあります(笑)

新生児の時とか自分のモロー反射にビックリして泣いてるときもありました😂