※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
家事・料理

お部屋が綺麗な方、友人の家に行った時に部屋の汚さはどのくらい気にな…

お部屋が綺麗な方、友人の家に行った時に部屋の汚さはどのくらい気になりますか?

お家がとても綺麗なA型の友人が物を私に来るついでに家に上がりたいと言われるかもしれなくて困ってます💦

うちは物も多い(収納に収まりきらないものがたくさんあります)、片付けも苦手、綺麗好きがいないという状態でとてもじゃないですが私の親とか以外を入れられるような感じじゃありません。

玄関にゴミ(ゴミの日まで保管)ありますし、ダンボールに入ったおしりふきとか、ペットボトルとか並んでます。
リビングはおもちゃでごちゃごちゃしてます。

友人の家だと気になるのか、友人の家は気にならないのか。
そもそも汚かったら上がらない?という可能性もあるかな…😅

上がってくれというつもりはなくどちらかというと上がって欲しくないので回避できたらと思ってはいるのですが💦

コメント

ふーみん

比較的部屋は片付けたいA型人間です(笑)

私は潔癖なわけではないので、友人宅なら気にならないです。
綺麗にしときたいのは自分のテリトリーですし、小さな子供が居るお家なら散らかっていても仕方ないと思いますし(^_^;)
そもそも、相手から上がってと言われなければそのまま帰ります!
お友達なら、「今散らかってるから、上がってもらえないんだー💦」と言えば分かってもらえないでしょうか?💦

  • たも

    たも

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    上がってとは言わず、今散らかってて…ごめんと伝える予定ではありますが

    3ヶ月ほど前その友人の家に遊びに行っており今度お家見せてねー的なことを言われてました😅

    もう少し片付いてからって言って大丈夫ですかね。

    • 5月25日
  • ふーみん

    ふーみん

    大丈夫ですよ!
    お友達なら分かってくれるはずですよ!!
    …って思いますけど、ご友人とどのくらいの仲良し度なのかに寄るかもですが、それでムッとするような方なら今後の付き合いは怪しくなりそうですし(^◇^;)

    • 5月25日
  • たも

    たも

    ですよね😅

    前の職場の友人なのですが、結婚式とかは呼ばれてなくてどの位の仲という位置付けなのかよく分からないでいます🙇‍♀️

    ムッとはしないと思いますが、お子さんが💩とかで家貸して的な感じとかだと断れないしなぁとか色んなパターンを考えてしまって💦

    片付けか掃除どちらかだけでも得意になりたいです😭

    • 5月25日
  • ふーみん

    ふーみん

    色々考え過ぎてしまうの、私もそうなので分かります(笑)

    玄関のゴミやペットボトルには、布か何かを被せて目隠しするだけでも、むき出しより良いかも知れないですよ(*⁰▿⁰*)
    とりあえず急場凌ぎで(^◇^;)

    • 5月25日
  • たも

    たも

    なるほど!
    見えなくするだけでも違いますね❗️

    ゴミだけはなんとか隠しておきたいと思います💦
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私は友人の家なら気になりません!
片付けてやりた〜い!って思いながら✨(掃除が好きなのでやり甲斐がありそうな家でウズウズする笑)
でも人によりそうですね!

  • たも

    たも

    コメントありがとうございます😊✨

    片付けてやりたい〜ですか❗️
    素晴らしいです😻

    潔癖なのか綺麗好きなのかで違いそうですね。
    綺麗好きじゃないけど潔癖の人もいますし難しいですね😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれっぽいですね!
    潔癖なのか綺麗好きなのかで違いそうですね😃!

    • 5月25日
  • たも

    たも

    ですね😭❗️
    友人が潔癖じゃないことを祈ります🤲

    • 5月25日
るり

私はO型で大雑把なので、ピカピカにしてるわけじゃないですが、人が来るとわかっていたら掃除します😅
恥ずかしいと思うなら片付たらいいのでは?

ちなみに人の家は、綺麗にしてるなーとか、散らかってるなーとか思っても、思うだけです😄散らかってるのは子どもいたら仕方ないよねと思います。ただ、汚いのは別です。汚いのはちょっと気になるかもです💦
ダンボールに入ったおしりふきは気になりませんが、玄関にゴミは気になります。

  • たも

    たも

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    いつもなら誰か来るなら1週間くらいかけて少しずつ片付けるのですが、
    今回は先方の提案が2日後とかで😭

    やる気と体力がある時期なら頑張るのですが、今心と身体が沈んでる時期でやる気ゼロでして😱

    玄関のゴミNGですよね…💦

    • 5月25日
  • るり

    るり

    1週間かけて片付けるほどなんですか😲❗️とりあえず見えるとこ掃除して、あがってもらうの阻止するしかないですね。

    それかもう開き直って隠さない。家汚くても、それだけでお付き合いをやめようとは思わないと思いますし。

    精神的につらいときはそうじする気起きませんよね💦

    • 5月25日
  • たも

    たも

    面倒くさがりで普段は最低限しかしてなくて…
    主人は私よりも片付け掃除全くしない人なので😅

    人が来るーとなったら1箇所ずつ今日はこの辺りと決めて片付けてます。
    片付けも下手なので掃除も時間かかるので面倒になってしまって…
    物を減らすように頑張ってるんですが家族のものだと思うように進まず…😭

    とにかく上がってもらうのは阻止する方向で頑張ります🙇‍♀️

    • 5月25日
🐤

掃除機とか雑巾掛けをしてなさそうな床がくすんでベタっとした感じなら上がりたくないですね(;´・ω・)
ただものが溢れてるだけならいいですが、、ゴミが見えちゃうと、衛生的にどうなんだろう…と家帰ってからすぐ洋服と足洗いたいかも…

  • たも

    たも

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    雑巾掛けはしてますが物が多いので隅々までできてないところもある感じです。
    衛生的にヤバイですよね…😅

    ゴミだけはなんとか隠したいと思います🙇‍♀️

    • 5月25日
  • 🐤

    🐤

    子供がいるお家でものが多いのは当たり前♪と思うので、床のベタつきとか髪の毛たくさん落ちてるとかでなければ全然大丈夫だと思いますよ\(°∀° )/✨

    • 5月25日
  • たも

    たも

    ありがとうございます😊
    プレッシャー減りました。
    最低限片付けて、今散らかってて〜で乗り切れれば乗り切りたいと思います🙇‍♀️

    • 5月25日
おっさんママちゃん

犬の毛が散乱してたり、
犬臭が酷いとかあるとちょっとイヤですかね💧(^^)
それ以外は平気です!
私も適当人間なんで掃除下手です!

  • たも

    たも

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    自分だけじゃないとホッとします😭

    自分は下手なのにさらに面倒くさがりなのでそれも拍車をかけてしまっていて😅

    • 5月25日
  • おっさんママちゃん

    おっさんママちゃん

    普段は掃除機かけて、
    布団干したりその程度です💧😂

    • 5月25日
  • たも

    たも

    素晴らしいです❗️
    私は掃除機も面倒で簡単に拭くだけで😅

    今掃除が最低限で済むように物を減らし中です😨

    • 5月25日