※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べを嫌がり、食事に苦労している。他のお子さんは手づかみ食べをしたか悩んでいる。

いつもお世話になってます!
来月で1歳になりますが、つかみ食べしません。
ハイハインなどのおせんべいは上手に食べますが、おやきやハンバーグは掴んで口に入ったかな?の後にすごい嫌な顔をして、食べようとしません。
今朝はおにぎりを作ってみましたが、手についたご飯粒が気になるみたいで食べようとはしますが、それ以上はしませんでした。
スプーンは興味がある時があり、離乳食食べてる時にスプーンを掴んで口に運ぶ事もあります。

手づかみメニューにチャレンジし続けた方がいいのか悩んでいます。
皆さんのお子さんは手づかみ食べしましたか?

コメント

うにちゃん

手づかみ食べは練習しなくてもいいみたいです!
楽しく食べるとかの意味があるだけでスプーンとかに興味があるならそれでいいかと思われます(´ー`)
うちもほとんど手づかみ食べはしないでスプーンで一人で食べるようになっていました笑

• つぶら

つぶら

ありがとうございます!
    手づかみ食べ練習しなくても大丈夫なんですね✨
    スプーンは興味あるので、このまま持たせようと思います✨

• 5月25日
‪‪❤︎‬

おにぎりはおにぎらずにしてみたり、海苔をちぎってまいてあげると手につかなくていいですよ😊✨
手掴みは必須ではないので、もう1歳ならスプーンフォークの練習してもいいと思いますよ🎵

うちは手掴み7ヶ月からしてますが、11ヶ月にはほぼスプーンフォークに移行して今は8割スプーンフォーク・2割を手掴みで食べるぐらいですよ(^^)

• つぶら

つぶら

ありがとうございます!
    手づかみ食べが必須じゃないと聞いて安心しました✨
    スプーン、フォークの練習を少しずつ始めようと思います✨

• 5月25日