※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
妊娠・出産

出産についての母親学級での体験が怖くて不安になりました。同じ気持ちの方や経験者のアドバイスが欲しいです。コメントお待ちしています。

カテゴリー間違ってたらごめんなさい💦

昨日、産院での母親学級を受けてきて、出産について助産師さんから色々、お話をしてもらいました。
その中で、出産中の影像を見ました。
出産中の妊婦さんの表情が映っているときは、自分に置き換えると...と考えたらちょっとウルっとしたぶぶんもあったんですけど、下から赤ちゃんが出てくる様子がリアルに写し出されたり、赤ちゃんが出てきたあとお腹の中に残った胎盤などが出てくるシーンが映ったりして(気分害されたらごめんなさい😢)、これから自分もやることなのに、かなり衝撃的で恐怖心すら芽生えてしまいました😭

今回初めての出産で、それまでは自分が出産する実感が沸いてなかったんですけど、影像見て怖じ気づいたのと怖くなって、旦那の前で泣いてしまいました😭

既にお子さんがいらっしゃる方にしたら、泣くことじゃない!と思われるかもしれませんし、自分自身でも泣くことではないのは重々分かってます😭✋

同じ気持ちの方、ここで共有しませんか😭😭😭
または、既に出産ご経験の先輩ママさんからのお言葉もいただきたいです😭✋😭✋

たくさんの方のコメントお待ちしてます😢✋😢✋😢✋😢✋

コメント

ぴぃちゃん

あの映像リアルですよね😕
私も怖くなりました!!
いざ陣痛始まるともう耐えるしかないので
でも赤ちゃんも頑張ってると思えば陣痛も何とか耐えられます!😫

がんばりましょう!!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

やっぱり怖くなりますよね😭
    確かに陣痛始まったら怖いとかなくかりますよね😅
    お母さんも苦しいけど、赤ちゃんも同じくらいに苦しんでますもんね😣
    そう考えると頑張れそうな気がしました💪✨

励ましの言葉、ありがとうございます❤
    頑張ります!!

• 5月26日
きゃん

わかります…
わたしも予定日が近づくにつれちょっとずつおじけづいてしまっています…😅💦💦
わたしは自分の中から人の形をしてる赤ちゃんが出てくるのが想像できなくて実感もなくて…💦💦もちろん胎動もエコーもめちゃくちゃ可愛い💕とは思えるのですが…!!
陣痛も今まで経験のない痛みですし、人生最大の痛みだよ!!とか経産婦のお友達に言われると、怖ーーーーい!!って思っちゃってます😢
陣痛始まるとそんなこと考える余裕なくなるから大丈夫!って言われてるのが、わたしの中では救いになってます(笑)お互い出産頑張りましょうね🤗

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

きゃんすみさんはもう38週だから、しゅっさんももう間近ですね!!
    私も、妊娠してる実感はあるけど、出産する実感までは全然沸いてませんでした💦
    確かに胎動もエコー写真もいつも愛しく感じます💓
    陣痛も人それぞれらしいですよね、痛みが😅
    生理痛のひどいやつ、つて言う人とか、下痢の痛さって言う人がいたりいろいろですね😅

出産経験した人の言葉は勇気付けられますよね✨✨
    きゃんすみさんはもうすぐ出産だと思うので、安産になることをお祈りしてます😌
    お互い頑張りましょうね!!

• 5月26日
hr

私は35週のときに友達の
出産DVDの会陰切開の際の音を
きいてから一気に出産に対して
こわいな〜…痛そうだな…と
恐怖心を覚えました💭

ただ、いざ陣痛がはじまると
そんな恐怖心吹き飛びます💓
必死でなにも考えられません(笑)

私は会陰切開が間に合わず
豪快に裂けましたが
全く痛みも恐怖も感じず、
それよりはやく生みたいー!
だしたいー!でしたよ👶🏻

大丈夫です!どれだけ怖くても
いざ自分が、となると恐怖心は
消えてくれると思います☺️

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

切開の音なんてあるんですね😱😱😱
    何か切開ってだけで痛いのに、音まで聞いたら恐怖心でいっぱいになりそうです...💧

陣痛始まったら痛すぎてきっと何も考えられなくなるんですかね😂
    私の行ってる病院は会陰切開してくれる方向なんですけど、緊急だった場合は麻酔なしで切開らしいんですけど、助産師さんの話では、陣痛の方が痛すぎて、麻酔なしで切開しても痛みを感じない人が多いらしいです😆💦

確かに自分が、となると恐怖心もなくなるもんなんですね😆💦
    まだまだ出産する実感が沸きませんが、経験者の方の言葉を胸に頑張ります!!!!

励ましの言葉、ありがとうございました❤

• 5月26日
さち

こんにちは(*≧∀≦*)
私、過去に看護師してましたが、実習で出産見たときぶっ倒れそうになりましたよ(´;Д;`)
なんとかもちなおして、倒れないようにはしましたが(´;Д;`)
もう、あれはリアルすぎてしょうがないと思います(´;Д;`)
でも、産むときは私からは実際は見えないですし、それより陣痛は赤ちゃんは全身に感じて苦しい思いして生まれてくるって教わったので。
お母さんだけでなくて、赤ちゃんも苦しみながら生まれてくるそうなので、赤ちゃんのために頑張りたいなって思ってます!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

看護師さんなんですね😆
    今回、影像を見て、病院の先生って本当にすごいなと思いました😢✨
    影像だけでも目をつむりたくなったのに、実際に見たら、私だったらどうなってるだろう...😅

確かに生んでる所は私たちからは見えないですよね😆✋💦
    赤ちゃんは狭いところから出てくるからよっぽどですよね😣👍
    さちさんもこれから出産だと思うので、一緒に頑張りましょうね😆👍

• 5月27日
ゆかおっ

私は一人目の時、両親学校の時、
モザイク無しのお股から出てくる赤ちゃんの映像を見ました。
その後一人ずつ感想を言ってたのですが、私は
『出産が、怖くなったし、エグくて、感動とは思えなかったです😭』
と正直言いました。
二人目を産む妊婦さんもいたのですが、
『一人目産んだ時、自分から見える角度ではなかったので、これ見て正直怖くなる。』
と言ってました💦
そんなえぐい映像を見るのは、地元でも私の産院だけでした😭
私も産んで思いますが、、、
自分からの角度では実際は見えないので大丈夫ですよ!!
あれ、逆に不安になりますよね、、、主人も目を背けてました、、。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ゆかおっさんもリアルな影像見られたんですね💦
    私も、赤ちゃんが出てくる瞬間に羊水も一緒に出てきてる様子見たりして、目を背けたくなりました😱
    やっぱりあの影像は恐怖心を集られますよね💦💦
    確かに私たちからは見えない部分なんですけどね😅

でもそんなことも言ってられないと思うので、頑張ります☺
    励ましの言葉ありがとうございます❤

• 5月27日
tom

そんなの見たら怖くなるのも当然ですよー😭
出産が怖くないママなんかいません🙌
いざその時がきたらなんとかなります!
大丈夫です!
むしろ私は胎盤でるとき気持ちよかったくらいです😂
会陰切開も医者にはやく切れよ!!
と思っていました😂
あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね♡♡

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

本当に怖かったです😭✋
    でも、実際は私たちから見えない部分ですからね😅
    きっと出産間際になったらお腹が痛すぎて怖いとかなくなるんですかね😣💦

胎盤出るとき気持ちがよかったんですね😂
    どんな感覚なんだろう...
    すっきり~✨って感じなんですか?
    会陰切開も早くしてほしい!って思えるんですね😅すごい!

ほんと、マタニティーライフもあと少しになってきました😂
    4月から早めの産休入って、3ヶ月くらい何して過ごそうかな~なんて思ってたのが懐かしいです(笑)
    予定日まで残り1ヶ月ちょっとのマタニティーライフ、楽しみます😁✌
    励ましの言葉ありがとうございました❤

• 5月27日
おたま

わたしももうすぐ母親教室があり、きっとその映像をみることになると思います😖友人からも聞いていたので覚悟はしてるんですが、目を背けてしまいそうです😭💦友人のところでは気分悪くなった方もいたみたいで、、そんなリアルなものみせなくても、、って思っちゃいますが😂w自分自身はみえないですしね、、身には起こることですが😭😭頭ではわかっていてもリアルなものを見ると、余計怖くなってしまいますよね、、😭がんばりましょうね😭🍀

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

週数近いですね!
    さあさんも母親学級行かれるんですね🏥
    影像も病院によって見たり見なかったりらしいですね😅
    感動できる部分とううぇ~😱と思ってしまう部分があったり、複雑な感じです😂😂
    確かにあの影像見たら気分悪くなるのも分かる気がします😅

そうなんですよね!
    確かに私たちからは見えない部分ですからね😆✋💦
    生むまでは怖い気持ちもありますけど、お互い頑張りましょうね😁✌

• 5月27日
みかん

そこまでリアルな映像では
なかったですが、
お産の流れの映像を見ただけで
私もかなりビビりました(笑)
でも実際お産を終えると、
どうにかなるものです😊❣️(笑)
こっち側はエグい部分は見えませんし、
その時は陣痛との闘いで
いっぱいいっぱいでした😂
胎盤も触らせてもらいましたが(笑)、
こんな物が入ってたのか…!と
感動というか、スゴイ!という感覚でした🌟
やはり、母は強し!だと思います(*^ω^*)
乗り越えられないことはないです♬
赤ちゃんに会えるのを楽しみに、お産頑張ってくださいね

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

同じ名前ですね(笑)😁
    みかんさんは生後0ヶ月ってことはつい最近ご出産されたんですね😆
    おめでとうございます✨✨

胎盤触らせてもらったんですか?!
    っていうか触れるんですか?!?!😨
    何か怖くて触れなさそう...
    出産までは不安もありますが、赤ちゃんに早く会いたい気持ちも大きいので、出会えるのを楽しみに頑張りたいと思います☺
    励ましの言葉ありがとうございます❤

• 5月27日
みの

私も見ましたー!めちゃくちゃエグい💦血もでて、痛いにきまってるーって顔歪ませて見てました😭
たしかに怖くなって、恐怖心ましますが、DVD思い返すと産んでる妊婦さんの叫び声ってなくて、暴れまくってる感じもなくて、顔を歪ませていただけなので、お?あのエグい出産にしては耐えられてるんだなーって印象で、勇気わきました!!エグい部分は自分では見ないので、スルーしましょう🤣

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

みのさんも見られたんですね💦
    めちゃめちゃグロいですよね😭なんて言っちゃいけないですけど😅😅
    確かに出産中の妊婦さん、踏ん張って顔も真っ赤でしたよね😣
    ママも頑張ってるけど、赤ちゃんは全身で苦しい思いしてますからね😭
    赤ちゃんも頑張ってるんだから私たちも頑張らなきゃですよね😣✋
    みのさんは、もう36週だから正産期?まであと少しですよね!
    お互い頑張りましょうね💪❇

• 5月27日