※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

旦那が忙しい医者で、育児に不安を感じています。周囲のサポートが少なく、産後の心配もあります。頑張るママさんからの励ましを求めています。

旦那さんが超激務というご家庭の方、
育児をどのようにして乗り越えられましたか?

うちの旦那は医者なのでかなり忙しいです。
呼び出しがあれば病院へ。
当直があれば丸2日は帰って来ず、
帰ってきても死にかけています。まだ下っ端なのでなおさらですが。もちろん休みも少なく、唯一の休みは自身の体の疲れをとることに必死です。休みの日も患者様をみにいったりもしなければならず…

それもわかっていて、子どもを作り、もうすぐ出産の予定です。
育児は全部あたしがする、旦那は仕事さえしててくれたらいい、くらいに思っていますが実際のところ産まれてきたから泣きごとも言うだろうな…あたし、とは思っています。

周りに知人友人がおらず、旦那・あたしともに実家は遠く飛行機の距離です。もっといえば、旦那にはもう実家はありません。義母は健在ですがほぼ交流なしです。
市の援助や、保健師さんにも相談しながらやっていくつもりではありますし、
なんとでもなる!という強い気持ちはあるのですが、何かあったときにテンパるかな…と不安な気持ちもあります。
産後クライシスになるんじゃないか、とか。

1人目なのになおさら、こんなことで不安がるようじゃ、まだまだかなー、とも思うのですが…
旦那が激務だけど頑張れるわよ!頑張ってきたわよ!というママさん、ぜひ叱咤激励してください(´Д` )

コメント

体験談じゃなくてすみません、うちも主人が医者で激務なので私も同じように悩んでいます。。。(◞‸◟;)

• さやぶー

さやぶー

お医者様の奥様になかなかお会いすることすらなく…
    同じような方がいらっしゃるというだけで心強いです( ; ; )
    頑張るしかないのはわかってるのですが〜

• 11月6日
ゆうまま❤︎

うちの旦那も医者で土日も仕事で、当直でいない日があります(つД`)ノ
休みがないのが嫌ですよね>_<
来週も1週間出張です(ΦдΦ)

しかもうちも同じくお互いの実家は近くないです>_<
でもしんどくなったらよく電車で5時間近くかけて実家に2.3週間帰ったりしてました(*^^*)
逆に母にもたまに来てもらってます(^^)

旦那にも疲れているでしょうが、家事、育児協力してもらってます笑
きっと自分の子供は可愛いもんなので、疲れてても手伝ってくれるのではないでしょうか(*゚v゚*)?

市中病院の内科系なので、大病の先生よりは楽なのかもしれませんが(^^;;
当直でいない時は家事さぼるし、子供の寝かしつけもゆっくりできるので、まぁいいかなという感じです(つД`)ノ

• さやぶー

さやぶー

お子さん、お二人もいらっしゃるのですね! 励みになります♪( ´▽`)

当直の日は楽なんです、家事しなくていいし(笑)わかります。
    産まれたら旦那の疲れも吹き飛びますかね…
    最初だけ頑張ろうとして逆に疲れちゃうんじゃないかと…それなら最初からあたしに任せきりにしてほしいな、という気持ちと、
    何かあったときのためにミルクとオムツくらいはやってくれたらな、と思ったり…

旦那は来年度は大学病院なので、どうなることやら心配ですが、頑張ります♪( ´▽`)

• 11月6日
Hina

旦那は激務ではありませんが
一緒には暮らしておらず一人です。

一ヶ月は里帰りしていても
赤ちゃんと二人になる時間が怖く
もう無理もう無理でした。

でも嫌でもどうしようもなく
ここまで来た感じです。きっとこれからも時間は流れていくのかな〜と思います。一緒に頑張りましょう・゚・(。>Д<。)・゚・

• さやぶー

さやぶー

お一人もお辛いですね( ; ; )
    育児し始めて1年くらい経ってしまえば「あの頃は大変だったのかな〜」ってなるのかな、とか
    遠〜くの方を見つめて頑張ろうと思ってます( ; ; )
    Hinaさんも頑張りすぎないように頑張ってください!

• 11月6日
ちょこれーと99

同じように旦那激務です!
会社の役員なので、労働基準法なんて関係なく、朝行って深夜まで仕事、そのまま寝落ちで、朝着替えに戻りまた行く…ということがほとんど(>_<)
正直しんどいです…
1人で頑張ってますし、子供が1日機嫌悪いと、私も泣き言言ったりもしちゃいます。

旦那の実家は近所ですが、いつでもおいでと言いつつ、仕事忙しい忙しい!とやたら言われるので全く頼らず。
私の実家も遠いですが、ラインや電話で結構いろいろ話せてるのでなんとかなってます。

何より、友達と話すのが1番!!
同じ時期のママ達とは悩みもみんな同じなので、なるべく育児サークルや相談会などにも参加するようにしつつ、お友達を作り、お互い気分転換できるように会ってます!
旦那と話すよりよっぽど分かってくれるし解決策も見つけやすいですよ

家に閉じこもって子供と2人きりになってノイローゼとかならないように、注意してください♡

旦那帰らず良い点もあります♪
家事おろそかでも何も言われないし、ご飯とかも手抜きで良いし♡
たまに美味しいもの買ってきて一人贅沢して楽しんだり!
よその家の育メンパパを見ると悲しくなるので、比べないことも大事です!

お互い頑張りましょ!

産めばなんとかなります!
私も不安でしたが、なんとかなってますよ♡

今は元気な赤ちゃん生むことに専念して、身体休めて体力温存しといてくださいね♡

• さやぶー

さやぶー

そうです、うちも労基関係なしです( ; ; )
    お金に苦労はしなくてすむから、まあいっかーとは思うのですが、時々見ててかわいそうになります…

たしかに母親学級にいっても、みんな両親で来てたりして羨ましくなってしまいました。
    あまり気にしないことにします。

引きこもり体質なので、育児サークルは考えています♪( ´▽`)
    じゃないと、本当にノイローゼになってしまいそうで…

バタバタしているうちになんとかならないかなーと魔法をかけています(笑)

励ましていただいてありがとうございます♪( ´▽`)

• 11月6日
さっちい、

うちの主人も朝早く仕事に行き夜遅く帰ってきます。出張で2.3日いない時も…
産後1ヶ月は産後クライシスで泣いたり怒ったりかなり八つ当たりしてしまいました(~_~;)これは里帰りしないかぎり避けられないかなと…ほんとくだらない事で泣けてくるんです!

でも、今私の娘は10ヶ月まできましたよ!気づけばあっと言う間です。はじめの1ヶ月はちょっと辛いですが、必ず過ぎるので、家事を手抜きしながらのんびりすごして下さいね!今でも買い物はネットスーパーで楽してます(^^)掃除はリビングだけクイックルワイパーとかでささっとで良いんです!とにかく家事は楽するようにしないと辛くなってしまうので、頑張らないで下さいね!

• さやぶー

さやぶー

マタニティーブルー?っぽくなってるときも、意味なく泣いたりしていたので産後クライシスは絶対になりそうな気がします( ; ; )
    まあ、絶対になる、って思ってれば自分でも受け入れられたりするのかな、とか前向きに考えたり…

家事はすでに手抜きをしています(笑)
    切迫で自宅安静になったり、入院してたりなので、旦那もずいぶん自立したはず!(笑)と言い聞かせています。外で食べたりお弁当買ってきたりしてるみたいで…
    掃除はしてくれませんが(する時間もないので…)

楽することと息抜きすることを考えて頑張ろうと思います。

• 11月6日
まままり

主人も激務ですが、なんとかなっていますし、2歳半の娘は元気に成長しています(^^)
娘はぱぱ大好きですし、主人もたまーの休みは子どもが癒しらしくてずっと2人でイチャイチャしています(^^;)
主人が帰ってこない分、家事も手抜きできる部分ができますし、プラスで考えてみるもの気持ちが楽になりますよ♡
産後はバタバタ過ごしますが、気が付けばもう2歳半…って感じです(笑)

• さやぶー

さやぶー

旦那は仕事して、子どもと顔をあわせるタイミングで子どものことを超愛してくれたらいい!くらいに思っています(笑)
    娘さん、可愛いですね( ´ ▽ ` )イチャイチャ(笑)パパが忙しくても、ちゃんとわかってるんですねー!

バタバタしているうちに時間が経ってしまう魔法を自分にかけておきます♪( ´▽`)

• 11月6日
お団子

私の旦那も激務で、基本的に顔を合わせるのは1日1時間もありません!
しかも、産後クライシスでとにかく旦那が気持ち悪い…笑
休みの日も、仕事がらみの付き合いで朝からでかけます(´・ω・`)
実家も遠く、ママ友もいないので最初のほうは本当に孤立していました。
子どもも小さく出かけることもできなくて気が滅入ることもありましたが、旦那に内緒でたまに贅沢してみたり、今では外に出かけることも多くなって気晴らしになってます٩(ˊᗜˋ*)
何より、子どもの成長が早すぎて、それを見てるうちにあっという間に月日が流れてましたよー!

• さやぶー

さやぶー

産後クライシスで旦那がダメになる、ということを忘れていました…そうなるといいんですけど、逆に…いま永遠の片思いすぎて( ; ; )

すでにいまも、当直で旦那がいない日は贅沢したり家事の手を抜きまくったりしているので、
    これからもそーしていこうと思います♪( ´▽`)

• 11月6日

うちの夫は教諭で、土日も部活へと行くので、ほぼ休みなし。
息子とのふれあいは、朝の40分程度です。
初めは一人で大丈夫かな?と思ってましたが、何とかなるものです(^^)
洗濯は夜に干したり、畳むのは子供の横で畳んだり、掃除は適当にです。
食べることだけはちゃんとしないと死んじゃうので、そこだけは頑張ってます!!
と言っても、簡単にできるものしか作ってません(^^;
煮魚とか、焼き魚とか、野菜のたいたものとか…
しんどいときは、コンビニのレトルト様様です(笑)

里帰りして実家にお世話になって、2ヶ月になった頃にようやく一人でやれるような気がして、戻りました。
実家では1ヶ月たった頃から一人でもできるようにお風呂とか食事とかの練習をしました。

• さやぶー

さやぶー

学校の先生は本当に休みなしって聞きます( ; ; )いつもお疲れ様です。

なんとかなる!と信じて頑張っていきたいと思います。

最初の7日間ほどは助産院にお世話になり、沐浴方法とか助産師さんが教えてくれるみたいなので、とにかく1人である程度のことはできるようになってから自宅に戻るつもりです。
    息抜きしながら頑張ります!

• 11月6日
ヽ(´∀`サキ)ノ

うちは1人目の時は旦那が仕事の後バイトをしてくれていたので、朝6:30に家を出て帰るのは夜中12:00過ぎでした。
でも、どうにかなりましたよ( ¨̮ )
夕方に1度帰ってくるのですが、ご飯を食べて30分で出て行きます。子供の機嫌次第では旦那の夜ご飯も間に合わない事も…。
でも出来ない事は仕方ないし、家族のために頑張ってくれてるし、私も出来る事を出来るだけやるだけ(o^^o)
どうにかなりますよ✧٩(ˊωˋ*)✧

• さやぶー

さやぶー

アルバイトですか( ; ; )大変でしたね( ; ; )

できないことは仕方ないとあたしも旦那も諦めてしまえるのが一番いいなと思います。
    いままで旦那一番でやってきてて、それが赤ちゃん優先になったらどうなることやら…という気持ちもあります。

どうにかなりますよね!?
    ほんと、それが大事だと思います。
    どうにかなるなるーって思いながら頑張りたいと思います♪( ´▽`)

• 11月6日
アナピヤ

うちの旦那も朝早く出て夜は遅く。土日もほとんど仕事に行ってます。

産後入院中が一番つらかったのでそれを思えば今は娘と二人 ゆっくり育児と家事をこなしていくのは楽しくもあります。
スーパーに行くのもお腹にいてくれた方が楽でしたが子供の顔を見ながらの外出も楽しいですよ(o^^o)
ちょっと気分が憂鬱な時は子供と一緒に過ごせない旦那に自慢してやりましょう笑

• さやぶー

さやぶー

いま切迫で入院中なんですけど、もちろん全然会ってませんが、それは大丈夫なんですよね。
    お腹にいててくれたら、ほんと、移動が楽です(笑)
    子どもを連れて公共の場にいけるのかな、テンパらないかな、ってそればかりが気になりますが、
    子どもの可愛い時間を独り占め〜♡という気持ちで頑張りたいと思います。

• 11月6日
りほ

うちは医者とかでなく普通のサラリーマンですが激務です。
土曜も隔週仕事で、日曜も出ること多々あり。平日は帰りは23時過ぎは当たり前です。
なので、子供が生まれてからは母子家庭かというかんじで1人で子育てしていました。もちろん旦那が休みとときは遊んで貰ったり育児に参加してもらいますが、基本1人でなんでもやっていました。
子供が熱をだそうが胃腸炎にかかろうが、夜中に起き出して遊ぼうが、全部です。
たまに子どもにイライラする事もありますが、寝顔をみたらすぐにイライラもなくなります。
そして息抜きに散歩やカフェに行ったり、実家が電車で1時間くらいなので月に1回は1泊してました(今もですが)
あとは友達と会うこと!かなりストレス発散になります!

24時間家事育児やってるんですから、こういう息抜きぐらいさせてもらわないと!と思ってますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

慣れるまではバタバタしていましたが、子供も段々成長してくると1日のリズムが出来てくるので意外と普段過ごす分には楽でしたよ(*´˘`*)

大変なのはなんにも分からない最初ですよ!あとはやっている内過ごしている内に、どうにかなっていきますよ♡

産後のことも心配だと思いますが、今はお腹の赤ちゃんのことを一番に過ごしてくださいね!
そして元気なお子さん産んでくださいね♡

• さやぶー

さやぶー

23時過ぎとか日付をまたぐ時とかって待ってる側もなんというか、もやもやしますよね(´Д` )
    毎日、今日も遅いんだろうなと思いながら待ってます。
    言い方は悪いかもしれませんが、あたしも妊娠する前から母子家庭状態になるのは覚悟していました。
    やっぱり息抜きが大事ですよね。
    ここで愚痴ったり質問するだけでも気が楽になるので、
    やっぱりママ友というか、そういう友達をしっかり作ろうと思います。
    実家に帰れるのが一番いいんですが遠いのでなかなか…
    その分何かして紛らわせつつ、子どもの生活リズムが整うのを待とうと思います!

• 11月6日