※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
その他の疑問

七五三についてです。7月に娘が3歳になります。写真を撮ろうと思ってる…

七五三についてです。
7月に娘が3歳になります。
写真を撮ろうと思ってる写真館は衣装貸出がないので、前撮りをして、秋に祈願に行こうと思ってます。
七五三で前撮りをした方、いつくらいに、何歳の時にしましたか?
多少落ち着いてきたとはいえ、いまだイヤイヤ期抜けきれない娘が果たして着物を着て髪を結わせてくれるのか不安で💦
写真を見せると「○○もおひめさましたい!」と言ってるので大丈夫かな?とも思うのですが…

体験談や、こうするつもりっていうのあれば教えて下さい!

コメント

lelouch*

経験談でなくて申し訳ありませんが同じく今年七五三です。前撮りの予定は7月で2歳7ヶ月になる頃です。
下の子の百日祝いで写真を撮った時に2歳くらいで既にイヤイヤ……しかもその日は機嫌が最悪……でしたがスタジオに行って衣装見た瞬間目を輝かせて(笑)機嫌は戻り一緒にドレスを選び、ヘアメイクもいつも私にはなかなか髪縛らせてくれないのに鏡の前に座ってニヤニヤしながら大人しくセットされてました!
おひめさましたい、等言っているならきっと大丈夫だと思います……!小さくても女子だなって痛感しました……笑

• KKS

KKS

返信遅くなってすみません。
    同じく2歳で百日祝い、機嫌最悪でトラウマです笑
    うちは機嫌なおらずでした🤦‍♀️
    1年で成長したかなー?
    7月に前撮りして、お参りは11月らへんですか?

• 5月26日
  • lelouch*

lelouch*

下の子月齢一緒ですね💕
    そうだったんですね😭でもそういう発言があるならきっと……!笑
    7月前撮りで10月お参り予定です(北海道なので10月主流です😌)

• 5月26日
yoshi

3歳2ヶ月の時に撮りました。
もう少し早い時期に撮りたかったけど、絶対にぐずったりして大変だろうなと思い、幼稚園入園前の3月に撮りました。
スタジオに着きすぐにヘアメイクなどをされている時はびっくりして泣きそうでしたが、だんだん落ち着き撮影はとても楽しそうにしていました。
メイクさんやカメラマンさんの方たちも盛り上げてくれて無事に撮影することができましたよ😊

• KKS

KKS

3歳くらいがよさそうですね🙆
    夏に撮って、秋にお参りでもいいのかな…と、でもうちの子5月の今の時点で真っ黒なんで夏日焼けひどいだろうなと🤣
    カメラマンさんも慣れてますよね!
    前もってたくさん写真みせたりして楽しみにしてもらおうと思います!

• 5月26日
ゆぅウサ

うちは去年3歳になる少し前の10月末に写真撮影した後で同じ日にお参りしました✨

最初はあまり機嫌が良くなかったですが、髪の毛をセットしてもらって、ちょっとだけメイクしてもらったら嬉しそうにしていました😌

写真撮影ではポーズとったり、スタッフさんとアンパンマンクイズをしながら終始にこにこでしたが、お参りになると飽きたのかフザケたりしていました😅

• KKS

KKS

秋に撮影とお参りしたんですね🙆
    うちの子保育園の外遊びですでに真っ黒で、夏に撮ったらどうなるかなって😂💦
    やっぱり女の子、髪をセットしてもらうと嬉しいんですね🤗💓
    うちの子もそうだといいです!

• 5月26日
きらきら☆

前撮りでは無いですが、2歳9ヶ月のときに七五三のお詣りと写真撮りをしました。
強行スケジュールですが、息子のお宮参りと一緒にしたので…。
お詣りを午前中に、家でゆっくりご飯を食べて、午後に写真撮りに行きました。
写真は流石に疲れちゃったみたいですが、お詣りは可愛い着物を着て、髪の毛も可愛い飾りを付けたら気に入ったみたいでとても楽しかったみたいです😄
逆に脱ぎたくないと泣きました笑
ちょっと前からこんなに可愛いの着るんだよーと盛り上げて、当日も可愛い可愛いとみんなでおだてました(実際親バカですが可愛かったです😍)笑
お姫さましたいって言う子なら大丈夫だと思いますよ👍

• KKS

KKS

お参りして、写真撮影いいですね!
    着物は自分で用意されたんですか?
    前々から色々見せてどれにする?と話しとくとよさそうですね😊🌸
    みなさんの話聞いてたら楽しみになってきました!
    親バカ上等です😎💓おだてます!笑

• 5月26日
  • きらきら☆

きらきら☆

着物はお詣りでは従姉妹が着たやつを着て、写真はスタジオアリスで撮ったので好きなものを選ばせました😆
    お詣り用の髪飾りは100均材料で手作りして、お花とかもどれが良いか選ばせたりしました笑

• 5月26日
nyonsama836

写真館に勤めている者です😉
3歳の七五三は、やはり満3歳になってからをお勧めします!極端に体が大きい、もしくは小さい場合は多少前後してもよろしいかと思いますが(*^^*)
3歳は、なかなか人見知りが激しかったり、男の人が苦手だったり、場所見知りするお子さんが沢山いらっしゃるので、焦らずゆっくりで良いと思いますよ😉