※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

息子が寝なくて寝不足で、実家にいるが甘えすぎると罪悪感。実家から戻るべきか悩んでいます。

おはようございます。
息子は来週で5ヶ月になります。
新生児の頃からとにかく寝なくて、やっと寝かしつけても30分とかでくずり始め、また寝かしつける…という感じです。しまいに、抱っこ星人で数時間立って抱っこはざらにあります。
寝不足なわたしを心配してまだ実家にいなさいと言ってくれているので、甘えさせてもらっているところです。実家までは30分くらいなので旦那も頻繁に来れる距離です。
でも、ワンオペや2人育児などしている人も大勢いるのに、いつまでも親を頼ってるなんて甘えすぎですよね…。
罪悪感というか、自分はダメな母親と感じ、つらいときがあります。(育児は楽しいです。息子も可愛くて仕方ありません。)
やはりもう実家から戻るべきですよね…?

コメント

さぁくちゃん.a

私は生後1ヶ月を迎えた翌日には自宅に戻った者ですが…
私の場合は実家の居心地が悪かったので、ゆっくりできるご実家があって羨ましいです✨
ワンオペ育児で子どもに対して淋しい思いをさせてるなぁ~と思うことも多々あるので、気にされることはないのでは…と思います😊

うき

甘えていいと思います!旦那さんもいいと言っているんだし!
私の子もそんな感じです💦
うちは実家が県外で今まだ実家にいますがさすがに帰ってこいと旦那に言われ一回帰ります。
ただ私の中で子供が1番なので世話をする母が精神的に病んでしまうなら子供によくないので甘えます。
旦那は大人自分のことくらい自分でして貰えばいいんです!
子供が1番です!

かお

甘えられるうちは、甘えてて良いと思いますよ(*^^*)

罪悪感を感じる必要は無いんじゃないですか?

旦那さんが嫌だと言ってないなら良いと思いますが(^_-)

りむ

私は実家が飛行機乗らないと行けないのでワンオペで長女もいて二人の子育て不安だなぁと思っていましたが、里帰りはしませんでした。妊婦中がきつかったので身軽に動ける&赤ちゃん寝てる😁のこの二ヶ月がとても楽でした。ですが、子が寝てくれないとなるとストレスもたまり、家事もたまり,,,になりそうで😱ご実家が近いなら甘えちゃって良いかと。子供が寝てくれるなら私のように日中、娘も旦那もいない自由な時間を楽しむことも出来、ご自宅に戻られることをおすすめしますが😁
寝ないのはおっぱいが足りていないということはありませんか?

ママリ

甥っ子もそうでしたよ😅姉がまいってました😣
旦那も仕事で平日はほとんど帰ってこない状態なので
3ヶ月なるまで実家におりました‼
親も私も弟も、可愛くて仕方ないので交代で抱っこして
寝かしつけとかもしてたから苦にもならず❤
甘えて大丈夫です🎵
実家にいすぎていざ自宅に戻ったとき不安なら、
お母さんに週2とかでもきてもらったらどうですか?😃

パイナポー

甘えていいと思います(*゚∀゚*)
私も周りに比べて長くいました!
実家にいたくない!って理由で早く帰る人もいる中私はありがたい環境だなーとおもってました😊

ハンバーグ

羨ましいです❣️😫里帰りできなかったので、出産後からいきなり夫と赤ちゃん3人の生活でしたが、最初の3ヶ月くらいまでは本当に家事もろくに出来ない感じでした…疲労困憊😫私だったら間違いなくいさせてもらいます😂👏🏻