※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marino
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、手づかみ食べでおにぎりやハンバーグを嫌がります。スプーンで口に運ぶと喜ぶ理由は何でしょうか?

生後10ヶ月です!手づかみ食べについてですが、おせんべいやクッキーなどは手に持ってお口に運びますが、おにぎり、麺、ハンバーグなどご飯類はにぎりもせず、ツンツン!して嫌な顔をします…私が手で持ってお口に運ぶとオエッ!としてしまいたべさせられません。
初めから私がスプーンでお口に運ぶと喜んで食べるのになんででしょうか?

コメント

ゆきの

べちゃべちゃしたもので手が汚れるのが嫌いなのでは?
手がベトベトするのを嫌がる子とそうじゃない子がいるんですよ、と保育園の先生に言われました。

• ゆきの

ゆきの

あ、でもお母さんが手で持っても嫌がるんですね💦

• 5月25日
  • marino

marino

私が持っても嫌がります( ; ; )バナナとかもいつも加熱してスプーンであげてますがその時は嬉しそうに食べるんです!でも手づかみにさせると嫌がります( ; ; )なぜでしょう?

• 5月25日
花粉症🤧

あと2日で10ヶ月の息子がいます。
息子はまだおにぎりなんて食べられたもんじゃありません…
野菜スティックやお焼きにするとよく持って食べてくれる気がします!

• marino

marino

人参などもスティックにしてあげてみましたがダメでした~🙅‍♀️💦

• 5月25日
ぽ

うちも手づかみまるでダメです。
遊んでばかり…。

おもちゃや紙、ゴミ…手に取ったものはなんでも口に入れるのに…。

野菜スティック、おにぎり、パンは…
握って遊ぶだけで…口には入れない😅

なんなんでしょうね…😓

• marino

marino

なんででしょうね~?( ; ; )気長に待ってみます❤︎

• 5月25日
みきみき

解決策になりませんが、、、
うちの息子も全く同じです💦
スプーンとか掴みたがるくせにご飯が手に着くと口には運ばず床でなびったりします😩
バナナを生であげたり野菜も大きめに切るとオエっとして食べれず最悪今まで食べたものを吐いてしまいます😭
人それぞれなのかもしれませんが月齢のちかい子と比べると私自身焦ってしまいます💦
ゆっくり気長に進めるしかないんですかね😥

• marino

marino

うちの子も同じくです!オエッとして今まで食べたのを吐くことしょっちゅうあります…同じような方がいて安心しました!!

• 5月26日
minato

うちの子も同じですー!
おせんべいは食べるけど、パン、野菜スティック、おやきなどは嫌そうに触ってポイッてします(笑)
おせんべいとかは唾液で溶けるから食べやすいんですかねぇ😏
気長に待ってるところです(∩´∀`∩)笑

• marino

marino

同じですね!!!
    気長に待ちましょうか♪

• 5月26日
にゃーちゃん

うちは逆に手づかみでないと食べないのですが、お友達のところが一緒です!何でもスプーンじゃないと食べないみたいです🥄
食事はスプーンで食べるもの、それ以外は食べ物じゃないって思ってるのかねって話でまとまりました笑
もし手づかみをやらせたいなら同じものをママも一緒に食べて見たらいかがですか?😊うちは新しい食べ物は怪しんで食べないなかったのですが、(ゴミは別笑)私も同じものを食べて見せたら食べるようになりました😃

• marino

marino

私も同じようにして見せたりしてるんですけど~なかなか…頑張ってみます♪

• 5月26日