※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

離乳食後にミルクを戻すことが多く、心配しています。離乳食を一時停止してもいいでしょうか?

昨夜、寝る前のミルクを飲ませた後のゲップをさせた際に、「ガフー!」という大人並みのでっかいゲップが出ました。その時に一緒に、大量のミルクを噴き出して、朝に食べた離乳食のニンジンも少し混ざってました。

今週一週間ほどずっと、うつ伏せ遊びをしている最中、気が付くとミルクを戻している事が多くて、離乳食のニンジン(これは色がオレンジ色で分かりやすいので)も少し混ざって出てきます。
昨日の夕方に心配になり熱も測りましたが、36度7分とありませんでした。

ここ最近はあまりミルク戻しは目立ってなかったので、離乳食を始めて3週目に入ったくらいから戻すようになって、少し気掛かりです...😓

昨夜は特に大量に噴き出すように出したので、余計に心配です。😖
念のため寝る前にも熱を測りましたが、夕方と同じくらいでした。
本人はけろっとしています。(^_^;)

これは離乳食を胃腸が受け付けていないのでしょうか?
少し何日かやめてみた方が良いでしょうか?
それか、離乳食が始まるとこのようなことが起こるのでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

状況も月齢も違いますが…
うちの1ヶ月の息子が先週2度授乳後に大量に吐きました。熱はなかったですが少し咳がでていて、吐き戻しにしては量が多いので心配になり病院に連れていったところ大きい病院への紹介状を出されそのまま入院になりました。
結果はなんと肺炎した😞💦熱がないから油断してました。入院後も微熱程度で38℃は1度も超えてないのに😞

脅かすつもりではありませんが、上の子の離乳食の時にそこまでたくさん戻した記憶はないので、少し気をつけて見てあげたほうがいいのかなと思います。
心配であれば相談の意味も込めて小児科を受診してもいいのかなと思いますよ🙂

  • マコ

    マコ

    😵💦1ヶ月で肺炎になるんですね😵💦
    ちょっと心配になってきました😫💦
    本人は、毎日、うつ伏せで遊んで、ズリバイだけで部屋中を動き回って居るので大丈夫だと思っていますが💦
    ...今日は行けないな。タイミングを見て受診してみます!
    ちなみに入院の期間はどのくらいでしたか?💦

    • 5月25日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    実は現在進行形で入院中です😞
    先週の金曜日から入院してて、2週間ほどになると言われましたがこれは月齢が低いからだと思います!
    体力がついていればもう少し短いと思いますよ🙂

    • 5月25日
  • マコ

    マコ

    そおなんですか😫💦それは心配ですね💦
    やっぱり今朝、かかりつけの小児科に行ってきました💨
    食欲があきらかにないとか、グッタリしてるとか、毎回のように戻すとかが特になければ、やっぱり赤ちゃん特有の事だから大丈夫と言われました😌
    相変わらず熱もありませんでしたし、また同じように戻す事があったら、来てくださいと言われました😌
    少し様子を見てみようと思います😳

    • 5月25日