※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

子供の目やにが酷くて赤く腫れています。小児科で目薬を処方されましたが、様子が改善せず。眼科受診が必要でしょうか?

昨日の朝から、子供の目やにが酷くて目が赤く腫れてます💦

保育園からも電話で眼科か耳鼻科受診してくださいと言われました(鼻水が凄いため)

昨日、両方お休みだったので小児科を受診し、鼻水触った手で目擦るのが原因と言われ目薬を処方されたんですが、今朝も目やにが酷く、赤く腫れぼったいです😢

眼科に受診した方がいいでしょうか?
それとも小児科で処方された目薬で様子見でいいんでしょうか?

コメント

ままもん

眼科の方が良いですよ。眼科ならアデノウィルスの検査もしてくれますし。
一応電話で症状伝えてから行った方が良いですよ。
あと保育園にもよりますが、もしアデノウィルスだった場合、登園許可証なども必要になる場合もあります。

• おはな

おはな

回答ありがとうございます❗

やはり眼科受診した方がいいんですね‼️

アデノは熱でなくてもなりますか⁉️

そうなんですね💦何もなかったら、良いんですが…

• 5月25日
  • ままもん

ままもん

うちの子はアデノウィルスでも熱出なかったです。その子によるみたいです。

• 5月25日
  • おはな

おはな

熱でないこともあるんですね😨教えていただきありがとうございます❗

• 5月25日
mtomatod

眼科に必ず行った方がいいですよ~!多分流行性の結膜炎です。ちゃんとした目薬だしてもらえます。放置すると角膜剥がれて視力落ちてしまってる子何人もいました😭そしてかなりの感染力なので保育園はしばらく行けません。

• おはな

おはな

回答ありがとうございます😃

そうですよね‼️
    先月も同じようなことあって結膜炎でした💦

そんな怖いことなるなら朝一で連れていきます‼️
    失明とかも怖いですし可哀想です😭

そうなんですか😱
    職場が休んだら1時間面談してくるので恐怖ですが感染症となると仕方ないですよね

• 5月25日

息子もそれくらいの月齢の時充血と目やにで園から職場に電話かかってきました(;´д`)眼科に行きました。
眼科も小児科も赤ちゃん相手だから処方箋にあまり変わりはないと言われました。

• おはな

おはな

回答ありがとうございます‼️

充血一緒です❗保育園から電話来ますよね💦

赤ちゃんて薬限られてますもんね😭

眼科受診したら感染するので登園禁止と言われました⤵️⤵️

• 5月25日
おはな

眼科受診したら細菌性結膜炎でめやにが収まったら(明日にはおさまるだろう)保育園登園していいとのことでした

mtomatod

お大事になさってください。目やにが収まってから、一日は様子見たほうがベストですよ!赤くはれあがっているのにすぐにひいた子はあまりいませんでした💦他の子や保育士にもうつるし、そうなったときに大モメした事例もあります😅💦

おはな

コメントありがとうございます‼️
ガチフロで土曜の朝には治まりましたが、1週間は菌が残るとのことで差し続けなければでふ💦

やっぱり揉めたりするんですね😭
ちなみに夫に移りました😨

余談ですが、金曜会社やすんだので、会社から色々言われるのが恐怖です😱