※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ネコ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がコミュニケーションに課題があり、自閉症の特徴に似ているか心配。同じ経験の方の意見を求めたい。

お世話になります。

2歳2ヶ月の息子なのですが、未だに二語分が離せずコミュニケーションもまだまだです(+_+)
ちなみに保育園はまだ行っていません。
名前を読んでも自分の世界に入っていると私が何を言っても耳をかさず…ただテレビとかアイスとか自分が好きな言葉を聞き取るとオウム返しですが、受け答えしてくれます。
また石を集めるのが好きみたいで、動物園に行っても特に動物に興味を示さず石を見つければそれをずっと握りしめて私達に渡したりします。でも魚は好きみたいで水槽の中をじーっと見てます笑
まだまだ発達途中なので長い目でみてあげようと思うのですが、自閉症の特徴に少し似てると思って同じような経験のある方からご意見をお聞きしたく投稿させていただきました🙈🙈🙈

コメント

きっちょ

長男が3歳になるまで単語しか話せませんでした。
心配になる気持ち、よくわかります。
私も自閉症を疑いました。
療育は早い方がよいとも聞きましたので、受診も考えましたが、 「男の子なんてそんなもんだよ。」という経験者や保育士さんからの励ましもあり、長い目で成長を見守っていました。

こちらからの簡単な話はわかってくれていて、言語理解はすすんでいました。きっと長男は言葉をためて、ためて、出すタイプだったのです。
特に男の子は言語理解がしっかり進んでから、発語することが多いそうです。

そして、自分の世界があるのって、変なことじゃないと思います。集中力が素晴らしいってことですよ。
息子は踏み切りが大好きで、延々と「カンカン、カンカン」と繰り返し、踏切を見ているときは、自分の世界に入っていましたよ。
そして、3歳の誕生日を境にポロポロと2語文が出たと思ったら、そこから一気に進みました。5歳になった今ではすごくおしゃべりで、保育園で誰とどのようにして遊んだかを話してくれます

抹茶ネコさんのお子さんも好きなことがあって、単純に動物より石が魅力的だったのでしょう。魅力的なものが目の前にあるのに、わざわざ他に意識を向けたくないですもの。

そしてまだ2歳ですから、言ってしまえば自閉症のような行動をとって当たり前なんです。
抹茶ネコさんのいうように、脳の発達がまだまだこれからですから、長い目で見守っていけばいいと思いますよ😃

• 抹茶ネコ

抹茶ネコ

ご回答ありがとうございます♡
    私も2歳検診の時にお医者さんに「気にする事ないよ~話さない子は全然話さないからね!」って言われたので安心してたのですが、それでも周りの子がニ語分、三語分と話せてるので比べてしまって…(>_<)

私の息子の場合は理解はしてるけど、聞きたくありませ~ん、話しませ~んみたいな態度が見受けられます(^o^;
    大抵はなんやかんやで反応してくれるのですが、自分の好きなことをしている時などは無視されます笑
    ただドイツ語と日本語のバイリンガルで生活していてハンデがあるので、言葉の遅れはしょうがないかな、と思っていたのですが、それでもこれで大丈夫なのかって思う時があって不安になっていました(T_T)

きっちょさんの息子さんも自分の世界観を持っていられる感受性豊かなお子様なんですね‼😄💋🍀

温かいコメントに救われました😊🙌そうやって子供は成長していくのに、発達障害だので悩んでる自分が情けないです!だからなんだっていうくらいの姿勢でしっかりと見守っていける強い母になろうと思います‼✊✊✊

• 5月26日
  • きっちょ

きっちょ

周りの子のこと気になりますよ💦
    児童館とかで長男より小さい子がしゃべってるのを見て、焦りを感じてましたよ。
    発達障害についても、大事なこどものことですから、悩んで当然だと思います。私も現在、男児二人を育てていて、だいぶ肝っ玉は座ってきました😃
    でも次男が生まれる前までは、なかなかに心配性だったな、と思います😂💡
    「聞きたくありませ~ん、話しませ~ん」の態度を想像して、少し笑ってしまいました。というのも、3歳になったばかりの次男が2歳の頃、よくそんな態度を取っていたのを思い出したからです。
    ドイツ語も日本語も話せるなんて、かっこいいです😌✨
    話せる日が待ち遠しいですね😍

• 5月26日
なな

同じような状況なのでコメントさせて頂きます。
うちにも2歳4ヶ月の息子がいます。
現在は一時保育に行かせているのですが、先日そこの先生から発達障害の可能性を指摘され、療育とかを考えているところです。
ちなみに病院も予約しましたが、一年待ちでした………
うちは二語文は話せず、単語は120語くらいです。
ブロックや車を並べるのが好きだったり、名前を呼んでも返事をしなかったりします。独り言(宇宙語)も多いです。絵本には全く興味を示さず、じっとしていられません。
自閉症でよく見られる、目線が合わないとかクレーン現象はないように感じています。

うちもまだ発達途中なので見守ろうと思っています!
とても不安ですよね😭
主様のお子様は他にも気になる行動があるのでしょうか?
どちらにせよ可愛い我が子に変わりはないですけどね💕
逆に不安にさせてしまったら申し訳ありません💦

• 抹茶ネコ

抹茶ネコ

ご回答ありがとうございます♥
    保育園だと他の子との違いが大きく出るので、私の息子も保育園に行ったらどうなるんだろうと考えてしまいす(>_<)
    病院が一年待ちってすぐ療育できないんですね(/_;)

単語120語も話せてるんですか?!凄いですね😃👏✨うちの子はどうだろう😅
    ななさんのお子様と似てるのですが、何台かの車で遊んでいるときにその一環として車を駐車したりしてキレイに並べる事はありますが、ずっと並べ続けるということはありません。バイリンガルで育ているのですが、絵本はドイツ語だと興味がないみたいで、日本の絵本には指を指したり「ハッパ」、「ハナ」、「バナナ」などと言ったりして答えてくれます。
    魚やリンゴは難しいみたいで、ドイツ語でいうのですが、そうやってどちらの言語が言いやすいかで発言する単語は分かれています。
    発達障害でも色々種類があるみたいだから心配になりますよね(。ŏ﹏ŏ)

バイバイを逆向きではないのですがキラキラ光る~♪みたいなかんじでヒラヒラさせてます。まぁバイバイにも色々やり方や個性があるので寛容に捉えていますが、強いていうなら癇癪が激しいです。イヤイヤ期も重なっているのか私はイライラしちゃったりしてるんですけど、おかまいなしですよね😂

長々と書いてしまってスミマセン(;_;)
    まだまだ不安な時期ですが、ななさんがおっしゃる通り可愛い息子なのでちゃんと向き合っていこうと思います‼😊🍀

• 5月26日