※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。体操や外回転術も試みましたが、お腹の筋肉が硬くて戻ってしまいます。逆子が治った経験のある方、助言をいただけますか?

こんな時間にすみません
目が覚めてから眠れず…

現在33週2日なんですが、28週からずっと逆子です。体操していてもダメで、先日外回転術も受けたのですが、先生いわく私のお腹の筋肉がかたいらしく、少しは赤ちゃんも動くけど、先生が手を離すとすぐ戻ってしまい、お手上げ┐(´д`)┌と言われました…。
同じような経験をされたかた、その後に逆子がなおったというかた、おられますか?
今もしっかり頭の形が私の胃のちょい上くらいにあります…( ω-、)

コメント

りくちん

うちは直りませんでした。一時直ったかのような時もあったのですが、逆子と言われてからほぼ逆子のままでした。お灸などもしましたが、効かず…。その子はこの体勢がいいのかなと思って受け入れましたよ。産まれてからもだっこするとおなかの中にいた時にこんなポーズしてたのかな?と思うような格好で私の腕の中で丸まって寝ていたりするとこれが落ち着くのね〜と思って見ています。アドバイスなどなくてすみません(-。-;

  • doapgmwp

    doapgmwp

    早速の返事ありがとうございます。
    その後も直らず…というケースもやっぱりありますよね。
    割りきって受け入れていくしかないですね(;A´▽`A

    • 11月6日
anuenue

最初からずーっと逆子で、逆子体操しても変わらないので諦めて、寝る向きだけ意識していたら36週に治りました。
赤ちゃんの向きは変わりませんか?
私は頭の位置はみぞおちあたりにありましたが、日によって赤ちゃんの向きは左を向いたり右を向いたりしている状態でした。
常に赤ちゃんの背中が上になるように意識して横になっていました。

  • doapgmwp

    doapgmwp

    36週になってから直ったんですね!?
    正直、体操もここまでお腹が大きくなるとキツくてキツくて…
    私も左右反転を繰り返してばかりなんです!
    私も寝る向きだけ意識して見ようかなと思いました!
    ありがとうございました。

    • 11月6日