※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱん
その他の疑問

1才3ヶ月の娘がいて、まだ授乳しています。そろそろ二人目のことも考…

1才3ヶ月の娘がいて、まだ授乳しています。
そろそろ二人目のことも考えているのですが、授乳中だと刺激で子宮収縮しますよね?(・・;)
もし妊娠しても授乳が原因で育たないことはあるんでしょうか?
断乳してから妊活した方がいいんでしょうか?
出来るなら娘には自然に卒乳するまで授乳してあげたいなと思ってます。

上の子授乳しながら妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

moon

姉は授乳しながら2人産んでます。三姉妹。

• ぱぱん

ぱぱん

授乳しながらでも大丈夫なんですね!
    私の考え過ぎ?💦

• 5月24日
  • moon

moon

授乳してると妊娠しにくいかどうかはわからないですが、授乳と流産の因果関係は否定されてます。
    ただ前回の妊娠で切迫など妊娠トラブルがあった場合は断乳を勧められると思います。

ちなみに姉は2人目は断乳せずに産んでます。3人目は妊娠6ヶ月くらいで卒乳したそうです。

• 5月24日
  • ぱぱん

ぱぱん

なるほど。
    もし妊娠したら、病院からの助言がありますよね!

あまり深く考えるのもよくないですね☺

• 5月24日
あ

上の子授乳中に妊娠発覚して、病院ですぐ止めるように言われ、急遽断乳しました!
子宮収縮が赤ちゃんに良くないようで、私は発覚後すぐ断乳したからか、下の子もとくに問題なかったです!

• ぱぱん

ぱぱん

そうなんですね!
    妊娠中の断乳って体力的に辛くなかったですか?
    断乳するまでに何日くらいかかりましたか?😣💦

• 5月24日
  • あ

まだつわりが本格的に始まる前だったので、さほど影響ありませんでした!
    元々平日日中は保育園で、朝と夜くらいしか飲んでなかったので、3日くらいでできました!
    夜はギャン泣きで可哀想で心折れそうにもなりましたが、たえました!(笑)

• 5月25日
Mちゃん★

現在妊娠してますが授乳しています😊
もともと切迫気味の体質ですが今のところまだ大丈夫ですが張りどめは飲んでます😊

• ぱぱん

ぱぱん

授乳してると張りやすくなるんですかね?💦

• 5月24日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

先生にあげてて問題ないと言われ
    違う先生にも確認のため日にちずらして行きましたがあげて大丈夫と言われました😊
    いずれやめないといけないのですが...😅

桶谷式の方にもあげてて大丈夫と言われました💗

収縮は抱っこなどまだまだ動かないといけないのでそれでなのかなと思っています😞

• 5月24日
  • ぱぱん

ぱぱん

先生も桶谷式の方もあげてて大丈夫って言われたんですね!
    少しホッとしました☺

断乳しなければならないときは先生が言われますよね😊

• 5月24日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

私もほっとして今でもあげれてます😊

毎回の検診で授乳の事聞いてるので
    何かあればとめられると思うのでそれまではあげよかなと思ってます❣️

• 5月25日
ころすけ

今授乳しながら二人目妊娠中です。私も心配してましたが切迫早産とかの心配ない限り大丈夫みたいです。やっぱり一人目のことを考えると無理に断乳するのも良くないみたいで。一人目が卒業してから妊活が理想だったのですが授かってしまいました。
断乳するかは迷ってますが出来ればせめて二人目生まれてくる前までに卒業したい所です💦

母子無理ない断乳を☆

• ぱぱん

ぱぱん

やっぱり娘のことを考えると、無理に断乳するのは可哀想だなって思っちゃいます。
    でも、もし妊娠して、妊娠中に断乳しなければならない理由ができたら、夜泣きとかで体力的に大丈夫なのかな?って心配にもなっちゃいます😣💦

• 5月24日
  • ころすけ

ころすけ

実際今悪阻が終わった頃ですが正直悪阻の時期の授乳もしんどかったです💦なんて言ってられないので後期お腹が出てくる前までに自然と授乳を卒業してくれる所を祈ってご飯を食べてくれるようにご飯も頑張って作れるようになった所です。二人目の事も思えばご自分のお身体も休めたい所ですよね💦旦那さんやお近くに頼れる所があるならば頼むみたいな感じで協力して貰うしかないですね😓

• 5月24日
  • ぱぱん

ぱぱん

悪阻中の授乳はしんどいでしょうね😣💦
    私も悪阻酷かったので授乳が辛いの目に見えてます😂
    うちも授乳してるせいかご飯をあまり食べてくれないので、今のうちにたくさん食べておっぱいのことを忘れてくれるように頑張ります!!

• 5月24日
  • ころすけ

ころすけ

お互いに無理なく頑張って行きましょう!ぱぱんさんにも二人目が授かることを願ってます!長々と申し訳ありませんでした~

• 5月24日
  • ぱぱん

ぱぱん

あまり色々考え過ぎずに頑張ります!
    こちらこそありがとうございました🙇✨

• 5月24日