※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう⑅◡̈*
子育て・グッズ

来年度、長男を幼稚園へ入園させ、豊明市へ引っ越しを考えている女性。暁幼稚園、名短付属幼稚園、桶狭間幼稚園で悩んでおり、メリットデメリットを知りたい。息子ののびのびした雰囲気を大切にしたいが、英語や文字の読み書きが心配。

来年度から長男を幼稚園へ入園させようと思っています。
そして入園をきっかけに豊明市へ引っ越しを考えています😌そこで質問なのですが今、暁幼稚園、名短付属幼稚園、桶狭間幼稚園(公立、名古屋市緑区)で悩んでいます。
園庭開放や親子教室へ参加しているのですが、どこもいい面悪い面があり迷っています‼︎
もしこの3園のどれかに通われている方がいらっしゃったらメリットデメリットを教えて下さい‼︎
今のところ息子の雰囲気がのびのびとしているので、のんびり公立幼稚園で過ごさせる方がいいかなと思っています。(値段も安いので)
ただ英語や文字の読み書きなどがないのはどうなのか…と悩んでいます。

コメント

ナー

桶狭間と、名短に通っている知り合いがいます。

子どもにしっかり遊んで欲しいなら、是が非でも公立です。
毎日の遊び込みが他の園の比ではないらしいです。
泥んこ遊びなども、遠慮なく毎日楽しんできます!
洗濯は大変ですが😆
毎日の送迎、お弁当が苦でなければ。
あと、入園して1ヶ月は半日保育、ようやくお弁当が始まると、はじめは保護者と食べるそうです。
そういう意味でも、かなり親の出番があります。

名短は、数年前から授業内に、体操と英語が週イチで入りました。
園の雰囲気としてはのびのび、おおらかです。
外遊びもよくします。
大学構内なので敷地が広く、敷地内の竹林や芝生などへ散歩へ行って自然と触れ合う機会があります。
あと駐車場が多く、行事のとき困らないです。
園バス、給食があり、早朝延長保育、長期休みの預かりも最近始まったそう。
でもやっぱり幼稚園なので、預かり保育なしとか、半日保育の日も多いとか。
文字は、遊びの一環として、しりとりしたりお手紙書いたりという程度には取り入れているみたいです。

参考になれば😊

• きょう⑅◡̈*

きょう⑅◡̈*

やはり桶狭間は子どもとの関わりが多い感じですね☺️せっかくなので私はぜひ遊びにとことん集中してほしい‼︎とは思っています😊そういう点でも桶狭間は魅力的ですね‼︎
    毎日のお弁当は少し辛い…ですが。笑

名短も幼稚園のわりにのびのびとしているのですね🎵自然と触れ合えるのはいいです☺️
    とても参考になりました‼︎
    ありがとうございます😌

ちなみになんですが2園とも願書受付の際に並んだり…というのを聞いたことがありますか😖?

• 5月25日
  • ナー

ナー

桶狭間は分からないですが、今年の名短は願書全員受付してから面接、のち入園決定(人数調整があったかまでは分かりません)となったようです。
    名短に関わらず、その年によって受付方法が変わることもあるようなので、確認なさって下さい😉

ちなみに下の方がおっしゃってみえる座れない子ですが、名短も他の園と同様、集団教育は行ってます。
    ただ、入園面接がゆるいので、いわゆる発達障害ぽい子も受け入れています。
    なので、園として躾が出来ていないのではなく、個性として落ち着かない子も居る、という感じだそうですよ。

まぁでも、園の方針としてそもそもおおらかなので、カリキュラムの多い近隣の幼稚園に比べると、まぁヤンチャかな、という気はしますね(笑)

• 5月25日
  • ナー

ナー

あ、そういえば公立幼稚園の願書は、全員配布で抽選だったはずです!

• 5月25日
  • きょう⑅◡̈*

きょう⑅◡̈*

そうなんですね‼︎では、まず名短へ問い合わせてみた方がいいですね😊
    そういう事だったんですね。
    子どもならヤンチャくらいが丁度いいという考えなので、やはり名短付属は外せないです‼︎

公立は抽選だったんですね…。
    それもきっとその年その年によって違うんでしょうね😖
    とてもとても参考になりました‼︎詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

毎日の送り迎えと弁当が手間じゃ無ければ桶狭間ですかね。

最初名短は第一候補でした!
のびのび系だし安いし良いかなって思ってましたが子供の性格を考えて候補から外しました。園児も多いし、園とは直接関係無いかもしれないですが名短の学生さんの雰囲気が良いのも魅力でした。
ですが小学校上がった時に、教育面でちゃんと椅子に座れない子が居たりすると聞いて第一候補からは外しました💦

暁は候補に入れてる人何人か居ますよ。

• きょう⑅◡̈*

きょう⑅◡̈*

そうですね…金銭的にも桶狭間は魅力的です‼︎

小学校の時に座っていられないのは…困ってしまいますね。もちろん家でしつける必要はあると思いますが集団面で学びが少ないのは悩んでしまいますね。
    暁もかなり園児は多いですよね😅
    願書受付で並んだりするんですかね💦?
    暁のプレにも通わせてみたかったのですが下の子の出産とかと被って説明会に行けず…で6クラスもあると聞き、ただただ圧倒しました。やはりプレに通われている方が優先になりそうですね。

• 5月25日
ママリ

暁幼稚園に友達の子が何人か通ってる子がいるんですが、のびのび系とは違うみたいですよ。
卒園までに座って先生の話が聞けるようになるみたいです。

あと知らなかったんですが、豊明市に住んでても公立の桶狭間幼稚園に入れるんですか?

• きょう⑅◡̈*

きょう⑅◡̈*

そうなんですね‼︎
    しっかりとした雰囲気はしましたf^_^;

市外でも授業料よりプラスで支払えば入ることは可能みたいです😌

暁の情報ありがとうございます‼︎

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!知らなかったです😓

• 5月25日
  • きょう⑅◡̈*

きょう⑅◡̈*

でも役所にしっかり問い合わせたわけではないのて絶対‼︎とは言えません😅
    ただ授業料のことが載っているところに小さく"市外の方は…"と注意書きがありました😌

• 5月25日
なぎまま

暁幼稚園ですが、
今年プレに通ってる子の人数だけ見ると定員オーバーしている感じです。

上の子の時出遅れたので確かでは無いですが、願書はプレで先にみんなもらっちゃうみたいなので、願書配布の日に並ぶことはほぼないと思います😓

上の子の時定員割れしてので大丈夫でしたが、願書提出の日も誰も並んでなかったです(笑)

で、プレに通ってる子が優先とかは無いと聞きました。
在園児に兄弟がいると兄弟枠で優先になりますが、それ以外で定員オーバーした際は抽選だそうです。

課外授業は体育と絵画だけだと思います。

英語とか文字の読み書きも無いと思います💧

どちらかといえば基本のびのび系かな?という印象です😊

• きょう⑅◡̈*

きょう⑅◡̈*

やはり人気?なんですかね😊
    プレの子は先にもらえるシステムなんですね‼︎
    提出の日も並ばずに…とは意外でした😁

課外授業はそれだけなんですね‼︎
    やっぱり人数の多さに圧倒ですね😭
    一応、説明会に参加するつもりなんですが…またそこで話を聞いて検討してみます‼︎
    暁の情報ありがとうございます‼︎😊

• 5月25日
  • なぎまま

なぎまま

人気なのかはわからないですが、人数は多いと思います😂
    なので、運動会や生活発表会は園では出来ないので少々面倒ですけど…
    他の園がわからないのでなんとも言えないんですけどね😓
    私は緑区民なんですが、ご近所さん情報だと名短が人気のようです!

• 5月25日
こゆず。

名短は6/22と29に幼稚園見学会がありますよ。以前、見学に行った印象としては、保育内容はのびのびではありますが、最低限のしつけはしてもらえてるし、子どもたちは無理なく楽しそうだなと感じました。

暁は、預かりの予約や時間等が厳しいと聞きました。「最近、保護者にどんどん厳しくなってる…」と愚痴を聞いたことがあります^_^;

• きょう⑅◡̈*

きょう⑅◡̈*

名短の園庭開放へ遊びにいってみました‼︎息子も楽しそうに遊べてなんだか見ていてほっこりしました。やはりのびのびなんですね😊お勉強はあまりは求めていないので合っていそうです🎵

そうなんですね😳
    通っていると違う意見が聞けて参考になります‼︎ありがとうございます☺️

• 6月3日