※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりんりん
家事・料理

1歳4ヶ月の食事についてです。初めての食材や嫌い(?)な食べ物は絶対食…

1歳4ヶ月の食事についてです。
初めての食材や嫌い(?)な食べ物は絶対食べてくれません。
口に入れる事すら拒否します。
特に野菜スティックは嫌いなようで、生野菜は何一つクリアできていません。

いつかは食べるだろうと思って深く考えてなかったのですが、最近保育園からのあおりが多くゲンナリしています。

「もっと小さい子でもパクパク食べてますよ」
「家での食事を頑張ってください」
「もっと噛む練習させてください」など。

家で成功するまでは園での食事も進めないらしく、どうしたもんかとツラく、、。

同じように食べてくれない子を持つお母さん方はどうされてますか?
また、食べる量も少ない方だと思うので、できれば実際に食べさせているご飯の写真など見せていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さゆ

一歳2ヶ月の息子も野菜スティック嫌いです😭さっき私もブロッコリーの手掴み食べをどのようにしたらいいかママリで聞いてました😂
人参はニンジングラッセにしたら食べます!味付けして食べてくれればいいやって感じです!トマト、キュウリは生野菜で食べれますが。
小学校の給食でも生野菜だけで出ることってそんなにないですよね?味付けした野菜や細かく切った野菜が食べれてればいいかなと私は思います😊
写真は撮ってないのですみません😅

ponco

一歳四ヶ月です。
うちは食べていた野菜を食べなくなり、昨日ママリで質問したばかりです😅
初めての食材は食べるの警戒しますよね…うちもです。嫌いだった食べ物も、ある日いきなり食べ出すことありますから、適当に少し出し続けてみるのも大事らしい?と聞きました。
生野菜は、この間毛嫌いしていたヨーグルトをいきなり食べるようになったので、キュウリとトマトを細かく刻んで入れたら食べるようになりました…ヨーグルトは加糖のものですが、もはや食べてくれたら良い、ということにしてます💦
うちも、スティックの生野菜はもちろんのこと食べませんよー!
写真ありませんが、身体が小さいのもあり、食べる量すごく少ないです😅食べるときは食べるんですが…すごく食べてる子とかみると、うらやましいですよね💦

あとは、子供用のカレー味にしてみるのも、結構良いです。

めぐもぐ

ほうれん草を鰹節で和えるとほんのり味が付いて食べやすいのかパクパク食べてくれます。ブロッコリーは小さくしてあげないと食べません😭
1歳からのマヨネーズ(卵不使用)をつけたら少し食べたかなぁ…
保育園では味は付いていないかも知れませんが苦手意識を無くすために家ではちょっと薄味つけてあげると食べやすいかも知れません‪‪💦‬
保育園から言われてしまうと焦りますよね…どう頑張れと?って…