※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お仕事

子宮頚管が柔らかくなっていて28㎜、逆子の赤ちゃんで悩んでいます。立ち仕事で産休前に働くべきか迷っています。

今日の検診で子宮頚管が少し柔らかくなっている、安静にと言われました。長さは28㎜でした。
仕事はあと3週間ほどで産休に入る予定でしたがこのまま仕事を続けていいのか悩んでます。
お金の事を考えるとまだ働きたいけど、寝たきりになるのは困ります( ;´・ω・`)
赤ちゃんはまだ逆子で、そのことを考えるとやっぱり休んだほうがいいですよね😅
病院で聞いてくれば良かったんですけど、それでも働いてたって方いらっしゃいますか?良ければお話聞かせてください。
仕事は立ち仕事です。

コメント

ぐぅみぃ

私は、あと3週間で産休ってときに、お医者様から切迫の診断書を書かれてしまい😅断念しました💧
お腹の張りが酷くて…立っての仕事が辛かったので、休んで良かったです😭

• まみ

まみ

まだ切迫とは診断されてないんですが…張り止めの薬ももらってきました😣

• 5月24日
  • ぐぅみぃ

ぐぅみぃ

そうなのですね…
    私も最初は薬だけで、その1週間後の診察で、Dr.ストップでした😅
    で、3週間は、療養休暇とされ、その後が産休となります😌

• 5月24日
まほママ(3児ママ)

何か妊娠が理由の時のお休み制度ってありませんか?
年休以外で…、例えば傷病休暇のようなそういったものです。
利用しなかったので、どんな名前だったか分からないのですが私が勤めてた会社には医者の診断書?と合わせて提出すると産休前にお休みできる制度ありましたよ(^-^)

• まみ

まみ

それは給付がある制度ですか?
    多分ないですけど…😭
    聞いてみます‼

• 5月24日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

利用したことがないので分からないです(´;ω;`)すみません。
    はい、聞いてみてください(>_<)

• 5月24日
Sa

私も同じ長さと先週診断を受け安静にして下さいと言われました。
私はディスクワークなので、基本座っての仕事です。
家に居てるとどうしても動いてしまうので、仕事してます。
朝からお腹が張ってる時はお休みもらってます(ˊ● .̫ ●ˋ

• まみ

まみ

家にずっといるより働いてたいです。
    お休みもらいながら働こうかな~
    明日相談してみます!

• 5月24日
  • Sa

Sa

私もまみさんと同じ考えで働いてたいですよね!
    安静=自宅安静ってはっきり行ってくれたら傷病手当金を申請できるのに…って思っちゃいます(><)

• 5月24日
芝黒

安静にと私も言われてなるべく座り仕事メインにすれば平気かなと仕事をしていたら出血して即入院になりました😭
先生曰く安静は寝て過ごせの意味で仕事オッケーと言ったつもりはなかったようです💧
座りもダメで安静は基本横になることだったようで
もっとはっきり言ってーって感じでした😂
先生に確認したほうがいいかなとは思います💦

• まみ

まみ

そうなんですかー!!
    それなら絶対安静と言って欲しいですよね😅
    急な事はないと思うけど安静で!って言われたんですよね。

• 5月24日
ちっち

同じような状態でしたが働いてました...!
ちょうど明日が終われば産休です><

でも休めるなら休んだ方がいいと思います。
仕事したら、知らず知らずに無理しちゃうんで。。。

• まみ

まみ

その後の検診でも大丈夫でしたか??

• 5月24日

切迫早産で入院してました。
安静にと言われたのであればお仕事はやめて自宅安静したほうがいいと思います。張り止めも処方されてるようですし、張りが続けば頸管長は短くなる一方です。
一度短くなった頸管長は長くなったように見えても短くなった長さが本来の長さと言われてるので、短くならないように重力を避けるしかありません。

今産まれてしまうリスクを考えると、赤ちゃんを守れるのはまみさんだけですよ。