※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま 。
子育て・グッズ

弟が学校でやる気が出ないと独り言を言ったところ、先生に教室に戻された。担任の先生は態度が悪いと指摘。算数の先生は弟に辛い言葉をかけた。教育者の対応に疑問。

弟のことです。
現在小学5年生の男の子なんですが、
昨日、授業が始まる前に、独り言で「やる気が出ないなあ」と言ったそうです。(算数の授業はクラスの中でもクラス分けをされていて、少人数の教室でやっているそうです。)
そうすると、先生に授業の中盤で、「やる気がない人は教室に戻れ」と言われ、腹が立ち戻ったそうです。

家に帰ってきて、なにやらイライラした様子だったので、何があったか聞くと、上のようなことだったので、母親に相談した上で、学校に電話をしました。
少人数の先生と担任の先生は別なのですが、担任の先生にお話を聞いたところ、弟が授業態度が良くなかった。何度も弟自身に注意しても直らなかったから、教室に戻した。とのことでした。
しかしそれを弟に伝えると、クラス全体に注意することはあっても、個人的注意されたことは1度もない。とまた怒り出していました。

そして今日、算数の担当の先生とお話をしたそうで、
弟からどうだったか聞くと、
もちろん弟の態度も悪かったが、先生に、
「どうせ被害者ぶって電話してきたんでしょ」「これて恨みっこなしね」などと言われたそうです。

教育者として、こんなことを言ってもいいものですか?
いくら態度が悪くても、こんなことを言われて、とても腹が立ちます。もちろん態度が悪い弟も悪いです。
でもこんなこと先生に言われたら、もっとやる気を損ないますよね?

日本語ぐちゃぐちゃですみませんが、ご意見お聞かせください。

コメント

こよまま

文書のうち半分までは、弟さんの態度に問題があったんだなぁと思いましたが、被害者ぶってなんて言葉を使うなんて信じられません!!💦

失礼ながら、もし普段から弟さんの態度に問題があるとすれば、問題児として見られてたかもしれませんし、対応でストレスがたまっていたのかもしれませんが(あくまでも推測です!失礼な言葉すみません。先生も人間だし、大変なのもわかるので)
使っていい言葉と悪い言葉があります。いくら、生徒の態度が悪いとしても、その先生は適性がないように思えます!腹が立ちますね!

  • ま 。

    ま 。

    普段の弟は、担任の先生から聞く限り、目立たないように生活してるみたいです😖

    弟が悪いとしても、言葉の選び方を考えろ!おもってしまいます😤

    コメントありがとうございます☺️

    • 5月24日
まめ

弟さん、嫌な思いをしたのによくお話してくれましたね😌
弟さんにとって、おうちが安心基地局になっている証拠だと思います。

色んな先生がいるので、何とも言えないのですが、子供が傷付くことを言ってしまう先生は存在しないと言い切れませんよね。
今回の先生がどうなのかは、弟さんのお話が中心となっているので、正直判断に迷うところです。

弟さんの性格も存じ上げないので、一般論で考えると、小学生は自分の主観で状況を受け止めてしまうところがあります。

弟さんは「算数嫌だなぁ」「早く終わらないかな」という思いが強すぎて、先生の注意が耳に届いていなかったのかもしれません。
また、先生の注意の仕方が弟さんに向けられているか分かりにくかったのかもしれません。
他にも色んなことが予想されますが、実際どうだったのか、その場の状況を客観的に見ることができれば良いのですが…

少人数の先生が弟さんに、きつい言葉をかけていないことを願うばかりですが…心配なことは担任の先生にお話しても良いと思います。
弟さんが今後、算数の授業に前向きに参加できるようになるにはどうしたらいいか、担任の先生や弟さんと考えてサポートできると、前向きな解決に向かうと思います。

長くなってしまってすみません。

  • ま 。

    ま 。

    担任の先生はとてもいい方で、先程電話で今日の状況をお話してくださいました。
    弟も先生が嫌い、嫌だという気持ちが強すぎて、実際はもう少し優しいいい方だったかもしれません。

    その状況に実際に立ち会っていないので、先生が100%悪いとは言えないですし、弟が悪くないことはありえないとは思います(笑

    これからは少人数の方ではなく、担任の先生が授業をしてくださる方で受けるそうです😖

    コメントありがとうございます☺️

    • 5月24日
うるる

やる気がない生徒は授業を受けなくて良いと言われるのはごくごく当たり前の事だと思いますけど、なぜわざわざ電話したのか理解できません…もちろん先生のどうせ被害者ぶって〜という発言も理解しかねますが、どっちもどっちだなぁという印象です👀💦

  • ま 。

    ま 。

    教育者として、教育を受けさせないというのは、おかしいと思います。
    もちろんやる気のない弟も悪かったですが、どうしてそこまで言われたのかを確認するために、普段そんなに怒らない弟が、泣きながら怒りながら帰ってきたので、何が起きたのか、把握するためにも電話をしました。

    教育者としての言葉ではないと思ってみなさんのご意見頂きました。

    コメントありがとうございました☺️

    • 5月24日