※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saacan
妊娠・出産

36週2日の初マタで入院中。病院からは37週まで入院と言われたが、自宅安静でもいいか悩んでいる。入院中の状況やストレス、看護師との対応に不満があり、助産院での出産を希望しているが、病院での出産になっても構わないと考えている。同じ経験の方はいますか?

36週2日の初マタです❗
入院について質問です。

赤ちゃんが大分降りて来てて
平均3.5~2.5㎜くらいの所が
もぅ1.19㎜になってて、
内診では、もぅ指1本開いてると言われ
31日から入院してます。

私は、助産院での出産希望なので
病院からは、37週まで入院と言われました。

ですが、自宅安静でもいいのでは、
ないかと母と話してます。

特に点滴したり、
マメに検診してるわけでもなく
毎日モニター付けて
お腹の張りを観察してるだけです。

張ったからと言って
何かあるわけでは、ありません。
ただ、看護師が「良く張るね!」とか
「張らないね!」とか聞くだけ。

それに普通、週1で検診する時期なのに
入院してから、体重測定ゃエコーなど
妊婦検診もされません。

寝たきりの生活で、
助産院で産む事を良く思ってない看護師に
毎日のように嫌みを言われ、
入院して4日間シャワーも浴びれず、
ストレスばっかりの入院生活です。

最近病院も厳しくなってるみたいで
助産院での出産は、37週からとの事。

私は、もし退院して早く産まれる事になって
病院での出産になっても良いと思ってます。

嫌みを言う看護師からは、
「助産院を希望する人は、対応が違う!」
とはっきり言われ、

「ここで産む方は、薬も飲まないし」
「36週以降は、入院もしない」と言われました。

毎日ストレスたまって
モニター中は、片側向きのまま
1時間身動きできず、
あばら骨の痛みも激しくなり
片側だけ体重がかかるので
痛くてたまりません。

入院してる事で体も心もおかしくなり
逆効果にしか思えません。

同じ経験ある方居ますか?

コメント

Violet🌹

36w1dのプレママです。

きょう 妊婦健診で子宮の出口が1.5cmって言われました💦
指1.5本入るらしいです😂💦
でも、あんまり気にせずに普段どおりに生活してくださいって言われました。笑

助産院ではないですが、
わたしも33wのとき切迫早産で緊急入院しました。
期間は長くなかったですが、モニターと点滴をつけて、ただ一日中寝たきりでした。 saacanさんが言われるように 時間になったら看護師さんが来て「お腹よく張ってるね」とか、「調子どう?」とか言われるだけでした。
もちろん寝たきりだったので、
病棟内を歩くのも許されずシャワーも2日間は浴びれませんでした💦
寝たきりでモニター、しんどいですよね、背中とか腰とか痛くなってくるしどんどん気持ち落ちていきますよね💦

退院のとき、36wか37wくらいに生まれるかもしれないから。ってゆわれてたんですけど、なんとかここまで来れた感じです。

36週からは一応臨月ですが、36wで生まれてしまうと早産に入ってしまうので厳しくなってるのかも?

あまり気落ちさせすぎずに、お腹の赤ちゃんが元気に生まれてこれるように願いつつ、リラックスして過ごしてください♡
家事もなにもせずにこんなにゆっくりできる日はもうないっ!って思うと少しは気持ちラクかもです☺︎♡

  • saacan

    saacan

    ありがとうございます❗
    先生に何て話せば退院出来るのかと
    考え中です。
    悪くとられないように考えてますが
    言い回しが中々わかりません。

    たまたま10日で37週に入ります。
    里帰り出産で旦那が10.11日で
    来てくれる事になってて
    私は、立ち会い出産が出来たらと考えてて…

    それ以降仕事で旦那は、来ることできません。
    これ逃したら、帰るまで1ヶ月半は、
    会えないことになります。

    なので、元々安全な週に入ったら
    産まれたら良いなと入院までは、
    運動頑張ってました。


    だから、普通に生活してて
    赤ちゃんが産まれたい時に
    産んであげたいと思ってるんですが、
    先生は、助産院で産む為に
    持たせるため入院と…

    ごめんなさい。
    良く分からないですよね😫

    • 11月5日