※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちょ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳をよく飲むけど、時々ぐずったりする。水分補給について質問があります。母乳だけで十分ですか?それとも白湯をあげていますか?温めた乳児用のお水をあげている方もいますか?

0ヶ月(生後12日)母乳をよく飲んでくれるのですが大量に飲んでも時々ぐずったりするとまたすぐおっぱいを探してます😅
飲ませすぎも良くないと思い抱っこしながら歩いたりと気分を紛らせて寝かしつけてますが、時々唇が乾燥していたりしてるのとここ最近暑いので水分補給が気になります。
母乳で水分補給させてますか?それとも白湯などあげてますか?
また、白湯あげている方は乳児用のお水を温かくしてますか?

コメント

ももんが

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(*^^*)
白湯も特に必要ないです☆

  • さんちょ

    さんちょ

    そうなんですね!!
    母乳は栄養あるのであげすぎると良くないと思っていました😨

    • 5月24日
deleted user

母乳いっぱい飲んでる!って思っても思ったより出てなかったって時もあるので 母乳は欲しがるだけあげて下さいと助産師さんに 言われた事があります😊👍 私は水分補給は ほぼ母乳でした☺️

  • さんちょ

    さんちょ

    間隔開けなきゃ!とか思っていたので泣いててもあやすの頑張ってました😭
    欲しがるだけあげていいんですね!
    聞けてよかったです😊💗

    • 5月24日
歩実

そのくらいの時期は母乳は欲しがるだけあげても良いとおもいます!白湯はあげなくても良いと思います😊私の産院ではそのように指導ありました!

  • さんちょ

    さんちょ

    母乳はご飯だと思ってたので水分補給は!?と急に心配になってしまって…😨
    聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊💗

    • 5月24日
  • 歩実

    歩実

    確かに!そうですよね😳!(笑)欲しがるだけあげていると授乳間隔も狂ったり、何より自分の寝る時間がなくて倒れるんでは?と私は思ったりしました😳(笑)お互い育児頑張りましょう!

    • 5月24日
  • さんちょ

    さんちょ

    ぐずった時など他の人が抱っこすると大丈夫なのに私が抱っこすると泣きながらおっぱい探されます🤣なのでこまめにあげすぎてていいのかと疑問に思ってしまいました💦
    お互い頑張りましょうね😊

    • 5月24日
なみ☆

胃袋が小さいので消化も早いです。
母乳だと特に消化が早いですからねー😃
欲しがるだけあげて大丈夫ですよー。
離乳食頃までは母乳やミルク以外はあげなくて大丈夫です!
むしろそれしか飲まなくなって、ミルクや母乳拒否する子もいるみたいですからねー( ̄▽ ̄;)

  • さんちょ

    さんちょ

    そうなんですね!知らなかったです😨
    教えていただきありがとうございます😊💗

    • 5月24日
deleted user

うちは生後8日目です^_^
うちもたっぷり飲んで長く寝る時とすぐ起きて欲しがる時の差があります!
母乳のみならあげすぎってことはないので、どんどん欲しがる時にあげましょう^_^
考えなくていいので楽ですよね!!!
とりあえずおっぱい(笑)

ママが抱っこすると匂いでわかってすぐ欲しがったりしますしね!
お互い頑張りましょう(^^)

  • さんちょ

    さんちょ

    そうなんですね!!
    安心しました😭
    長い時間飲んでたのになぁと思ってもすぐ欲しがるので、、、不安でしたが安心しました💗

    • 5月25日
ぶぅー

夜は母乳あげるのに疲れちゃったときはミルク頼みです!

腹持ちもいいので
よく寝てくれます♡

よく寝すぎて、今日の朝
オムツからおしっこ漏れて
服がびしょ濡れでした!💦笑

  • さんちょ

    さんちょ

    ミルクのほうが腹持ちいいんですね!!
    私も夜だけミルクにしようかなぁ…

    えぇ!お利口さんですね💗
    私は昨日1時間おきでした🤣

    • 5月25日
deleted user

くわえてるからといってずっと母乳が出てるわけじゃないですし、母乳はミルクと違って泣けば飲ませて大丈夫ですよ。
白湯は便秘気味だったりすると飲ませてあげたらいいですが、水分補給は母乳で大丈夫です。
欲しがるだけあげてください。

  • さんちょ

    さんちょ

    そうします😊
    ありがとうございます😊!!

    • 5月25日