※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちこ
お仕事

産後、新たなパートを探しているママさんのお仕事探しについて相談です。条件変更で困っている様子。

産後、子供が一歳前から元の職場への復帰ではなく、
新たに仕事を見つけて
パートとして働いているママさんに聞きたいです!
(できれば専門職以外で)

どんなお仕事を、どのくらいの時間と日数でされてますか?
また何を見てお仕事探されましたか?
お子さんの体調不良や、園の行事でお休みする時はどんなかんじですか?

今、パートをひとつやっているんですが(友人の職場)
掛け持ちをしたくて探してます

求人の条件をもちろんちゃんと見て、
これなら!と思っていくつか面接に行きましたが
実際面接に行くと
もっと早い時間に来てほしい、夜までやってほしい、
掛け持ち先を辞めてほしい、扶養外れてほしい、
土日も出てくれれば…
というかんじで条件が変わってしまって
内心えぇ〜💦です💦

できるところはもちろん対応したいですが
無理なところは無理なので、
そうなると面接中から「それじゃぁちょっと…」って空気を出されていたたまれないです😂
なんかこんなんで応募してすみませんってかんじになります😭

条件がまったく合わない所に無理矢理面接行ってるわけじゃないのにな〜
条件がある程度は建前なのもわかるんだけど
全部ひっくり返されちゃうとな〜
証明写真も履歴書もタダじゃないんだけどな〜…😭
なんて思ってしまいます😂笑

子供が小さかったり、曜日や時間が限定されることで
採用が難しくなるのはわかっているんですが
みなさんがどんなかんじで職探しして働かれているのか
ぜひ参考にしたいので、よろしくお願いします!

コメント

ママ

コンビニパートを週3で1日6時間やってます。
バイトルだったと思います。

園の行事の時は事前に届けに、いつ休むか、休んだ穴埋めはどうするのか(代わりの人を見つける、時間を短くして出勤、別の日に出勤、の3つから選ぶ)を書いて提出します。

急な休みは仕方ないので代わりを探したりせずに休めます。心配だから病院に連れて行ったらまた連絡してね と言われるので 病院に連れて行った後にまた連絡して、どんな状態なのか、次の出勤は休まなくても大丈夫なのか、などを報告します。

  • すちこ

    すちこ

    コンビニも早朝深夜メインのイメージでしたが、子持ちでも働ける時間帯があるといいですよね✨

    いくつか面接で変な空気になってしまって少し落ち込みましたが😭
    またいろいろ探してみようと思います

    詳しく教えていただいて、参考になりました✨
    地道にがんばります!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日