※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
家事・料理

大根、玉ねぎ、ニンジン、小松菜をただ切った状態で冷凍しておいて味噌…

大根、玉ねぎ、ニンジン、小松菜をただ切った状態で冷凍しておいて味噌汁を作るときにザッと入れてもいいと思いますか??😃✨

私が入院になり、旦那が娘のご飯を準備しなくちゃなのですが、味噌汁なら間違いなく食べるので作れる範囲でお願いしようかと思って…😭

コメント

あーか

私は小松菜やほうれん草は茹でて小分けにして冷凍してます!
汁物とかぽいっとそれ入れてます(・ω・)/

2児ママ

いいと思います。
一応冷凍買ってタッパーに1日コレ!みたいなのあったら楽かなぁって思いました。

ちょこすこーん

大根と人参だけある程度、加熱しておいた方が楽だと思いますよ。
結構、固さに疎い人が多いですから💧

m a m .

☆★さんの時間があるのなら、味噌玉作って冷凍保存しておいてはいかがですか?😊✨
わかめやネギなどの乾物は下処理いらないですし、とろろ昆布も風味付けにいいですし、野菜やきのこ類はレンチンか軽く湯がいた後一緒に丸めておけば 旦那さまもお湯注ぐだけで済みますし🤔💓

• m a m .

m a m .

もしラップで丸めるのが面倒だったら製氷皿に入れて保存できるんで、、🙆‍♀️💓
    冷凍で1か月ほどは持つかと😋😋

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

大根、玉ねぎ、人参はまとめて煮込んでおいて柔らかくしたものをタッパに小分けして冷凍してはいかがでしょうか?😊

小松菜はすぐ火が通りますので、そのまま冷凍でもいいと思いますが、大根、人参、玉ねぎは火が通るの時間かかりますよね💦

お味噌汁用のお鍋1回分の量ごとに具材を冷凍しておいて、作る時は具材を先にチンして温めておいて、その後お鍋でお水と一緒にして加熱して、最後にお味噌を入れてといてもらうという作り方はどうでしょうか😊
具材に予め火が通っていたら、温め直しと味噌投入だけなので、5分くらいで完成すると思います😃