※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
ココロ・悩み

妊娠36週で羊水少なめで早め出産。原因は不明。経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠36週の初マタ21歳です!
検診時毎回、赤ちゃんの体重が平均よりかは
小さめだけどしっかり大きくなっているし
赤ちゃん元気だから問題ないよと言われてました。

ですが前々回の検診で羊水の量が少なめと言われ
そのためか36週入ってから胎盤の機能も低下し始め
血流が悪くなり赤ちゃんが苦しくなってきているので
37週になったら入院し促進剤を使って早めに
出産しましょうということになりました。

NSTで見ても心臓に異常は見られないし
胎動もしっかりあり平均より小さめですが
成長が止まっている訳でもないので
急を要する状態ではなく赤ちゃんは元気だと
先生から説明はありました。

今まで体重管理で指導を受けたことはなく
浮腫、尿蛋白、尿糖いずれも特に問題なく
妊娠高血圧症候群や糖尿病が心配された事も
なかったので予定日よりも早く産むことに
なった事に驚きました、、、。
なにか原因はあるのでしょうか( ´•௰•`)

同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら
一言でもいいので回答お願いします。
赤ちゃんが元気で生まれてきてくれればそれだけで
良いのですが今後2人目を考えた時に
参考に出来ればなと思い、質問しました( º﹃º` )

コメント

かつきち

わたしも妊娠経過なーんにも問題なかったのに、臨月手前くらいから成長が緩やかになり、結局39週入ってやっとエコーで2500g達成した感じでした!
赤ちゃん成長しない原因ははっきりしなかったんですが、お腹が張りやすい人だったので、それも関係あるかもね〜みたいな感じで言われました。
羊水の量や胎盤の機能が低下してる原因は分かりませんが…すみません。。

結局うちは2458gでエコーより小さく生まれて、呼吸に異常があったので1週間NICUに入院しましたが、今では元気なキッズです😊
赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️頑張ってください✨

• あんにん

あんにん

かつきちさん、回答ありがとうございます😭✨

先生もそんなに深刻じゃないみたいに言ってくれてるし、初産だから慎重になってるのかな?とも思いましたがなんとなく気になってしまって😥

小さく産まれてもそれから元気に育ってくれれば安心ですよね💖予定日より早いですけどやっと赤ちゃんに会える〜💓って思うと楽しみです!
    ありがとうございます!頑張ります💪🏻

• 5月24日
msy

私もそうでしたよ〜!
私の体重管理は特になにも言われず、
子どもは少し小さめかな?でも成長してるから問題ないよ〜と言われてました!

予定日当日、羊水過少という診断で明日入院して促進剤を使って産みましょうと言われましたが、朝に陣痛が来て促進剤回避したと思ったら、陣痛が弱いからと途中で促進剤使うことになりましたが…💧

6か月の息子は未だに標準ギリギリですが元気に育ってます!離乳食もモリモリ食べるのでこれから大きくなるかな?と期待してます💓

あんにんさんもそんなに気にせず
残りのマタニティライフ楽しんでください💗

• あんにん

あんにん

msyさん回答ありがとうございます😭✨

特に問題なしで妊娠後期まできたせいか、何か悪かったのかな?とか考えちゃいました😥

小さく産まれても、それから元気なら安心ですよね💖

おなかの中でポコポコ一生懸命動いてるのもあと少しかって思うと寂しさもありますが、残り数日楽しみます✨
    ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 5月24日
ぴのこ

まだ私も出産はしていないのですが、双子を妊娠中です。34週の健診で1人があまり成長していないということで次の健診の様子を見て、お腹の中で育てるより早く出してあげて育てたほうがいいかもしれないという事で要経過観察と言われました。結局、次の健診でまだ成長できそうということでお腹で温めてます。
なのであんにんさんの赤ちゃんもそういうことで早めに出してあげるのかも…

心配は尽きないですけど、お互い頑張りましょうね^_^⭐︎

• あんにん

あんにん

ぴのこさん回答ありがとうございます✨
    36週でしたら同じですね☺️お疲れ様です😌

確かに出てきても問題ない週数になってきただけに、お腹で育てるよりも元気なうちに出してあげる方がいいこともありますよね😥

ありがとうございます!頑張りましょう✨双子ちゃんだと妊娠中でも大変さが倍になることもあるかと思いますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにしてましょう💓

• 5月25日