※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お金・保険

20歳のシングルマザーです。子供の学資保険について教えて欲しいです。

無知なもので申し訳ないです( ´•̥ו̥` )
あたしは今、20歳で明後日で生後1ヶ月
のママです。
事情あってシングルマザーなんです。
自分も生まれた時から高校卒業まで
施設で育ちました。だからこそ両親揃った
家族ってのは夢でした。
しかし、どうしても相手の暴力があり
お腹に子供がいても階段から
落とそうとしたりなど‥‥その為‥‥
子供を守るために‥‥
妊娠が分かったと同時に別れました。
そして、無事出産しあたしに家族ができました
施設育ちの分今まで家族いなかったので
今は幸せいっぱいです。
あたしがこの子を守らなきゃって思ってます
自分が辛い思いした分
全力で子供に愛情を注ぐつもりです。
両親揃った家族を作ってあげることは
できませんでしたがあたしにできることは
するつもりです。
前置き長くなりましたがこういう事情で
お金にはすごく苦労すると思います。
子供には苦労させないように
今のうちから貯めたいです、
それで学資保険というものについて
教えていただけるとありがたいです

〇学資保険と、自分で貯金することの違い
〇どこの会社がおすすめか
〇結局、振込したお金ともらえるお金は
同額なのでしょうか?
〇それなら自分で貯金するのと変わらない
んじゃないかなって思ってしまいます

もし、お時間ある方いましたら
コメントしていってくれるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

頑張っていらっしゃるんですね!
きっと生まれてきたお子様も、頑張ってくれていること、愛情を注いでくれていることをわかってくれていると思います♪

学資保険に関してですが、
貯金はあくまでためるのみ。利息は銀行によりますが低め。
学資保険は保険なので、年末調整の時に控除の対象となります。つまりは税金対策ができるみたいなものです。
支払いをきちんとしていて満期になれば貯金するよりも帰ってくる金額は多いです。
ただし途中で払えなくなったり、解約などをしてしまうと払っている金額よりも戻ってくる金額がかなり下がります。
万が一うー様がご不幸でお亡くなりになられた場合は支払いをせずに受けとることができるようになっているのがほとんどだと思います。
かんぽだと医療保険も含まれていたりしますので一概には言えませんが…

娘はソニー生命の学資保険に加入しています!

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます
    子供にそれが伝わっていれば
    とても幸せです( ´•̥ו̥` )
    寂しい思いさせると思いますが
    その分いっぱいあたしに
    できることはしようと思います

    昨日ゆうちょで子供の口座開設に
    いったらかんぽのパンフレット
    もらいました。
    入院保険?つけて
    月々6100円で
    小学校 中学校 高校?で
    5万 10万 15万と出て
    満期で100万の130万のやつを
    紹介されたもので‥‥
    学資保険は頭になかったので
    わからなくてとりあえず持ち帰っ
    たとこでした。苦笑

    難しいですね‥‥

    • 11月6日
02

しっかりしてますね♪
確かに両親揃ってた方が良いのかもしれないですけど、でも暴力的なパートナーから赤ちゃんを守る判断もママの務めですもんね。ずるずる判断できなかったり、1人じゃ育てられないと妥協したり諦めたりする人も居る中で立派だと思います。
まだ若いし、再婚とかして良いパパに巡り会える可能性もありますしね♪(私自身が赤ちゃん産めるか分からず、若いときから産めなかったら血が繋がってなくても子供育てたいと考えてたので、血の繋がりは愛情と責任感があれば関係無いと思ってます)

保険についてですが、うちも今検討中です。他の方の回答と被る所もありますが箇条書きしますね。

*ただの貯金だと利子しかつかないのが、それ以上の貯蓄ができる(例えば300万預けたら利子だと1万円も行かないけど、学資ならもっと全然増える)
*医療保障や入院保障がベースにセットになっていて、保障をつけても得するようなプランもある(もちろんつけないで契約とかもできます)
*あってはならないですが、もし契約者(うーさん)にもしもの事(事故や病気で亡くなられること、会社によっては働けなくなった場合も?)があった場合支払いしなくてよくなる。(それ以降支払いはしないけど、契約通りの満期金が貰えるから学費とかに充てられる)
*落ち着いて働くようになったら、保険料控除ができる(保険に入ってることによって税金が少し安くなる)

☆契約する場合は、
*途中解約すると戻り率が悪いので、払っていける金額で組むのがオススメ
*早くに入った方が、満期までの支払い回数が多くなるから一月の負担は少なくて済む
*契約者の年齢と性別で保険料決まるので、その点でも早い方がほんの少し得

くらいですかね。
もしもの時でも溜まる、ってのが個人的には大きいと思います。
私も今各社保険料と戻り率と保障内容比べて検討中なので、何か良いのがあったらまたコメントさせてもらいます♪

あ、あと、うーさん自身の保険も、働けなくなった場合の収入の保障があったりするものに入っておいた方が良いと思いますよ♪

  • うー

    うー

    いやあ、もうほんとに
    ありがとうございます
    こんなに詳しく( ´•̥ו̥` )

    あたしもそう思ってます
    地の繋がりじゃなく気持ちの
    問題ですよね😊👍💓

    色々少しずつ理解出来ています
    最後の落ち着いて働けるように
    なったら保険料控除とは
    どういうことでしょうか?
    ゆうちょで説明されたのは
    小学校5
    中学校10
    高校15
    満期で100で
    合計130のを言われました
    それでも月5000ちょっとっと
    言われました、
    入院のつけるのであれば
    6100円と言われました。
    1番安く組めて月3000ちょっとで
    満期で50くらいとか言ってましたね
    ありがとうございます!
    いいのがあったらコメントで
    教えてください!
    あたしも色々調べてみては
    いるんですけどなかなか‥‥

    あたしの保障も必要ですよね
    シングルですから( ´•̥ו̥` )
    どこがいいのかまったく‥‥

    • 11月6日
  • 02

    02


    保険料控除は、一年で払った保険料のうちの一定額分が収入から控除できます。計算上の所得が下がるので払った所得税が戻ってきたり、翌年の住民税が安くなります。
    保育園のお金とかも収入で計算されるので、これをして計算上の所得を下げた方が安くなる可能性があります。

    私も昨日たまたま郵便局行ったので、声掛けられて説明聞いてきました。今日、明日、くらいでゆっくり見てみようと思ってますが、ざっくり貯蓄率はいいな、と思いました。他の保障は他社と比べてみてですが。

    保険料いくら位で組みたいとかはあるんですか?市から手当てが出ると思うので、それを保険料に充ながら貯蓄する方も居るみたいですが。
    あと、どのくらいの保障を持ちたいか、にもよります。高校までは貯めておいて、大学は奨学金で行ってもらうのか、大学まではちゃんと出してあげたいのか、とか。

    うちは主人も私も自分のお金で大学行ってて、奨学金を結構大きい額借りてて返済してるので、ほとんど借りずに済むように貯蓄するのが目標で、自然と満期金が多めで検討してます。

    • 11月6日
deleted user

お子様が0歳のうちに加入すれば、銀行に貯金するより帰ってくるお金は確実に多いです。120%とか130%とかの所もあるみたいですね。100万円払って120万円帰ってくる感じです。銀行の金利なんてたかが知れてますよね(ー ー;)ただし医療保険の特約をつけなければです。医療保険部分は掛け捨てなので、返戻率は悪くなります。子供の医療保険はあまり必要ないかなと思います。少なくとも中学生ぐらいまでは。
うちはフコクとアフラックに加入しました。返戻率110超えですのでまあまあ良い方です。

メリットというかこの保険の特徴は、契約者が死亡した際はその後の保険料の払い込みが免除になることです。学資保険金はお子様にちゃんとおります。
ただ中途解約は払い込み保険料より少なく帰ってくるので、絶対払える金額でないと損しますよ。

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます
    二つも加入されたんですか?
    確かにそうですね
    返ってくるのが少なくなるなら
    払える金額で契約した方が
    いいですよね。シングルなので
    なにがあるかわからないですしね
    もう1回考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一本でいいかな〜と思ってたんですが、子ども手当は全額貯金する予定だったので、子ども手当から保険料頂くことにして新たに契約しました。少しでも増える方が良いので(^-^)最初に入ったのは旦那の稼ぎから出しています。

    • 11月6日
まろに∞

〇学資保険は月々しっかり貯めれる貯金は生活が苦しいからなど理由から引き出してしまったりすることがあるかも知れない

〇生命保険と一緒のセットプランなど様々なので支払っていける金額で探した方がよろしいかと

〇子どもの保険や学資保険など入るものによって還元率はかわってくるかと

〇確実に毎月貯金することが出来るなら、、、

保険という名前が付くので確定申告の時など空除の対象になると聞いたことがあります。
貯金だとうーさんが働けなくなったら終わりですが、保険だとある程度の保障が受けられる事があるそうです。

  • うー

    うー

    詳しくありがとうございます!
    支払っていける金額にした
    方がいいってことが
    皆さんのコメントで1番
    わかりました。
    もう一度考えてみます

    • 11月6日
Rママ♡

こんにちは(*^^*)
若いのにすごい頑張っててコメントさせてもらいました❤️
私は29歳です。子供は11日で1カ月です٩(●˙▿˙●)۶
未婚のシングルマザーです。
相手とはつい最近まで一緒に暮らしてましたが出て行き娘と2人になりました。うーさん、しっかり決断されてすごいなぁって思います。
うちは言葉の暴力がひどくギャンブル女関係色々ありましたが、子供の為に我慢してました。
私も家族がいないのでもし私に何かあった時、娘を1人ぼっちにさせたくなくてたくさん我慢したのですが結局、認知もしてもらえず出て行ってしまいました。
今は、わたしも学資保険やこれから娘と2人で生きていく為に色々勉強中です(*^^*)
良かったら仲良くして下さい♬

  • うー

    うー

    学資保険とか、大事ですよね
    でもシングルだとなかなか
    お金も大変なもので‥‥
    払えるかも心配ですよね
    いまは、旦那さんいなくて
    どのようにやりくりしてるんですか?

    • 11月8日
  • Rママ♡

    Rママ♡

    生命保険学資保険色々悩みます(>_<)
    うちは4月から保育園に入れて働きます💦
    お恥ずかしい話し妊娠して一緒にいた時から生活費ほとんどいれてもらってなく私の貯金で生活してました😔今も貯金で生活しています(>_<)

    • 11月8日
  • うー

    うー

    生命保険と学資保険保険って
    何が違うんですかね(><)

    あたしも、今回ので申込み
    ました!
    でも、決まるかは
    わからないですよね、
    どこの県にお住まいかは
    知らないですがあたしのとこは
    待機児童多いみたいで(;_;)

    それは大変です。

    • 11月8日
  • Rママ♡

    Rママ♡

    私もいまいちわからなくて💦
    生命保険は入らなくてもいいんぢゃないって言われたんですが、県民共済の2000円のに入るつもりです(*^^*)大きい病気したら入れないって聞いてもしもの為のお守りです。後、私が小さい頃病気がちで大きい手術してるので遺伝とか色々こわくて入ります。学資はフコクがいいかなぁとまだ検討中です💦

    うーさんも申し込んだんですね(*^^*)私は広島県に住んでます。
    1歳未満なのと母子は入りやすいって聞いて申し込んだのですが大丈夫か不安になってきました💦
    入れなかったら託児所です😭

    • 11月8日
  • うー

    うー


    あたしはとりあえず
    かんぽ生命に入りました
    今日手続きしましたよ!
    調べるのも大事だけど
    早く入らないと
    月々の値段も変わってくるし
    結局どこがいいかっていうのは
    返戻率と、いつお金が
    入るかって違いだけなのが
    わかりましたので。

    県民共済よく聞きますね!
    安いっていいますよね‥‥
    あたしもそれ調べてみます

    母子は入りやすいって
    聞きますよね!
    あれですよ、あたし埼玉住み
    なんですけど待機児童が
    多いらしくてこの地区。
    だから広島県は入れるかも
    ですよ?
    とりあえず結果待ちですよね😭

    • 11月9日
  • Rママ♡

    Rママ♡

    かんぽ生命ですね(*^^*)
    情報ありがとうございます♡
    調べてみます♫
    後2日で1カ月検診なのでそれが終わったら色々話しを聞きに行こうと思ってます٩(●˙▿˙●)۶

    県民共済はもともと私が若い時から入ってて(月4000)パンフレットに子供の保険が1000円と2000円とあったので大きくなるまではこれで充分かなぁと(*^^*)
    入院やケガをメインに考えてたので
    2000円だと入院1日につき1万で1000円は5000円になってます。
    支払いも早いしオススメです(^-^)

    埼玉なんですね(>_<)人口が全然違いますね💦💦
    入れる事願ってます(;_;)
    お互い良い結果になるといいですね(*^^*)

    • 11月9日
  • うー

    うー

    したにコメントしました😊👍

    • 11月9日
うー

あたしも7日で1ヶ月なったので
そろそろ1ヶ月検診行かなきゃです!
はい、かんぽ生命です

そうなんですね、
ゆんゆんゆんちさんも
情報ありがとうございます
県民共済調べてみます!
でも、入院ケガはみんなが
みんなするものじゃないから
なんかもったいない気も
するんですよね(・.・*)

あたしも、願ってます
お互いいい結果になりますように!

Rママ♡

毎日どんどん大きくなりすでに産まれたてが懐かしいです😂

うちはいちをお守りがわりです(^-^)ないにこした事はないです✨

ありがとうございます♡